Bui の Ubuntu  日記  


                                                                                                                                     我孫子の空の下

                   
カテゴリー:暇つぶし、日記、Dialy、ブログ、Blog、ニュース、速報

元の日記にリンクを貼っていないので、 戻る とかで 戻ってね。。

ノートPC修復記
自分のノートPCがこわれました。
立ち上げ時、XPが起動して 本画面が出る前に ブルー画面が一瞬出て、リセットスタート。
ブルー画面 一瞬なので 何が起こっているか読み取れず。
NECのノートPCは 本体が正常に動いている時に リカバリーDVDを作成しておく必要があったんだけど、
それをしていなかったのと、
やおら作成しようとしても、不要そうなソフトを削除してしまっていたので、
初期と状態が違うのでリカバリーDVDは作成できません の 表示。
しかたなく NECのネットから リカバリーDVDを買おうとしたんだけど、古すぎでだめ。
で、思いついたのが、ハードディスクを取り出して、クローンを作成すること。
取り出したハードディスクを、別のPCで読み取ろうとすると、ディスクエラーが表示。
修復作業をして、元のノートPCに戻すと、ちゃんと 動くじゃないですか。
で、そのまま使用していると、また たぶんこわれるので、
フリーソフトで、クローンHDを作成。
元のHDが40G で クローン先が100G。
残り60Gは 穴が開いた状態でクローンコピー。
このクローン100G HDを ノートPCに装着したら、ちゃんと動きました。
また一つ、ノートPCの修復方法を会得したとともに、
PCは最初に リカバリーの事を 考えておかないといけないんだなって事が分かった
出来事でした。
20120823
ねずみの下痢
当家のねずみ(ハムスター)は 昨年の7月あたりに飼いまして、名前を ナツ と 言います。
もちろん 夏に飼ったからでありまして、 名前のつけかたも、だいぶ簡素になってきております。
で、このねずみ。 飼った1週間後くらいから、下痢し始めたんですよ。
もうハムスターも13匹目くらいなので、医者に行く とは ちらとは 思いつくものの、
コストとめんどさ で 経験から 人間のビオフェルミンなど 与えておりました。
そのうち直るだろうと 思っていたのですが、約1年たっても直らず。
途中、下痢するねずみなんて 短命だよね、なんて思っておりましたが、案外 生きております。
で、折も折り、当家では、今まで水道水を飲んでいたのですが、
皆がすなる 浄化ポットを買いました。
これは いわゆる 活性炭みたいな所を通して水をろ過するやつ。
確かに、ポットに入れた水とかは ポットくさいですが、それを(もちろん冷やしてからですが)ろ過して飲むと
おいしい水になっております。
これによって、この ろ過装置は かなり効果があるなとは感じておりました。
で、親バカは、ねずみ にも この水を やってみる事にしまして。
そしたら、最近 下痢しなくなったんですよ。
これって たまたまなんでしょうか?
小生も 下痢がちなので、この水にかえてみようかな。
120519
外人のおわび
小生、電車通勤になり、帰宅時は学生さんと一緒の電車です。
で、本日 中学生と思われる女子3人組が会話しているのを聞きまして、感想があります。
女子「ねえねえ、外人ってあやまらないんだってよ。あやまると、自分の非を認めるってことで。
   国語の教科書に載っていた」
ですって。
小生、なぜ この外人の話しが 国語の教科書に載っていたか、まずもって不思議だったのですが、
そんなことはさておき、
小生の見解としては、
確かに、訴訟王国のアメリカは昔、そのような風潮だったらし、小生も、何かでそのような事を聞きました。
外人は決して I'm sorry.と言わないと。
しかし、先日など何回か USAに行った時の感想は、
最近のアメリカ人は簡単に I'm sorry. と言うな ということ。
シチュエーションは覚えていませんが、小生にだけでなく、一般に使っている気がしました。
理由の推定としては、USAはもはや超大国では無く、諸外国に遅れをとりすらする国になり、
あやまってなんかいられるか なんて 言っていられなくなって来ているから
という気がしました。
最後はまったくの小生の感想でありますが、皆さん 外国に行った時、どうお感じになられているでしょうか?
20120516
我がやのテレビ
我がやのテレビは、未だにブラウン管であります。
なぜって、まだ映るから。 
で、 アナログ電波は どうしているかというと、
JCOMなので、アナログテレビの人用に デジタルをアナログに変換して送信してくれているので、
こちらとしては、何もせず、いまだに アナログで映っております。内容自体は、元はデジタル放送なんですけどね。
で、ついに、さらに、このテレビのリモコンがいかれました。
一発目くらいは動くので、ONとかはするのですが、チャンネル変えたり、音量をあげたりする事が
できなくなりました。とはいっても最終手段があって、テレビ本体の蓋の中に存在する、手動ボタンがあって、
それで、チャンネル上げ下げ、音量上げ下げができます。
ということで、ガンとして買い換えない我がやは、とうとう 操作を、わざわざテレビまで行って
やるようになりました。
生まれたころは、みんなこうやって操作していたんだよな〜 と ノスタルジックになりながら。
というのは一瞬で、やっぱ ものすげー 不便です。
そこで、先ほど思いついたのが、実は、更なるバックアップ手段で、デジアナ変換器を買ってつけていた事を
思い出しました。
操作は、とにかくアナログテレビを、力ずくでも、ビデオ2モードに持っていき、あとは、
外部に取り付けたデジアナ変換ボックスのコントローラーで操作するというもの。
アナログテレビのON/OFFをするのと、ビデオ2モードまて持っていく作業は テレビまで行ってやる点は残りますが、そのあとは、リモコンで操作出来るようになりました。
万能リモコンでも買おうかと思っていましたが、まだ当分、テレビは使えそうです。
20111221
席ゆずります
本日 中央線 が 混んでおりまして、つり革の所に立ったら、目の前に座っている人から
「席ゆずります」っていわれ、もちろん当方は、お断りしたのですが、先方が勝手(というのも失礼ですが)に
立って、どーぞ という姿勢だったので、 席に座らせていただきました。
あまり押し問答して 先方に迷惑かけてもな〜〜という思いもよぎったものですから。 しかーし、

あっしの人生で、席を譲られたのは 始めてです。

で、その席をゆずってくれた人というのが、20代の若い にーちゃん とかだったら、まだ 納得感があるのですが、
その方は、どうみても、小生と同じ程度の年代の方。
こちらが すいません と言って、 先方が、立ち上がりつつ言った言葉が、
「どうみても私(先方の事)の方が若そうだから・・」   
おいおい、絶対小生の方が若いぞ。 まあ 良くて同年代だぞ。 っての。って方でした。先方は。
こっちは、マスクしていたし、良く分からなかったのかな_?
席に座っていても、考える事は 申し訳ない とか ちょっとは体が悪いふりしなきゃだめかな? とか。
あまり居心地が良いものではありませんでした。

席を譲るって 昔から 結構難かしいですね。
111215

Windows On Line 認証
ジャンクで買ったノートPCに自分の 昔使っていて 今は使わなくなった Windows VISTA を 入れようとしたら、 「既に使われているIDです」って、 以外とちゃんと チェックしているんだな という 表示。
しかたないので、Windowsに電話して、解除してもらうことに。
と、ここまで すーっと買いているものの こんな経験は初。
電話すると もちろん 音声応答。
プロダクトIDを入れてください。
何それ? から始まり、 元々 Vista を入れていた、自作PCのプロダクトIDだな? ということで、ググって DOSのコマンドプロンプト打って ID出して、 もう一度電話して 入れ込み、
発行してもらった新IDを ノートPCに入れると、 エラー表示。
ってことは、どーも、そうじゃなくて これからインストするノートPCのプロダクトIDだな? と なんとなくわかり、再度調べて、再度電話して、それを えんえん プッシュホン電話で打ち込み。 
あまりの長時間なので、無線子機電話の電池が途中でなくなり、あえなく新発行してもらえず。
で、電源に接続されている親機を使って再度、IDインプット。やっと 新IDを発行してもらいました。
IDって48桁ですからね・・ いままで 何度もリトライしているナンバーって。。  で、
その新発行の ID をノートPCに入れ込んで 認証OK! 勝ち取ったって感じでした。
以上、まったくもって、不正はしていませんからね。
以外と Windowsは ブツブツ言わず すんなり 再認証してくれて親切だな ってのが印象。しかし、
自作系の人間は、いろいろと めんどいです。
111106
iPhone4からiPhone4Sへ
iPhone4からiPhone4Sへのアップデートって、案外ネットに記載が無いんですね。結果的に簡単すぎるからかもしれませんが、ビビっている 小生のような者には、こうした案内もほしいもの。
ソフトバンクは 3や3Sから4、4Sへの移行方法があるだけ。
それでも、おそらく、iTunesで、旧iPhone4をバックアップしておいて、Sim入れ替えて、iPhone4Sで復元すればいいんだろうな?と思ったので、実施。
その過程で、新iPhone4Sの電話の開通は、どうやるんだろう?なんて思ったら、実際は、本当にiTunesで復元するだけで、開通もしちゃいました。
でも、こういった事も買いておいてくれないと、不安だよね。
実際、日曜の夕方に来たものだから、そこから何かやって、万が一フリーズしたり、住所録が移行しなかったりとかしたら、翌日の会社は休みになっちゃうよな、と思って、週末まで我慢しておりました。
で、最大のトラブルは、液晶保護膜。以前の4の時に一枚 余計に買ったものがあるので、それをまずは使用。
表層の傷を自己修復するという、ちょっと仕事系では知った素材。
こういう 小技機能は好きなんだよね。
しかし、これが失敗で、保護フィルムと液晶の間に入り込む ゴミ との戦いで、メンディングテープで除去しながら、何回も貼り直すんだけど、フィルムの粘着性が高く、ゴミが全然とれない。だんだん気泡があちこちに発生して、中にゴミが無いのに、気泡が出来てしまう始末。
まるで、新しい4Sが 超中古のように見えてしまう始末。
あわてて、近所で、普通のフィルムを買いました。
でも、それも結果的に透過性が悪く、見づらいので、そのうちまた貼り直します。
111029
iPhone と Windows iTunes 同期せず、事件
小生のiPhone と 以前から同期先として使用していた Windows の iTunes とが 同期が終了せず、エラーで終了する事件 の 顛末を 書きます。 
こげな人は いない 、 かなり ニッチな出来事なので、 他の人に、参考になるのかどうか。

iPhone と Windows の iTunes は、それまでは 順調に 同期が行われ、すなわちバックアップが出来ておりました。が、ある時 突然、 同期の最後に 同期が出来ませんでした の エラーメッセージが出るようになりました。
iPhone を 復元する 方法もあるのですが、 失敗して 購入したソフトとか パーになるのも いやなので、 iTunes を アンインスト 再インストしたり、 いろいろ あがいておりましたがだめ。
で、元来 iPhone と Windows iTunesとの同期が 不純だよな、 と 勝手に納得し、 隣のMacのiTunes と同期。 この時は、ちゃんと 同期成功。
やっぱ アップル製品はアップルPCとつなげなきゃ だめなんだなと、ひとり納得。
その後 iTunes のアップデートなどあり、 また、 Windows のiTunesとの同期がエラーになる という、マニアとしては、とっても解決したい出来事なので、 おもむろ に再チャレンジ。
バージョンアップ後の Windows iTunes では、 iPhone 内の容量オーバーでエラー という、今までに無い、エラーメッセージ。
よって、iPod とか ムービーとか 余計な写真を 外して、再度 同期させたら、
ついに Windwos iTunes で 同期が可能になりました。
結局 大きな原因は 容量オーバー。 あとiTunesのアップデートでエラーが詳細に分かるようになった事。ってのが解決への道でした。
あー疲れた。 でも 楽しかった。。
110830 
レジ新人
ただいま、エスパでは、レジに、高校か、うっかりしたら、中学を卒業したばかりの新人が、実習中腕章をつけて、レジに立っております。
さすがにレジ全部を彼にまかせるのは厳しく、商品のバーコード読み取りは、熟練の方が担当し、
清算だけを担当。
昨日の小生の買い物は、ビールやワインなど、総計で2040円。
で、支払方法は、IYポイントカードを提出。2000円が、ギフトカード。残りをカード一括払い(この時はたまたま数十円でしたが、小銭出すのめんどいので、いつも通りカード払い)。しかも、買ったビールは、10円の割引券あり。という超難問支払形態でした。
レジ新人君は、こうした事態では、まずカードでIDを読み取り、10円の割引を読み取り、ギフトカード2000円分をインプットし、残額をカード一括払いにする という インプット作業をするようですが、
まず、ギフトカードボタンがどこで、カード払いボタンがどこで、ってのが、おぼつかない。
先輩のおねーさまに、さんざん指図されて、やっとの事で処理してくれました。
ビール買った時は、次の買い物用に 再度10円割引クーポンが出てきたようですが、先方も、こっちも、そんな事はついぞ忘れて、清算が終わったことに満足して、立ち去ってしまっておりました。
でも、彼も、あと三ヶ月もすれば、にこりともしない、ふてぶてしい兄ちゃんになるんだろうなー。ガンバレ!
20110814
整体
先日、腰に電気が走り、腰痛となりました。 軽い ぎっくり なんでしょうか?
夏休み後に、いろいろイベントがあるので、早々に直そうと、地元の整体へ。
確かに、前屈は、曲がらないけど、手足にしびれは無いし、後ろは曲がるので、自分としてはそれほど重傷とは思えず。
で、きゅっきゅ と いろいろやって 後半は 電気。
しかも きゅっきゅの 前半は アシスタントで、 先生は 後半だけ。
1時間弱くらいトータルでやって、確かに若干良くなったけど、先方の言うには、
毎日来てください。1回 5000円です。 だって。
さらに、腰痛のための体操は、ゆくゆく教えますから。 だって。
なんか、こういうの 個人的には いやなんだよな〜〜。
体は大事だけど、 この金額に 耐えられる人って いるのかな?
会計で、7回券=30000円くらい のを 勧められるし。。
一応、お断りしました。 今回は 良い経験をしました。 始めてなので、 こんなもんなのかも知れませんが。
110811
コンビニコピー
書類をコピーする必要が発生しました。
書類は、主にA3。家にはIJ方式のA4コピーはあるのですが、A3をA4二枚で分けるのも、ださいし、IJのコストに対し、確か、コンビニではA3白黒はA4と同じ10円だった気がし、コストパフォーマンスが良いと思い、近くのFコンビニへ。
そこには C社の機械ではなく、S社のコピー機が。。
とはいえ勝手知ったる複写機ということで、まずはA3コピー。
コインベンダーに100円玉入れたら、10円入れろの一点張り。これって バグじゃね?
140円入れて、まずは40円から使ってミソ、、と、いきなり 裏技使い。
動作可能となったところで、
画面表示見ると、両面も可能とのこと。これしたって、どーせ10円が追加発生するので、
やる価値無いものの、やってみたい技術者衝動で、A3両面白黒を設定。
1枚目をスキャンして、2枚めを入れろ。 この時、小生の2枚めの原稿は、A4。
バグ発生しないか?と思いつつ、スキャンして、コピー開始。 うまく A3両面白黒コピーが出来ました。
次は、A4。S社のA4置きは、確かC社で言う A4R方向 = A3と似た方向だよな、、と、
勝手知ったる 所で、すいすい コピー。
全部コピーし終わって、おつりが60円。 ちゃんと100円玉も使えるんじゃないか、お前は。やっぱバグか。。
このあと、 「調整中です」 の表示。 コピー間隔が開いたんだね、、 と、、 妙に納得。
このモードは 他人事じゃあないからね・・・で、
原稿の取り忘れと、おつりの取り忘れを注意し、ついでに、お昼のパンを買って、自宅に。。

自室に入って・・・・コピーされたものを持って帰って来るのを忘れておりました。
S社のは、胴内排紙方式で 上からは 出てきた紙が わかならない所に出る。ってことで、
すっかり 忘れ=ぼけ ました。。
今後も人生、いろいろ気をつけようっと。。

110810
コンビニ間違い
コンビニでの支払いで、先方の間違い=多くとりすぎ を 発見した という話。
小生、本日お昼に、某Fコンビニで、120円くらいの安いパンを3つ買いました。
そこは、Tポイントカードを出して、支払いは Edy で。 袋に入れますか? など いろいろ作業が複雑だな、とは思っていたシステム。
本日先に述べた通り、安いパンを3個買い、確か390円です くらいに言われて、 Edy で 支払いをしました。 通常だと、ここまであっていれば、レ シートはもらわないのですが、最近、若干不安な事もあり、レシートはもらう習慣としております。で、なにげなく レシートの記述を見ると 490円 と なっていて、しかも 4品。 それぞれの名前は、パンの名称だから、あっているか分からないけど、4品めは、フランク とかって買いてある。
そんな惣菜は買っていない ということで すぐさま レジの子に指摘。
あっというまに すいません と言って、最後の 160円分を 現金でくれました。
まず、こーなると、 すいません じゃ すまなくて、 POSシステムなのに なぜ 間違うのか?
4個目が入っている となると 前3個の値段が あっているか? だって 不明じゃん。
ちゃんと1っ点 1っ点 照らし合わせて ほしい・・・・・
と思いつつ、 しかし、 そこまでは かわいそうだなと 思い、 ただ返金をいただいて帰りました。
が、こーいうのって、 しょっちゅう あるんだと思います。 たいがいが こちらが多くとられているはず。
なので、高齢になった自分としては、 おさいふカードの支払いなど、 常々 気をつけよう
と 心に誓った次第。。 
そーいえば、いつぞやは、SUICA支払いで 二度引き(二倍の金額)支払わされたな〜〜
20110809
パンクしました
小生、自転車通勤をしているのですが、最近 後輪の空気が、1週間で、 2割程度抜け、ちょっと 抜けが早いなと感じておりました。 経験的に、ゴムが劣化程度の 微小な ひび穴が開いたかな? でも、 この程度なら、空気を 入れ続ければいいや。 いわゆる パンク修理的な事は めんどうくさいな。 と 放置しておりました。
先ほど、毎週のメンテのため、 空気を入れようとしたら、ちょっと 多めの3割程度の抜け。
つらつらと タイヤを見ると なんと 釘の頭が出ています。
折れた釘でもささって 5mm程度 入ったかな? と思って、 釘の頭を、指で 抜くと、 ずーーっと 釘が出てきて、結局 30mm程度の釘が 一直線に入っておりました。
抜けた所は、 シュー音とともに 空気が出て、 一気に いわゆる パンクしました。
結局、 釘が 穴を きっちり ふさいでいて、 1週間に2ー3割程度の 空気漏れで済んでいた ってやつだったらしいです。 こんな 頑丈な刺さり方を見たのは 始めてです。
このパンク修理。 通常は バケツに水をはって、 空気漏れの箇所を探すのですが、 それをするまでもなく、中のチューブを出した所で、空気を入れてみれば、 穴の箇所は、 一発でわかり、 顔に空気があたるほど 漏れます。 あとは 通常とおりの 修理。
結構 さっさと 修理できました。
パンクって だいたい 1Qに 1回 おこっているな〜〜
20110730
シェーバー
小生のシェーバーは Panasonic の 4枚歯、 超音波振動、 自動洗浄つき ってやつ。
以前は 超音波無し で 自動洗浄つき。 さらに それ以前は BRAUN の 超音波式。
要は、超音波式が結構よかったので、同じ4枚歯でも 早々に グレードアップしたわけ。
しかし、これ買って、一瞬で、洗浄器がこわれ、 赤ランプ。
当然無償修理で、洗浄器交感。
その後半年で、洗浄器の中に 洗浄水がたまったまま終了する不具合になり、修理。
お使いの方はお分かりだと思いますが、洗浄は、最後は 洗浄水がなくなり 乾いた状態がFinish ですが、
その時は 歯の先が 水につかった状態で終了。
で、それも原因不明ながら、洗浄器交感となりました。
その後、なんとか364日使ったら、365日目に 電池がEMPTYになる故障。
もちろん、毎回洗浄している=充電もしているので、一回で電池がなくなるようなはずは無いんですよ。
で、366日目に なんとか無償修理にしてもらうべく 出したら、
「一日くらいはいいですよ」 と おやさしいお言葉で、修理。

先日 電話で修理完了通知。 内容は モーター交感 洗浄器交感 ですって。
で、「郵送で返却してもらえますか?」って言ったら、
そういうシステムは無い。とりに来い と。 
あのね、秋葉原まで600円以上片道かかるんですけど。。
一年で 3回もいろいろやらせて、そー出るわけ?
でも、システムに それしか無さそうなので、本日 秋葉原の修理センターへ。
修理内容は電話で聞いたとおり。 さすがに 歯の交感も してくれなかった。
で、洗浄器と本体がプチプチにまかれて、「どーぞ」だって。
紙袋くらい入れてくれようとしてもいいんじゃないの? だって 一年でモーターがこわれたんでしょ?
これだけ Panasonic愛しているのに それは ないんじゃない? と思いつつ、
これまた しかたなく りゅっくに 入れて帰りました。
帰りにヨドバシで 内歯と外歯セットで買い、6000円 Over。
Panasonic は 基本的に 好きなんだけどな〜〜、 今回は ちょっと いまいち だったかな〜〜
20110714
負けません
ガソリンスタンドのティッシュボックスプレゼントの話
小生が常用しているガソリンスタンドは、牛久方面にある、ESSO。
特に安いわけでも無いのですが、病院の行き帰りのON ROAD にあって、 ドトールが併設されているので、
朝食抜きで病院に行って、帰りに、ドトールで昼食という形態で使用しております。
最初のころは、ガソリンはいれていなかったのですが、だんだんと 他で入れるのも めんどうになり、
ここで給油もするようになりました。
で、最近 EXPRESS という うちでのこづち みたいなものを 登録して ゲットして、
それで、いわゆるカード支払いが可能と、いわゆる会員になり、、
さらに、20L以上いれると、ボックスティッシュ3個が もらえる という身分になりました。
ただし、毎回 メールで会員である事を確認した場合のみ。

最初のころは、 親切に、むこうから、ボックスティッシュ さしあげますよ・・ なんて言っていたのが、
昨日 45L くらい いれたのに まったく お声掛けが無い。
しらじらしく 店員さんに、「このレシートは、ちゃんと支払いがすんでいますか?」 なんて 余計なこと
聞いたりして、20L以上だから、 ティッシュボックス くれ! と 暗示したのですが、
にっこり「お支払いは大丈夫です。済んでいます。」 だって。  むか!!
ここで負けない おじさんは、 やおら、 ネットで自分の携帯に 会員証明メールをさせ、
それを店員に見せ、「20L以上だから3個もらえます?」 って言ったら、
はいはい、 ってくれました。
あのね! システムなんだから、 言われる前に とっとと出せよ! っての。。
20110713
ズボンの裾上げ
ズボンの裾上げって やった事ありますか? もちろん小生、ミシンなんて使用出来ないので、今回人生で初めて、いわゆる マジックテープってやつで アイロンで 裾上げしました。
結論からすると2回失敗しました。
100円ショップで買ってきた裾上げテープの裏の説明書きを読むと
「白い方(接着剤塗布面)を下にしてアイロンしてください・・」と・・・簡単に言うと、こう書いてあるんですよ。
小生、このマジックテープは、裾を折り曲げて、折り曲げた先端と本体の間に、
このマジックテープを挟み、アイロンするものだ とばかり 今まで思っておりました。 
言っている事わかります?
要は、この方法だと、最終的には、マジックテープは 折あげた裾の中に、このテープが入っている状態で
ホットメルトされてくっついている事を完成形として想像しておりました。
で、そのように、テープを、折った裾と本体ズボンの間に挟み、上からアイロンかけ、、、、。
あとで見てみると、裾上げテープは、どちらかのきれに強固にくっついており、しかし、裾は接着されておらず、
はがれて来ます。
そのあと、本体と折り曲げた裾の間に、マジックテープを入れて接着する という 強固な観念から抜けない
小生は、一計を練り、マジックテープを半分に折って、接着剤が、本体にも、折った裾にもあたるように配置し
アイロン。
ま、結論からすると、これはこれで、接着はするんですけど、なんか、 接着した変が、 がぱがぱ。
当然ですよね。裾上げテープがアコーデオンのように 広がるんですから。
で、使い方をご存知の皆様は、もうお分かりだと思いますが、
マジックテープは、折った裾の上と本体を 半分ぶつカバーするように 置いて 接着 ってのが回答なんですね。要は、折った裾の先端を、ガムテープでズボンの内側に接着する・・という思想。
それが、きれの同じ素材でくっつける という 美しい姿にしているだけ。
耐洗濯性さえあれば、 いわゆる セロテープで止めてもいいですよ。
でも、説明書きに、どうしてこの 大事な部分を書いてくれないのでしょうか?
これは、親から習わずして ここまで成長してしまった自分がいけないのでしょうか?
我が家は、古い家なもので、かつては、必ず、手糸縫いで、裾を上げていたために、マジックテープは
一子相伝していなんですよ。。   今回は勉強になりました。 この年で。
110521
またまた募金ねた
本日も駅前で 東北関東大震災関連の募金をやっておりました。
これまた、申し訳無いことに、募金をしませんでした。
しかし、ふと閃いた?のは、
駅の改札みたいな スイカ タッチの機械を 用意して、お一人100円って決めて、
スイカタッチすると 募金になる という システムを置いたら、もっと 集まるのではないでしょうか?
現金だと、どーしても 出費に気が重くなるので、 お金が消費していないように見える、電子マネーの
募金だったら、もっと気軽だと感じました。
しかい、これの案は、駅前募金詐欺対策には、ひとつもなっていないんですけどね。
ちなみに、秋葉原の駅前で、明らかに 詐欺 と思われる 募金の方が 声を張り上げていました。
あの人って、これまた駅前の 腕時計詐欺売りしている人と 同じのように見受けましたが。。
こーいうのがいるから、駅前募金が 白い目で見られるんですよ〜 って 自分だけでしょうか?
110324
募金
本日 駅で 東北関東大震災 の 募金の人達が立っておりました。
結論から言うと、募金をしなかったのですが、理由が以下。
今回の震災にあたって、実際にボランティアなどの行動に出られない我々として、まず出来るのが、募金だと
思っています。で、公的な所へ、そこそこの募金はしております。
で、更に募金をする事は、全くやぶさかでは無いのですが、どうも街頭募金というのは、自分的には、
「これって本当の募金?」って思ってしまって だめ なんです。
ニュースで、いろいろと 詐欺募金集団のニュースがあるし、 先般も 近場で、 詐欺的な行動でつかまった記事も見ました。
これら見ると、本日の方々は、たぶん 大丈夫だろう とは 思うんですが、 どうしても頭の片隅に、詐欺?
って文字が ちらちら しちゃうんですよね。
募金しないで、横を通りすぎるのは、 気がひけますし、 向こうからすれば、 冷たい奴 って見えるかも
しれないのですが、上記理由ですので、ここは ひとつ 勘弁いただきたい所です。
110323
3連休奮闘記
本当は、再度、PC再生記を書こうと思ったのですが、くどいので、3連休全般の行動を記します。
まず、基本的には、地震で散乱した、書類等の整理。
というと会社の出来事のようですが、実は、自宅でも、新聞記事を「いつか読むべ」とか、送られてくる書類を
「いつか整理すべ」ということで山のように積んであったのが、崩れたのです。
で、これも、あとで整理すべ、と、地震で散乱したあとに、手提げ袋に入れておいたのです。
やり始めて、気がつくのは、そもそも情報も若干古いので、ほとんど、不要扱い。
思ったより早く、片付きました。
片付けが進むと、さらに、不要なものを整理する気持ちになり、今まで捨てきれなかったものを、こまごま
捨てました。
新聞、紙、ビニール、金属と分別するのですが、本当に、これはリサイクルされて有効理容されるのかな?
とつくづく毎回疑問に思います。
それはさておき。
で、先般 押入れの奥で死滅している、ノートPCを提供いただいたので、早速修理。
VAIOなのですが、VAIOってHD変えるのも、基本的にはユーザーがやる事を前提としていませんね〜
裏蓋を全開するのはどこも当然ですが、そのあと、キーボードあけて、その下の金属枠体もはずし、
か弱いデーター線を4本くらい抜かないと、HDにアクセス出来ません。
ここは超びびりながら、線を抜く。いままで、この作業で何個のノートPCのキーボードコネクタをこわした事か。
で、ここも無事、クリアー。
で、今回も、ハードディスクは、SSDに変更。IDSのSSDをネットで買ったのですが、今やS-ATAが主流なので、
若干お高め。次に、
CPUも、ジャンクで手に入れた、一つ上のクロックに変更。これで、1.5GHzが1.8GHzに上がりました。
あと、リカバリーDVDが無いので、余剰のXPをインスト。
ドライバーは、これまたジャンクのリカバリーDVDの中の互換性あるドライバーソフトだけ抜いてインスト。
立ち上がりました。
で、今回、こうして一個 ノートPCが増えたので、FreeNasにチャレンジ。
これを入れると、外部(外のオフィス)から、このPCにアクセス出来る・・・はずなんだけど、
丸一日奮闘して、設定できす。
また、次回奮闘します。
PC系の新ネタは一日じゃあだいたい出来ないってのが、経験則です。
さて、明日から、また仕事じゃ〜。

大地震脱出記
金曜日は、丸の内の19階の会議室でした。
お借りしておいてなんですが、新丸ビルとかと違って、免震が無いビル(だと思います)なので、体感2mは、床がずれました。最初のうちは、窓から見えるク レーンが ゆらゆら ゆれて、 崩れるぞ、あれは、 なんて 見物気分だったのですが、そのうち、 自分の足元の床が抜ける 恐怖心に変わりました。
あの、USAの 貿易センタービルが、パンケーキ崩落したように、これも そうなるのでは、という感じ。
これで、我が命運もつきたか? と 本当に覚悟しました。

無事、この揺れの第一波も収まり、絶対、余震が来るぞ という事で、 会議を投げ打ち、皆で、19階から非常階段で徒歩で、1階へ。 
この時も、 あの貿易センタービルを階段で降りている時って こうだったんだろうな〜と思いつつ。
しかし、日本人の バカな所は、 どうも 3時から このビルで会議があるのか、 ビジネスマン(女性も)階段で上がって来るんですよ。
避難しろっての。 どこまで 会社に忠誠を尽くすのか? って 思いました。

さて、無事 ビルの外に出て、まずは 近代的なビルに行こう ということで、 OAZO に 行きました。
あそこなら、まずは つぶれないだろう ということで。

OAZOでは 意外と皆冷静で、 でも どこに隠してあったのか、 結構な人たちが、ヘルメットを持って避難していたいのが、好印象でした。
さて、JRは? といういうと 結果論からご承知の通り、全面不通。
とはいえ、山手線は1時間くらいで復旧するだろうと、 地べたすわり、待機。

そうそう、この時点で、家族などに安否確認するのに、携帯は全くだめ。特にソフトバンクは、糸電話以下。

((ここで、 停電に備え、 準備するので 一度 筆を置きます。  緊急事態。。))

さて、続き。

当日の夜は、まだ、夜までには電車は全通するだろう という 甘い期待を抱いた人達が、開いている居酒屋に
殺到しておりました。また、立ち飲みバーなどは、避難用ヘルメットを被った外人の方達が飲んでいて、結構格好良かったです。

さて、電話についてですが、

携帯が糸電話以下なので、当然固定電話を探しました。
が、東京駅改札横にある2個の電話は、各50人づつ位並んでいて、全くだめ。
で、案外地の利を知っている自分は、隣のビルの地下の1っ個の固定電話へ。
ここは、常時最大でも3人程度の並びで、問題ありませんでした。これはラッキー。
問題は、それを利用している人。
「後ろに並んでいる人を考えて利用しろ!っての」
相手が出ないので、2〜3回かけなおすのはOK範囲と考えますし、子供の安否確認や、今後の事などは、
我々の家族間の安否確認より優先されるのは理解出来ます。
実際、子供の引き取りの電話していて、相手が 長々しゃべっちゃっている(ようなので)10円がなくなって来た方には、後ろから10円を投入してあげました。
なのですが、一部には、会話から聞こえてくるのは、家族らしき人と話をしていて、
「まだ余震来るのかな〜」「発生時はとても怖くて・・」を例とした、感想文を延々と話している 女性。
(本当は オバサン と書きたい!)
あのね、余震来るかは分からないの! 感想文しゃべっていないで、案件話しをして こっちの安否確認に
回してくれよ!って感じ。
見ていると 40円位投入して、それが無くなるまで 長電話しています。
皆さん、ちゃんと 空気 読みましょうね。。

しかし、こっちに話を戻せば、
当初、電話をかける10円玉も、実はありませんでした。 これは、財布に10円が じゃらじゃらあると 
重いしかさばるしと思って、せっせと当日使ってしまっていたむくい。
大反省。
しかも皆がこれだけ10円で電話かけていると、10円玉いっぱいエラーで、不通になる気もして、
カード入れに、トレカ(懐かし〜〜)が入っていないか調べたけど、これも、もうこんなの使わないよなと思って、
取り出しちゃったばかりでした。
大反省。

とはいえ、固定 to 固定 は まあまあつながり、家族含む、心配関係の身元の安全がすべて確認出来ました。

さて、じゃあ肝心の、身動きとれない 自分は どうするか?
電車が再会するのを信じて、駅地下構内に止まるか、明日の始発まで、徹夜するか?

そうだ、バスでどっかまで移動しよう。と、丸の内ローターリーに出たら、バス停には、100人以上の長蛇の列。
タクシーなんて、当然 長蛇。
これを見て、 東京には人があふれ、自分だけなんとかなる状態では無いと判断、
新宿の自宅まで徒歩で移動する事に決定。
家の相手には、自分が到着して合流するまで動かないように電話で指示。

幸いにも、新宿に2年住んでいたので、なんとなく帰宅ルートをそらんじておりました。
まず目指すは半蔵門。東京駅のほぼ反対側。
で、東京駅から皇居をどっちまわりで、迂回するか ですが、 人間ってなんとなく 左回りする習性なのか
警視庁桜田門前の西回りを選択。
この時、東回り九段会館回りを選択していれば、通行止めなど、いろいろ影響があっただろうな〜と
好判断だったかも。

道路は、皆どこに行くのか、自分と同じ方面に行く人、自分が来た方向に行く人、人、人、人で
ごった返しておりました。
自分の方面は、皆、黙々と、半蔵門へ到達し、四谷方面へ。

行きすがらの、飲み屋では、この場にいたって、まだ通常通り、飲み屋に入って行くグループを見て、
呑気だな〜(ばかだな〜)と思いながら見ておりました。

当初は 道道、ラッキーなら、タクシーでも拾うべ と思って、歩き始めましたが、道路状況はそれどころでなく、
ぱんぱん。タクシーなんて、当然拾えませんし、乗ったとしても、メーターが上がるだけの状態でした。

歩くこと2.5時間。19時に歩き始めて、21時30分に新宿の家に到着。
日頃から、体鍛えているので、この体力は全く問題無し。外は寒いのですが、ちょうど良い体温で、あたたかい
感じですらありました。

途中、背中丸まった おばあさんが、荷物車引いて歩いている方をみかけましたが、
声をかけても、こちらもなんともならず、お互い、自分で自分を守のが精一杯だなと、と
申し訳無いと思いつつ、抜きました。
これが、記憶で、心残り。

と、こんな事がありつつ、なんとかなった、脱出劇でした。

さて、翌日。

朝5時位に通常通りに目が覚め、ネットで常磐線の運行情報を見ると、7時には運転再会と出ています。
夜中じゅう復旧作業やって、朝一から通常通りじゃないの? って思いつつ、まあ よしと すべ。
9時とかになると、普通に一泊して起きて来る人たちで、ごった返すだろうと思って、単独でそうそうに新宿の
家を出ました。
幸いに、大江戸線はまあまあ通常通りの運行。
御徒町まで行って、そこまでで、山手線が不通な情報は得ていたものの、駅で確認して、やはり まだ不通。
覚悟していたので、そのまま 徒歩で、上野駅まで。
途中、ビデオ個室とかサウナ、カプセル、全部満室と張り紙が出ていました。
まあ、それらを選択された方々、適切な選択でしょう、今となっては。

で、上野駅。中央改札。
とにかく人でいっぱいでしたが、どうも、テレビで被害状況を見ている人が多くて、改札はまだ普通に入れました。
普通に入れるとは、あとでも出ますが、その後駅への入場規制が入るので、その前でよかったです。
やっぱ早起きは三文の得。
上野駅に入って、常磐線がまだ出ず、7時にも再会しそうに無い。
これは動いても、のろのろで、ぱんぱんだろうな〜 と思い、グリーンに乗ろうと、
スイカにグリーン券登録をしました。
ホームに止まっている、グリーン車の前で、朝一から発車する電車を数本待っても、
そのうちこの列車が開くだろうと信じ、待ち続ける事1.5時間。たぶん気温は ほぼ零度。 かなり寒かったです。
そのうち、このままじゃあ体調崩すなと思い、
高崎線が、電車を待機用に開放しているのを見て、列を離脱して、その列車へ。
その列車の席はもういっぱいなので、床に新聞をひいて、背広着ているながらも、じべた座り。

そうこうしているうちに、結局、我孫子行き1番電車が、9時30分頃発車。
ここまでで、上野駅に到着して、すでに3時間経過。
当然その電車はパンパン。
それに乗って、貧血起こさず、最後まで行ける自身が無かったので、パス。
だいたい、その電車が、扉を開けて、発車まで1時間くらいホームにいたし、発車しても35Kmの速度規制なので、
我孫子まで何時間 ぎゅうぎゅうだか分からない 状態でしたからね〜。

じゃ、二番電車に乗るべ。ということで、 比較的に空いているだろう、先頭車両へ。
完封のホームで並んでいて、座れる順番位置にはいないながら、これだったら、立っていても、
我孫子までなんとかなるなと思ったので。
それも延々電車到着を待って、電車が入って来たら、10両編成。
ご存知の方はお分かりと思いますが、常磐線は15両と10両があり、自分が立っている位置は15両編成しか
停車しない位置。
目の前を すーーー っと 電車が通り過ぎて、 止まりました。
当然、11両から15両目で待っていた乗客は ぶち切れ!。
駅舎へ殴り込み。「10両なら10両ってアナウンスしろよ! なにやってんだ!」
当然ですよね〜。 でも 上野駅って、 この手のトラブル何度もやっていて(自分が何度も遭遇しています)
もう、こっちとしては、あきらめ。
だいたい、災害復旧電車的な位置づけで、しかも二番電車で 10両とは なにごとか!

JRの復旧のしかたが、この通り、ぼろぼろなので、
隣ホームに設定された、休憩列車で、1〜2時間様子見ようと、そこで仮眠。
このJRの措置は、好印象。

1時間くらいして、誰かの携帯の音で起こされ、
外のアナウンスを聞くと、何番列車だか、入って来るとのこと。
立ってでも、そろそろそれに乗るべ と思い、ホームへ。

このころは、動き出した人々で、ホームに入るすら出来ない、入場規制。
朝からきている自分は、それを横目に、ホームの導線が分かっているので、規制を横目にするするとホームへ。
これも、早起きの得。
入って着た電車に 立ち状態ながら乗り、出発をまちました。
この時点で11時30分。上野駅に到着して5時間経過。
さあ、出発 というとこで、先行列車が非常停止ボタン 発砲 ということで、再度待機。
たぶん、具合の悪い人が出たんだろうな〜
でも、こんな時、タイミング悪すぎだよ、と、大変申し訳無いですが、そうそう他人さまの事まで、
気遣っていられる状態ではなく。
結局、発車待ちの車内で1時間立ち、出発を待ちました。
12時30分にやっと、安全が確認出来たということで、発車。
ここでラッキーだったのは、それまで 35Km速度規制だったのが解除されて、通常運行とのアナウンス。
ここで、自分の運を全部使ったな と思いました。
このすし詰めで、立ちで、我孫子まで35kmだと、自分が具合悪くなって、非常停止発砲 かと思って
いましたので。

さて、ここで、なんでそんなに急いで我孫子の家に帰りたいかというと、
荷物が崩れて、部屋が ぐちゃぐちゃ に なっているのは 想定通りというか、まあ、今となっては
どうでもいいのですが、
その時はタイミングが悪く、ポットにお湯をいっぱい入れて、食卓の上に置いておいたのを思い出して
いたわけです。
この揺れで、それが倒壊していると お湯が2リットル床に散乱しているわけです。
借家の床をそれで濡らしたら、申し訳無いのと、出る時多額の修繕費が発生するのと、
下の階の方に、それが 滴漏れしたら、申し訳ない。といろいろ思い。

あとは、飼っている、ハムスター。
それが、籠が、これまた細いキッチンテーブルの上に乗っているので、落下し、本人が脱出しているやも と。
まあ、これは、そうは言っても、散乱した餌を食べ、何が起こっているか分からず、
しかも広い所に出られて、喜んでいるだろな とはおもいつつ。

最後には、この日記を書いているパソコン。
これは、パソコンラックに乗っているのですが、上の方に重いデスクトップを2台載せているので、重心が
かなり上にあります。
このパソコンは、落下しているだろなと思い・
パソコン自体は 落下して多少どうなっても なんとでもする自信はあるのですが、
床に落ちると、床板が割れているだろうなと思い、これまた 借家人としては、大家さんに申し訳が無く。

さて、ここまで書いて、自宅=我孫子借家の顛末。

結果的には、これまた 運を使いはたしました。

いろいろな、壁際のものは、ほぼ全部床に投げ出され、家の中は、通行出来ない状況ではありましたが、
まず一番の心配のポット。
これは、なぜか、テーブルの上に鎮座。 しかも 元のままの位置ではないかと思うくらい、ちゃんと
載っておりました。
たぶん、たまたま前日、水を満載にしたので、逆に重くなって、動かなかったものと推定します。
しかし、これは裏腹で、この満載したお湯が床に散らばっていたら、と思うと ぞっとします。

次にパソコン。
パソコンラック上で、20cm位ずれておりましたが、これまたラック上に、何事もなかったように載っておりました。
落下なし。スキャナーがちょっとずれた位かな?
本棚のノートPCは2台とも落下しましたが、幸いにも、それに先んじて落ちた本の上に落ちたので、
まだ、動作確認はしておりませんが、これも、あとは なんとでもなります。
これまた運を使い果たしました。って感じ。

最後に、ハムスター。
これまた、10cm位ずれて、籠の一部は空中にありましたが、これまた落下せず。
本人は、自分の部屋で熟睡しておりました。
親の心子知らず とは このことでしょう。
餌を1日ぶりにやったら、むさぼっておりました。
何やってんだよ〜 餌もくれず! 的な態度で。。 むか!

一番最後に、
新宿からうちのが、我孫子に戻るのは、結局は、上野駅が、更なる入場規制で、駅に入れもしないことから、
日比谷線北千住。そこから つくばエクスプレス。 しかもラッキーな事に、今まで 八潮までの運行が、
流山おおたかのもり まで 運行が始まったということで、そこまで来て、
残りは、こちらから車で救出に行き、無事自宅で、再合流となりました。

人生 大きな地震は 絶対遭遇するよな と思いつつ、 上記のように、 日頃の地震対策は全く無防備で
一つ間違えれば、大惨事になる所でした。
喉元過ぎないうちに、次の一波が来る前に 、いろいろ 対策をしておこうと思います。

以上、長々と、失礼いたしました。


最近のPC修理
最近2台のノートPCの修理をする機会がありました。
1台は、VAIO。800MHz程度の古いやつ。Windows ME が入っていて、立ち上がっても、エラーが出たり、ひどい時は、立ち上がらず。
で、やったことは、Meじゃ使い物にならないのが分かっているので、OSをXPにアップデート。
さらに、これにあわせ、ノートPCの各ドライバーをアップデートしました。
これで動くはするものの、当然動作が遅いので、元々の256のRAMを外して、512M×2に変更。これはたまたま自宅にありました。で、次はハードディスク(以下HD)。
ノートPCってHDのアクセスで遅くなりますよね。なので、これも たまたまあった SSDに変更。
32Gなんですけどね。
こうすることで、軽自動車に1000ccターボ載せたみたいに軽快になりました。
で、二台目。
こちらは、起動すらせず。なので、秋葉原のインバースで、箱に棚積みのジャンクPCの中から、同型のものをゲット。簡単に書きますが、これをゲットするまで、3日間秋葉原に行きました。
で、やったことは、以下、Aが元々のPC。BがジャンクPC。として。
完成品は、A液晶+Bの本体+Aのハードディスク+AのDVDドライブ。
これも、RAMをQCPASSで中古の1Gを探してきて、投入。
これで、動くは動くようになったのですが、ジャンク本体のファンがほぼこわれていて、立ち上げ時Fan
エラー。泣く泣く、全ばらしで、AのファンをBに付け替えました。
この作業は、PCをほぼ完全にばらします。
ビスが余ったらどうしよう などと思いつつ。
あと、ノートPCのキーボードを基盤から外す時って、たいがいコネクタをこわすんですよね。
これまで何台のコネクタをこわして来たことか。。 そのかいあってか、今回は外し方が分かり、始めて
キーボード外しに成功。
また、HDがウィルスに侵されていたので、外して、外部で単品で、駆除もしました。
かれこれ元旦から、ずーっとこの作業をして、やっと本日二台が完成しました。
今回は、かなり ノートPC、勉強になりました。
110213
選挙で思う
いろいろと選挙が行われます。 大きなものから、小さなものまで。(←まるでクボタの耕運機のよう)
で、以下は、まったくの私見ですので、違うって思う人は、それはそれで ってことでご勘弁を。
で、立候補者を見て、何をおもうかというと、その体型。
とある太った候補者が、「皆さんのために、働きます! 皆さんの声を聞きます! 」
って言ったって、今まで、我々の為に動いていないから、そーやて太ったんじゃないの?って言いたいです。
我々の声を聞くなら、いやでも動くでしょ。ってことは、太っていられないでしょ。
絶対、会議室でふんぞり返って、議決を決めているだけでしょ。
って思います。
誰に投票するかは、体型がかなりのウェイトを占めています。自分は。。
いっぺん 自民党の平均体重と 民主党の平均体重を 見てみたいです。

富士山どこですか?
先日夕方、手賀沼で鳥を撮影していたところ、単に夕日を見に来られてい る感じのご夫婦から、「富士山はどこでえすか?」って聞かれました。確かに、その撮影ポジションから、富士山が見られるのは知っていたものの、写真撮影す る人間としては、高圧鉄塔がそばにあるので、見向きもしていない対象。 よって、 即座には、「あそこです」と言えませんでした。 で、 とはいえ、 そ んな つれない返事していると、ろくな人生にならないし、そういう事に対応せずに、写真撮影していても、絶対 良い写真は撮影出来ない と 感じている自 分は、 その時ちょうど望遠レンズをつけている事もあって、 富士山を望遠レンズでファインダー越で探しました。
やっぱ、高圧鉄塔のそばにあって、しかし、雲が多めだったので、稜線しか見れませんでしたが、方角を指差して、「あそこですね」 と お教えしました。
でも、いろいろ 手をかえ 言い方を変えて、 方角を示しても、分からない ということで、
ちょうどカメラがそこを狙っている事もあって、「ファインダー覗いてみます?」 と、カメラで見てもらう事にしました。で、見ていただいても、まだ よく分からず、先方も 「目が悪いからかな〜」 とかいうことになって、かなり挫折ぎみ。
お言葉ですが、そのカメラ、いわゆる960mm相当の望遠レンズなんで、富士山はファインダーのど真ん中に、鎮座しているんですけど。。 (^^;
最後には、分かったような、分からないような 釈然としないまま 分かれたんですけど。

今思えば、最近カメラってデジタルじゃん。だから、撮影してプレビューして背面液晶でみんなで画像を見れば、指差して、「これが富士山です」って言えたじゃん。って 思いつきました。 もう遅いんですけど。。
古い人間は、頭の中に、カメラはファインダーでしか見る事が出来ず、カメラで撮影したものは現像しないと見られない・・という 古い考えがこびりついているので、 いざ というとき とっさに液晶で見よう なんて考えもつきません。
次回、こういうことがあったら、ちゃんと液晶で、理解しあおう って 肝に命じました。
110108
初日の出撮影
我孫子に住んで最初の頃は、一度だけ手賀沼の初日の出を撮影に行きました。
確か、その頃は、まだフィルム撮影をしていたのを覚えております。
当時、北柏公園には、探鳥台があって、そこから撮影したのを覚えております。
その後、手賀沼カレンダーに何度か掲載いただいた事もあり、若干飽きぎみという、ふとどきな気持ちから、
手賀沼撮影から遠ざかっておりました。
しかし、最近また初心に帰るべし、と、気持ちも新たに、手賀沼撮影に戻っております。
で、久々に初日の出を撮影しよう。しかも、前回出来なかった、人を主テーマとした初日の出を撮影しよう。
という気持ちから朝5時起床で行ってまいりました。
5時起きったって、通常出社の起床から比べれば一時間も遅い。。 年をとったものです。
朝はそうとう寒いかと思いきや、3度。 年末の朝の通勤のチャリの時ははマイナス2度だった事から比べれば、暑いくらいです。
さて、手賀沼北柏公園に到着。 駐車場には何台かいるものの、撮影ポイントには まだ 誰もおらず。
だって、5:30ですものね。
5:50くらいから、地平線あたりが、若干赤く。
三脚なので、ISO100で 絞り22 で 30秒露出。 10秒タイマー設定。
まだ、足元は暗いです。 電池がへたっている上に 30秒も電池使うので、 2枚撮影して、既にバッテリーあがり。 あと二個しか ない。。 不安。
そんな中、目の前を、白鳥が すーーー っと 通り過ぎようとしています。
しかし、 もはや、 この時点で、 ISOを変え、タイマー設定を戻し、 白鳥の速度を撮影するに足る設定に
カメラを戻す事は不可能。 泣く泣く、 見過ごしました。
次に、だいぶ明るくなって、 そうだ 写メ でも 撮っておこうか・・ などと よからぬ事を思いたち、携帯で
撮影。 その時、 頭上を白鷺の一群が通過。。 ほんの数秒の出来事。。。
あ〜〜〜 っと これも 見送りしか無く。。。(泣き)
やっぱ、 浮気せず、撮影に集中しないと だめだな と思った瞬間。
ここまで、初日の出詣での人たちは、あまり いなかったのですが、 日の出の時刻 6:55に近くなると、
どこぞより、ぞろぞろ いっぱいの 人たち。 最後には、 100人くらいになったでしょうか。。
で、ここからは、カメラを3脚から外し、手持ちで、 初日の出詣での人と初日の出 という 当初考えていたタイトルで撮影。
最前列で、人を入れないように撮影している 皆々様とは違い、 人垣の後ろから撮影している 変な奴。
さて、結果は、、。
まだ見ていませんが、 早々に HP表紙含め、 アップする事といたします。
今年も また 初心に帰って いろんなところで撮影しよ〜〜っと。 よい年になりますように。。 パンパン。
110101
いつもありがとうございます
最近、不幸な事に、カメラの修理をよく出すんです。
最初は、一眼の中のハーフミラー脱落。 あの、シャッターを押すたびに、跳ね上がる、あれ。
これは、メーカー側のリコール中だったこともあり、無料で、しかも 落ちたハーフミラーが、レンズ側の末端凸レンズを痛めた可能性があるということで、レンズも無償点検。
無償とは言っても、お店に行くまでの電車代は払ってもらえないし、車と違って、代車がある訳では無いので、
一定期間、使用不能。
その次は、一眼レフのコンパクトフラッシュメモリーの接点の あの50本くらいあるピンの本体側の受け針が曲がって入らなくなり、交換修理。
そのあとは、別の一眼の、レンズとボディー間の信号が行き来しなくなり、撮影不可能となり修理。
この時は、レンズの方の接点の問題だったかな〜?
そのあと、修理では無いのですが、ダイヤルのロック機構の改修。
と、ここまで書いた修理のお店は、上野のとある純正修理屋さん。
これだけ回数行くと、お店の店員さんの構成もだいぶ分かってきて、お馴染みの顔ばかり。
で、修理出しと、受けとりでそれぞれで二回行くわけですから、時には、
「前回もこの人に受け付けてもらったな〜」
と言うことになるわけです。
で、前回、その ”またこの人” という方に応対していただいたら、
たぶん その方も、 当方が 前回も来ていたのを覚えておられたのか
「いつもありがとうございます」
となった訳です。
はっきり言って、ここまで穏便に買いていますが、こっちは 若干 怒って いるわけで、
別に いつも来たい 訳じゃあ ないんです。
ま、この時も 穏便に 複雑な顔をしつつ にこ っと 微笑み返しましたけどね。。
修理受付で、 この言葉 だけは 言ってはいけないんじゃないかと 思いました。
101223
バスの非常装置
バスの非常装置。
これは皆さんバスに乗ると、たいがい後部の方の壁に赤いボックスがあって、その表に、
「非常時はここを開けて、中のレバーを倒してください。扉が開いて外に出られます」
って買いてあるのをご存知だと思います。
あれって小生、もちろん使ったことも、中を見た事も無いのですが、、、。
本日箱根方面から帰るバスにて、
その赤ボックスがある、後部座席の太陽側の席にすわりました。
太陽がまぶしかったので、カーテンをしめたのですが、その時、手がその赤ボックスにふれました
(のだと思います)。
当然、それだけなので、赤ボックスが開くなんて事はなかったのですが、
どーも、箱がずれたらしいんです。
バスの外で、「ぴーぴーぴーぴー」って 何か鳴っているんです。
おかしいな〜 なんて思っていたら、
バスが止まって(その時は完全に走行中でした)バスの運転手さんが
後部座席の自分の所に来て、赤ボックスをいじり始めたんですよね。
で、やっぱ赤箱がずれていたらしく、カタっていって、ちゃんと元の位置に戻ったっぽいんですが、
そしたら、その音は止まりました。
どーも、いわゆる 非常ボタンを押して、車両を止めてしまったようです、わたくし。
以前、電車が車内の喧嘩で非常ボタンが押され、電車が止まり、27万人に迷惑がかかった
なんてのがありましたが、
それのミニ版をやってしまったようです。
皆さん、あの赤ボックスは、位置がずれるだけで、バスが止まりますのでご注意を。。
101212
JR東海窓口で
先日、新富士駅から我孫子駅まで新幹線と乗車券を買うべく、東京駅の窓口に行きました。
すると、出て来た切符は、新幹線特急券は新富士から東京駅で問題無かったのですが、
乗車券が、新富士駅から東京都区内でした。これだと金町までしか乗れません。我孫子はさらに先。で、
小生「我孫子までなんですが」
窓口「ここでは都区内までしか買えません」
小生「以前、この窓口で我孫子まで買えましたが・・ この切符だと、金町で降りて再度我孫子まで別の切符を買う(余計に支払う事になる)値段になっちゃいますよね?」
窓口「・・」 と 沈黙し、何も言わず再度操作を初め、
ちゃんと 新富士から我孫子までの乗車券が発券されました。
これって なんなんでしょうか? 
最初の発券の時は、客に損しろ と 間違った対応をしていて、 最後には、「すいません」 の 一言も ないんでしょうか?
101123
トレン太くん
若干所用がありまして、新幹線とレンタカーを使用する機会が出来たので、
トレン太くん で、 特急料金とか、割引してもらおう と思い、窓口へ行きました。
窓口では、まず、こちらの提示した「のぞみは割引にはならないんですが・・」
また、「ネットで申し込むと500円安くなります」というので、
これは お得意の ネット申し込みに変更しよう・・ ということになりました。
自宅のPCでいろいろ 登録とかやって、申し込むと、 どうも、ネット上では 駅レンタカーだけ
申し込むみたいです。
で、その申し込み番号を持って、 再度窓口に行って、 レンタカー予約番号を言って、
特急とか申し込むと、割引になる システムでした。
それって ネット申し込みじゃないだろ! っての。
今までは、窓口だけで、レンタカーも割引特急券も申し込めたのに、
今度は、自宅で1回め作業、窓口で2回め作業と、こっちの負荷が増えております。
こうした つぎはぎ システム、って よく考えたよな〜 と思います。
なんか おかしくない?
101120
小田急高速バス
個人的な所用があって、このたび、箱根方面に行く事になりました。
箱根なので、便利な小田急高速バスを使おうと、新宿チケットセンターに、切符を買いに行きました。
目的地は、箱根山の上ホテル とか、 わかりやすい場所じゃなくて、 単なる途中のバス停から、歩いて
ちょっとの所なのですが、
ちゃんと準備して行かなかったので、バス停の名前が分かりません。
でも、地図上では、ここ って ちゃんと分かります。
だって、半年前にも一度行っておりますので。
で、窓口に、「バス停がどこにあるか、詳細に買いてある地図見せてください」と言ったら、
アニメっぽい観光マップしか 無いとの事なんですよ。
それって 途中駅は、単に、 道がぐねぐね書いてあって、バス停の名前が買いてあるだけ。
これじゃあ、どのバス停が、目的地に近いか分かりません。
「もっと詳細な地図は無いんですか?」って聞いたら、「ありません」だって。
じゃあ、どうやって、 俺らは 途中駅を 利用するんだよ!!
バス停設置してあるんだから、そこが、地図上のどこか、ちゃんと 教えろよ! っての。
不親切きわまりませんでした。
結局窓口では、同額で行ける、明らかに目的のバス停より先まで 買って、
あとで、ネットで探して、バス停名を探しました。
これって、ネットも見られない人は、行くなって事でしょうかね?
101118
ゴミの分別
先日マクドナルドで昼食をとっておりました。
その席からは、マクドナルドの返却ゴミ箱が見える位置でした。
マクドナルドのゴミ箱は、ご存知の通り、紙系とビニール系に分かれているやつです。
で、とある時間になり、お店の えらい人と 思われる、 制服が紺系の女性がやってきて、
中のゴミを 取り出し始めました。 下っ端だけにやらせない所は えらい所です。。
で、そのゴミを取り出している 間にも 客は 下げ膳で、 食べ終わりの ゴミが 乗った トレーを
持ってきておりました。
で、その かたずけを している人は、 これまた 丁寧に トレーごと 受け取って
「ありがとうございました」 と言って、ゴミが乗ったトレーを受け取っています。
昨今では当然になって来ておりますが、 ご丁寧です。  で、そこからなのですが、
そのトレーには 絶対に 紙とビニールが 共存して 乗っている筈です。
もし、客が捨てるとすると、紙は紙側のゴミ箱に、ビニールはビニール側のゴミ箱に、分別して捨てます。
昨今の 世の中の状況から、これは 当たり前のことですよね。
で、その お店の方は、 客が去ったあと、やおら、そのトレー上のゴミを、 なんの躊躇もなく、
全部 紙側のボックスに入れたんですよ。
あれ? その客は、ビニール系のゴミが無かったのかな? と 無意識に思いましたが、そーこーしている内に
もう一人、下げ膳を持ってきた客がいて、同様に、そのお店の人は、ゴミが乗ったトレーを受けとりました。
で、また、 そのゴミ全部を 紙側に捨てた んですよ。
あのマクドナルドで、二人連続で ゴミが 紙だけだった という 確率は、 無いんじゃないでしょうか?
コーヒーを飲めば、ミルクかマドラーは プラスチックで出来ていますし。
結論
こうした光景を見ていて、 日頃の疑問 「我々が分別したゴミは ちゃんと 分別した通り 有効に働いているんでしょうか?」 が 沸いてきました。
やっぱ、ゴミは分別しても、 すぐ先では 全部 一緒のゴミみ されるんだな ってことが 実感されました。
でも、これからも 分別は ちゃんと やりますけどね、こんな事があっても。。
101114
自転車のパンク
自転車がパンクしました。
会社に乗って行く自転車です。
とある、激安中古として買い、その時は、安い買い物をしたと喜んでおりました。
がそれもつかの間、まず、ギア変速レバーが磨り減っていたので、いきなり修理。
その修理代金が、自転車購入費用(中古代金)と同額。
しかも、その後、
前後のタイヤが磨り減って、中のゴムチューブが見えるくらいになったので、
これは、早々にパンクすると思い、今年だったか、去年の夏だったかに、ゴムとチューブを全交換。
これの修理代金が高くなるなと思い、安そうな、日曜大工大ショッピングセンターに持ち込み。
確かに安く、これまた、自転車の購入費用と同程度の額で、タイヤとチューブを交換。
それで、
先日、後輪がパンクした事をご報告したと思いますが、その原因が、釘ではなく、チューブの自然劣化。
ゴムの表面が金属疲労みたいになっていて、穴が開いておりました。
この時点で、安物のゴムチューブは だめだな と 感じていたのですが、
本日、またこの後輪がパンクしておりました。
やっぱ、また別の場所が金属(ゴム)疲労したかと思い、パンク修理を開始。
すると、今回は、穴どころではなく、ゴムが破裂しておりました。
夜中にさぞ大きな音で、破裂しただろうなという感じ。
で、これは 後輪ということもあり、やむなく自転車屋さんへ、持ち込み。
車の荷台に乗っけて、持って行きました。
自転車屋さんに「このタイヤ、取り付けが進行方向逆ですよ」と言われ、
前述の日曜大工屋の自転車屋さんが、分かっていなかった事が ここで バレ。
逆付けしているので、タイヤの劣化も進んでいますね、とうことで、タイヤも交換となりました。
後輪のゴムとタイヤを変えたところで、ブレーキの調整をした所、ブレーキワイヤが切れました。
中古って、あちこち、ダメになります。
で、これも交換してもらい、
前輪のタイヤの方向を逆転させるのは、無料でやっていただけましたが、
この工賃で、自転車代の2倍以上。
安物買いの銭失いの典型的な例でした。
次回からは、新品を安く買うという作戦で行こうと思います。
101107
シャープペンシル
シャープペンシルを使っていると、キャップがよく脱落します。
ノックする部分の消しゴムが露出しちゃって、ノックは消しゴムを押すようになるわけです。
先日も、出先でシャープペンシルを使い、背広の内ポケットに入れ、その背広を脱いだり、着たりしたのがまずかったのか、先っぽ=ノック部分の蓋がとれました。
どこ探しても無い (TT)
結構これで、1本 もうだめぽ って感じ。
シャープペンシル作っているところは、これで 買い換えてもらえるからハッピーでしょうけど、
なんかもったいない です。
そーいえば、結構 蓋部分は無いシャープペンシルを使っている人を見ます。
あそこの構造、もっと考えてほしいなー。 消しゴムを使うから、外しやすいように という考えは分かりますが、それ以上に問題だと思います。 キャップを半回しすると外れる構造にするとか、なんか考えようがあるでしょうに。
101031
値段
とある薬局で、常用薬を買おうとしました。コンドロイチンなんですけどね。
あーいうのって、小瓶から、数か月用の大瓶まで いろんな 大きさ=値段 が あります。
お店の表示も、6段階くらいあって、最後の方は、どれが割安なんだか分かりませんでした。
例えば、310錠 x円だけど、今はサービスでz円。 450錠は y円 とか。暗算じゃあ割れない感じ。
で、
お店の人に、「どれが一番割安なんですか?」 って 消費者としては、当の(と自分では思っている)
質問をしたわけです。
お店の人「・・・」 結局 回答出ない上に、その場で計算してくれようともしない。
そんなの ありかー? と思いつつ、 「・・うるせーおやじ・・」 と思われたく無い という思いもあり、
割安そうな値札のものを買ってきましたけどね。
年取って、小言言うようになっただけでしょうか、自分は。。
次は同じ店でも、別の人から買おうっと。。
101024
川越まつり
怒 ったって、 一晩たった今考えると、どうしようも無いんですけどね。
昨晩、川越祭りの撮影に行ってまいりました。
川越の蔵の あと 通りは 場所によっては 人が動かないほど、 朝の山手線のようでした。
で、さて帰ろう と。 
あの 蔵の通りは まっすぐ来ると 西武線本川越駅。
これに乗ると、池袋とかに出て、都会を通らなければならないので、わざわざ 500mほど離れた、東武線の川越市駅まで徒歩移動。 これだって お祭り屋台通りの人ごみを進ので 結構大変なんですが。 で、
駅に着いたら、改札前が人で ごったがえし。
どーせ帰りの切符を買わず遊んでいた人が、あふれているんだろうな、 なんて 思っていたら、 人身事故で電車ストップ との事。 以前 人身事故で待っ て、常磐線内に1時間くぎづけ の インスピレーションから、即座に即決。すぐに、移動を開始して、元来た 西武線の 本川越駅へ500mほ移動。
本川越駅で、出ようとしている電車を見ると、これまた 朝の山手線状態。 自分一人が やっと入れる 扉を探して 搭乗。
よくよく聞くと、こっちも小平の人身で 再開1本めとのこと。
撮影の人ごみで疲れて、帰りも さんざん 歩かされて、また人ごみ。
やっと 山手線近くまで着た と 思ったら、 山手線も常磐線も、線路内 人立ち入りで 遅延 だって。
要は昨日は帰りの全線で 何か あった って感じ。
こうなると、 人身事故 も お気の毒 なんて 殊勝な感じは 無いですね。 
そーいう人は 自爆してくれ っての。
20101017
人身事故
本日帰宅の常磐線で、人身事故のトラブルに遭遇しました。
北小金で常磐線各駅停車が 人身事故 ということで 自分の乗っている 快速電車も 運転見合わせ。
このシチュエーションで、 各駅は 処理まで時間がかかるだろうけど、 快速は そこそこ早く復旧だよなって
普通の人なら 思いますよね??
だって、常磐線って 複々線で 各駅と 快速は 全然違う 線路 なんだもん。
しかも 北小金の駅って 間に グリーンベルトがある とは 言わないが、、くらい 離れていますよね。
なんで、各駅停車が 人身事故で  快速が 一緒に 止まるんだ! っての。
お役所 国鉄的な 処理 するなっての!
案の定 再開の時は 各駅と 快速が 同時に再開。
おかしいだろ、っての。。  努。
20101008
Eye-Fi
SDカードのEye-Fiを購入しました。これげなものは 新しもの好きなので、すぐ買います。
で、何かと言うと、例えば、デジカメに挿して使えば、撮影後、室内ネットで通信して、自分のPCのフォルダーの中に写真がワイヤレスで転送されます。
そんなのSDカードを抜いて、PCに挿せばいいじゃん って思われるでえしょうが、
実際 その通りで、 不精せずに、SDカード抜いて転送すれば、まったく問題無い昨日ですよ。これ。
でも、たった 一手間ながら、ワイヤレスで画像がPCに送信されると、便利です。
このシステム構築には、室内ワイヤレスが飛んでいる方。
設定は、まあそこそこ簡単。 とはいえ 自分の場合は そーとー SSID とか WEP とか 鍛えられましたんで、何の問題もありませんでしたが、
購入などは ご自分の責任において、なされますように。
101003
マクドナルド努
最近朝食はマクドナルドってのが多いんですよ。
もちろん安いってのはあるんですが、とにかく自分は 朝食は パン党。でも 肉も食べたい。
という 偏食性があります。
それを満たすのは、ファーストフード系。でも、ファーストキッチンとかも たまに 行きますが、値段対内容を考えると、選択の余地なく、マクドナルドが一番いいです。
で、さらに、朝はコーヒーもいっぱい 飲みたい党です。
朝のセットについて来るのは、Sサイズ。(ちなみに昼のセットだとMですけどね)。
で、小さくて不満なので、サイズアップしてもらうんです。これが+20円。
やけに安いな とは 思って 関心していのですが、
「マクドナルドってコーヒーおかわり自由!」 だったんですね。
本日 他のお客さんが、空のコップ持ってレジ行ったので、おかしいなと思って、ネットで
調べてみたら、 張り紙こそしないけど おかわりOK の お店のコメントが出ていました。
「じゃあ 俺の20円は なんなんだよ!!!」
いままで、何十回と サイズアップしていたのが、 とても 腹立たしくなってきました。
ちょっと ひどくない??
100930
ダビング
ダビング というと すぐに 違法コピー という単語が 頭に浮かびますが、 こんな例もあるってことを。
手元にVHSテープで録画した番組があるんですよ。
番組の録画は、違法じゃないはず。
で、昨今VHS再生機自体が おぼつかなく なってきたので DVDに 移し替えようとしたら、
「これは1回録画モードなので 録画できません」って 出ます。
当時、VHSでも こんなのが 著作権という名のもとに はやったんですね〜
で、あれこれ このプロテクトを回避しようとしたのですが、
デジタルではない この ソースの プロテクト解除ができません。
デジタルデーターだと 闇 に いろいろ それを 回避する ソフトなどが 落ちているのですが。
案外、この アナログのプロテクト ってのが 一番強力かな? と思った 出来事でした。
ちょっと あきらめかな?
100923
iOS4.1
アイフォンのVer が これになって Bluetooth の 背具族が切れる話は、下記に書きましたが、
このVerって 電話 も だめくない?
今、はじめて、ちゃんと電話したけど、定期的に 音声が ほぼ 聞こえなくなる。 なんとなく メールを受信する回路が動く時 音声が ほぼ なくなる感じ。 かな?
そーいえば、先日も仕事で電話していて、 がんがん 電話が切れて、 通話をあきらめたっけ。
小生のいる この 地域って 確かに 電波状態は悪いけど、そーはいっても、電波記号は全本数立っているんだけど。。 ちょっと 危機的な状態。。
100919
iPhoneOS4.1
新しもの好きな小生は とっとと iPhone OS 4.1 に アップデートしました。
そしたら 恐れていたことが。。
i:virt との bluetooth が またまた 切れるようになってしまいました。
OS4にあげる前にも 同じ現象があって  i:virt の使用を あきらめて いたのですが、OS4になって
Appleの言うに 通話改善とか いろいろ 入れている中に うまい具合に i:virt との接続問題も 解消されたようです。
ところが、今回の ver upで 再び 元の状態に。。
iPhone で いろいろ やっている 者には とっても 楽しいこと が 起こります。
急いで SANKOの おもちゃbluetooth腕時計 発注しました。 たぶん これは 大丈夫なんです。
100915
袋いりません
スーパーとかで「袋いりません」 って 言うのって エコロジーの 当然の 第一歩だと思って、
いままで、大きい袋を持参して、買い物をしておりました。
しかも、<袋いりません>札を出すと、レジで2円 引いてくれる。
今までは、大量にたまっていた 過去の大きめの袋を どんどん消費して、家庭内のゴミ箱にセットしていたのですが、ついに なくなりました。
で、しょうがないから、同じ大きさの ビニール袋 を 買ったのですが、なんと これが 1枚 約7円しました。
レジでもらえる袋は、 通常拒否すると2円引いてくれるわけですから、 その時の買い物の量にもよりますが、だいたい2枚 2円の計算になります。
一方 それを 買うと 1枚7円。
これって あり?
エコロジーって 身銭 を 余計に切って やれるものでは 無いと思うし、 別に スーパーのビニール袋だって 無駄に 捨てて いるわけでは無いので、 結局 消費者が ばか 見ているだけ。 なので
もう 「袋いりません」 は やめました。
ただ、コンビニとかで 小さい 袋 を もらうのは 継続して やめます。これって 自分としては 使い道が無くて、捨てるだけですから。 今回は ちょと セコ ネタ で すまそ。
100912
ぶつぶつ
最近 スーパーとかで、 商品陳列棚で 商品の値段が分からない状態で放置されているものが大杉。
ことは、近所のスーパの薬品売り場で、ベープ60日2本セットを買おうとした時。
そのスーパーは、薬局が2ヶ所あって、両方の店に 同じ ベープ60日2本セット という商品が置いてある。
消費者としては、当然安い方で買いたい というのが心情。
で、まずは大手スーパーに属する店で値段をチェックした所、 個別商品に値札が貼っておらず、その棚に貼ってある
総合値札でチェックするシステム。それが、総合値札が 貼っていないんですよ。
この状態が、もう1週間以上。
あの総合値札って、棚から外れやすいので、よく、下に落ちている事はありますけどね。 それも なし。
仕方無いので、もう一方の薬局へ。 そちらは、個人経営って感じなので、それぞれの個別商品に一個一個値札が
貼ってある。 わかりやすい。
結局、どっちが安いか分からないけど、大手の方の、そうした 姿勢が 気に入らず、 個人経営の方で買いました。
ちなみに、大手の方で、「この商品、値札が無いんですが、いくらですか?」 って聞くと、
店員さんが、商品を一個レジに持っていって、バーコードを ぴ! って読んで、 「**円です」
って言ってくれるんだけど、 そこで 「じゃあ その値段で もう一方のお店と比較して来ます」って
言うほど、 まだ いやな おやじ には なって いないですからね・。・
100911
窓開け
最近、パン屋さんが Openしました。そこは 1階がパンを売るフロ アー。2階が、買ったパンを食べるスペース。3階がパンを作る工房(らしい)。で、パン好きの小生としては、ウェルカム だし、 喫茶店も少ない界隈で、 2階で、そこで買ったパンを食せるのも ウェルカム ってんで、 開店後の 少しおちついた 昨今、 訪問してみました。
1階でパンを買い、2階でコーヒーを買って、そこで 食べる。、、、、と、
2階の、外へ向けた窓が開いているんですよ。 しかも 通常の扉2枚分。 ばーん と。
もちろん この時期 何十日猛暑日の この中で ですよ。。
訪れた時間が午前中とはいえ、その時間は、とうに 30度には迫る(たぶん到達済み)勢い。
でも、店内のクーラーが 強力なのか かなり頑張って お店は ぎりぎり(アウト!) って感じ。
ホットコーヒーが好きな自分は、当然そこで ホットコーヒー200円を買い、パンを食べ始めました。
やっぱ 暑い!
しかも、 絶対 非エコロジー。 地球を冷房しようとしてますよね。。
2階では その店のコンサルらしき女性陣が まだ打ち合わせしてましたけど、これも その方々の指示提案なんでしょうか・・
個人的には、こーいったことがあった(感じた)ので 当分 もう 行きません。 
100905
LED電球
先般 借家のお風呂の電球が切れました。新築で借りて、 たぶん 2回めだから、 うちの 使用Duty で
1個で約5年もつ計算でしょうか。
で、近くのスーパーに替えを買いに行ったら、やはり世の中の宣伝通り、LED電球が売られていました。約2500円。 もう従来通りの シリカ電球は 無くなったのかと 思ったら、(東芝ライテックは製造中止しましよね)
ちゃんと ありまして、 約250円。
うちらのような 借家人は LED電球のライフほど 借家に住まないわけで、 エコ という 名だけで、おいそれと LED電球には 行けないんですが。。  なんか 考えてほしいっす。。
100822
坂戸よさこい
坂戸よさこい に 行ってまいりました。
池袋から40分。 田舎と都会の 間くらいでしょうか。
おかげさまで、歩道から撮影という 朝霞よさこい で 体験したような 厳しい規制も無く、
先頭音源車の横で撮影させていただきました。
しかし、撮影者には どうみても それ 50mm の 単玉だろ という 短いレンズを持ってきていて
踊り子の すぐそばで撮影する輩がおります。
当然 おこられます。
もっと 楽しく 撮影できるように 考えましょうよー。 
踊り手の船頭さんも 「おい そこの カメラ〜 !」 って 芸能リポーターの 怒るような言い方
やめてよね。 一応 こっちは お客さんなんだから。 池袋の連さん
100821
iPhoneアプリアイデア
車とか乗っていると、外は暑そうだけど、 窓は 開けたくない。 でも 暑いんだろうな という事は知りたい。
そんな あなたに、 「今外何度?」 というソフト。
地図の位置情報から、天気アプリを呼び出して、各地の温度を表示するだけなんだけど、 誰か 作ってくれない??

彩夏祭
2010年朝霞のYOSAKOI 彩夏祭 に 始めて行ってまいりました。
都会のお祭りは、人が多いです。 そして 厳しい規制も。
会場は、多くの警備員で、警備されおており、YOSAKOIが行われる 道路に 人が出ないように、しきりと警戒しておりました。 こちとら、前に出ない と、良い写真が撮れない訳で、 必然的に 警備員との戦いになる訳です。 とはいえ、あまりに厳しいので、 そこそこ行儀よく、 歩道(または白線の外) で撮影をしていた訳ですが、目の前を、連が 踊って どんどん 進ので、 シャッターチャンスなんて ほんの 一瞬。 かなり厳しい撮影となりました。  で、 ぐちは そんな 事ではなく。
会場は、YOSAKOI連の まん前に 一部の許可された カメランが いる  ですよ。
そんなの あり でしょうか?
あの YOSAKOI の 多さ、 精鋭揃いで そんな 連の まん前で撮影したら、 良い写真が 撮れない訳がありません。
こっちは、連を 遠目に 写そうと思っても、 その 直前のカメラマンが 写ってしまうんですよ。
お祭りは、 公平に して いただきたいものです。
と、お祭りに対し、何も貢献していないものが、 そんな ぐち 言っても だめなんでしょうかね?
100801
トミカショップにて
先日 東京駅の トミカショップで ミニカーを物色しておりました。 そしたら、、
(A おばさん B 店員 C 自分「‥心の中・・」)

A ちょっと店員さん、プラレールあります?
C 「・・おばさん、ここどこだと 思ってんねん・・」 
B え? ここは トミカショップなので、車のおもちゃのみです。
A あらそう。(子供に)プラレール無いんだって。。
A この辺で プラレール買える所無い?
C 「・・そういう 商売がたき の ショップを ずけずけ と 聞くなよ おばさん・・」
B そうですね〜 この辺では 少量ですが、大丸のおもちゃショップか 有楽町のビッグカメラ に行けば たくさんあります。
C 「・・するどい! 確かに有楽町ビッグカメラ地下1階には プラレール ギョーサン あるわ。 この店員さん す、すげーな・・」

と、あとは、この A が トミカで何か買ったかは知りませんが、 おばさん すげーっす。 
小心者のおじさんには、 とても この会話は 出来ません。

あと、とっさに 周囲の プラレール販売店を 回答した 店員さんの 知識 脱帽です。
こういう 親切さと 機転の利きが 結局は自店の 売上を伸ばすんですよね。




100730
自転車は車道
先般 免許の書き換えに行った事はご報告しました。 その際の教習で、教官が「自転車は車道を走るのがルールです。やむおえない コレコレ の時だけ 歩道を、歩行者優先で走る事ができます  」 だって。
この、自転車は車道がルール は 我孫子市長も 我孫子の官報で言っておりました。
あのね、6号線を8Km自転車通勤している奴が、延々と6号線の車道 走れると 思っているの? ここ10年、通勤していますが、車道走っていたら、今頃、こんな ブログ 書けていませんよ。 あの世ですよ。。
車道ってんなら、オランダみたいに、ちゃんと 白線をもっと広くとってよ。
一番好ましいのは、歩道内を分割して、自転車路線を作ってくれると いいだけどな。。
エコ だと 思うんだけどな〜
100721
免許書き換え
免許書き換えに行ってまいりました。違反無しということで5年ぶりなのでしょうか。
警察以外は、無違反であれば、日曜もやっている ということで、 案外人数が少ないのでは?と期待して、突撃。8:30の開始に対し、7:45に到着してしまいましたが、以外と5人程度は、既に待っておられました。
8時くらいから、受付が始まり、最初の項目の視力検査が8:30スタートというだけで、書類チェック、お金の支払いまでは、8時から開始。 これって 8:30スタートと言っていいんでしょうか?
アイフォンの時と同様、17時から開始というのに、昼から並んで、16時で既に受付締切りという、例の悪夢を思い出しました。
で、問題は、最近の免許証ってICを組み込むからなのか、暗証番号の設定があるんですね。4桁の数字を二種類書く。これは、後に忘れる奴が絶対出るから二 種類書くか と思ったら、 結論は、8個の数字全部が連続した暗証番号でした。だった、4桁二つなんて書き方しなければいいのに。。
で、机の上で、こそこそ 暗証番号を二つ書いたあと、その書類を持って、視力検査の順番待ち。
この状態で、9割の人は、堂々とその書類を周囲に見せております。
無防備だなー、、と。 4桁暗証二つも書けば、どれか 大事な暗証番号と同じだろうに、堂々と見せちゃっております。これは、 その人が悪いのではなく、警察の仕組みが問題あると思います。
暗証なんて、最後に決めさせればいいのに。
で、そのあとも、引換券の書類に、暗証番号が活字で印刷されており、その券を、交通教習の実習を受ける時、机の上に置いて、そこに 終了の印鑑を押してもらう。
その時も、皆の机の上には、2種類の暗証番号が活字でかかれたものが、堂々とオープンになります。
こんな、ルーズなシステムがあっていいんでしょうか?
これだけ、個人情報やら、暗証やら、管理が厳しくなっている世の中で、よく誰も文句を言わないものです。
100718
iPhone4とivirtのbluetooth接続問題
電話の電波が切れる、弱くなる という 問題は、今や 無料ケースの配布まで 至っております。70万台以上のアイフォンの出荷に対応出来るのでしょうか?それはさておき、 この問題に似た、Bluetooth接続の問題があります。
アイフォンとアイバートは、接続が出来ない と シチズンのHPでは記載されておりますが、 それは承知で購入。 たとえ 電話とかが不通でも、 ともかく Bluetooth 接続は 規格として つながっていなければ、いけないと考えます。が、
アイフォンをズボンのポケットに。アイバートを腕にした状態で、お互いBluetoothコネクトしておいても、少したつつと切れます。アイフォンを胸ポケットに入れておくと大丈夫です。
アイフォンのBluetoothアンテナが 本体のどこにあるのか分かりませんが、 ズボンポケット内で、アンテナが人間の足で隠れて、電波が飛ばなくなっているのではないでしょうか?
この問題も、解決してほしいし、 今後の アップルの 発言に注目して行きたいと思います。
とはいえ、アイフォン4の速度など、大変満足はしております。
100717
iPhone4アクティベート
iPhone4が来ました。宅急便で届いたのが 21時でしたので、 ここで作業して、何かトラブったら、 どうしようもないと、ここは ふて寝。
さて、おもむろに作業開始。
まずは、保護シールを貼る。これは、ホコリを入れない、小生のような血液型では かなり無理な作業。
一説には、お風呂で貼ると良い、というので、「なるほど、湿度が多いと、ホコリも無いんだな。理にかなっとる」と思い、お風呂で。  で、貼ってみると、  そんなの うそ〜。 バンバン 保護シールと本体の間に ゴミが入ります。 通常は、ポストイットで それを 除去しつつ進むのですが、 お風呂場 と いう 作業性が悪い場所なので、ほとんどうまくいきません。
で、しかたなく、通常環境の自分の机の上で 再作業。 ここで、おちついた所でやったほうが、よっぽど ゴミが入りません。
と、実作業前に、かなり時間を くいました。
次は、SIMの挿入。 名刺大のプラスチックカードの中に 割って取り出す、小さいSIM。
割りかたの作業指示はついているんだけど、 SIMを 真ん中から折っちゃあしまいかと、びくびく。
これも、無事本体に挿入。
で、電話番号開通をしてもらおうと、 ウェブへ。「申請は9時から19時です」だって。
サラリーマンは、いつ 開通させられる って言うんだよ、っての。
で、9時ジャストに ぽちっと して 開通。
あとは iTuneで 蘇生。
ウェブには iPhone3からiPhone4の人(も)新規電話 という方を押せ って買いてある。
でも、おかしいな と思い、 復元 という方を ぽち。
結局、こっちで、 元々入っていた ソフトとかが 復元されました。
あれを、新規 の方にしたら、 今まで買っていたソフト とか、 蓄積していたデーターが ぱー になる所だったのではないでしょうか?
ここまで 完了して、 引き継がれていなかった設定が、メールの送受信のパスワード。
これは、再度 手で 入れ直し でした。
とはいえ、以上、 自分で SIM刺し から 開通まで 経験出来た、 全内容でした。
そろそろ おじさんには 厳しいプロセス ですが、 まだまだ がんばります。 

100707
世の中のしくみに関し二つ
1 シェーバーをネットで購入しました。支払いは ネットバンキングでネット振込。
そのシェーバーは、キャッシュバックキャンペーンをやっていて、書類を提出すると、ギフトカードが来るというものをやっております。 必要書類が、 イ: 申請書。これは ネットからPDFダウンロード。 ・・これは PC扱っている者としては全く問題なし  ロ:商品の保証書。 これも 入ってきているも のをコピーして提出するだけ。 ・・これも問題なし。 ハ 購入時のレシート または 領収書: これが 無理。 ネットバンキングだと、 メールで「振 込しました」 ってのが来るけど、 それには 金額が 買いていないし。。 どーすりゃあ いいんだ?
これって、かなりの割合の人から 質問来ると思うんだけどな〜

似たようなので、 とある資格の延長申請。 お金がかかるんだけど、 指定口座にお金を振り込んだら、 渡される証明書を 申請書に 貼ってください っ て 指示されております。 これも ネットバンキングで 振り込むと、 メールで「振り込みました」 って だけが 返ってくるから だめじゃないか・・  と。

ネット振込って 夜中でも出来るし、 共働夫婦だと 昼間に 銀行系行けないから 自ずと 頼っちゃうんですが、 これで 振り込まれる想定 って まだまだ 世の中のシステムでは 考えられていないんですね〜・

ちなみに、銀行に振込に行って、待ち札とって 順番待って 窓口に行ったら、「ATM機械で出来ますよ」って 言われました。 この辺が、 いまいち 最先端技術に 着いていっておりません。。
100630
HD-SSD
以前秋葉原で、 円盤式のHDと SSDの 動作速度差を 見ましたが、 SSDが固体メモリーの割にはそんな速くないな・・ と 思ったので、 ついぞ 手を出していなかったのですが、
このたび、ノートPCのHDが こわれた げ なのを トリガーとして、
SSDを経験する上でも、購入し、入れてみました。
今回は、一応新品を購入。 IDEコネクタなので、そろそろ 在庫が無くなる雰囲気が各店にありました。
TWO-TOPにて32Gがそこそこそだったので、購入。
ノートPCに取り付けると、寸法は 円盤式と全く同じ(あたりまえ)。
OSの再インストールで、HDの認識も全く問題なし。
しかし、OSのインストールは、基本的にCPU速度 ってのもあるので、雰囲気は、円盤式HDにインストールしているのと同じ感覚で、 進捗度*% 残りあと *分 的に 従来HDと ほとんど変わりません。
でも、若干だけ 速いでしょうかね? シリンダーアクセス分が無いだけ。
今後不具合など出たら、また報告します。
20100627
羽田ANAターミナル
先日搭乗した飛行機は、 再生支援をしたいJAL ではなく 若干の都合がありまして ANAを利用しました。
ANAのターミナルは、JALと違う場所。
本題に入る前に まず 、ANA の JALと違う点。 搭乗手続の機械で、搭乗券とか出ない事。 ANAのマイレージをかざすと、 「どうも」 的な表 現が 出るだけで、 そのまま 荷物X線チェック してこい・・ みたいな。 JAL だと、ここで、 見慣れた 細長い 固い 搭乗券をもらって さ あ、飛行機に乗るぞ って 少し 雰囲気が盛り上がるのでえすが、ANAは 本当に座席予約 出来ているのかな? とか ちゃんと通路側 に 座席指定さ れているのかな? と 少し不安になります。
X線チェックすると、 コンビニのレシートみたいなので、一応の情報券は もらえるんだけど、 最終的には 搭乗直前の 改札で 指定券が出ます。
地方空港では、X線チェックの場所でも 何も出ず、 最終改札で やっと 指定券が 出る という 流れになって、 かなり不安です。
さて、本題。
羽田に到着すると、上述の ANA側ターミナルに到着します。 ここは いわゆる 出口から かなり 遠いです。 1Km と言っても、 それほど 大げさでないほど。。(そんなには 無いですけどね)
で、飛行機が到着して、 飛行機を降りて、 何本もある 動く歩道を、右側を さくさく 歩いて 出口に向かって行ったら、
先方に 同じ飛行機に乗っていた スチュワーデス さんが ゆるゆると 歩いておりました。
「・・おいおい あんたは おれらが 飛行機から 出るのを にっこり 「ありがとうございました〜」 なんて言ってたのに、 なんで 俺より先にいるんだよ・・」 
このからくりは どーなって いるのでしょうか? スッチャさんは 車で お出迎えが あるのでしょうかね?
これって お客様優先に 反しません?
100620
アイフォン4予約
本日はiPhone4予約開始の日です。17時からの受付ということで、サラリーマンとしては、昼頃から並べる訳もなく。 仕事終わってから 行こう と 思っておりました。 
(でも、 お店に聞いてみると 暇人は 昼から長蛇の列だったようで)
で、結局 あとになって 秋葉原ソフトバンクショップに行ったら、 ひとっこ一人いない。 おかしいな。
と思ったら、 売り場の にーちゃんが 「本日予約分は終了しました。 また明日10時から受け付けます」だっ
て。 おいおい 明日の分があるなら、今 ちゃんと時間通りに来ている奴に 対応しろよ。
しかも、予約開始前からの長蛇の列は 事前に 整理券方式で 解散させた との事。
暇人は、17時の最後まで 並ばせろ っての。
これじゃあ、暇な奴が特しているだけじゃあないか っての。
で、最後に、地元の 純正ソフトバンクショップに行ったら、予約は受け付けている との事で、
ラッキーと思って 並んでいたら、 これまた にーちゃんが 仕組みの説明に来て
「当店では 正規の値段 プラス 12600円 です」だって。
お前 ぼったくり だろ それじゃあ!
純正ショップで こんな事が許されていいんでしょうか?
ということで、 本日の 予約は あきらめました。
次回は、仕組みが分かったので、会社を休み 5時間前から並び、2時間前には整理券渡されて解散に
なる という 状況を 読んで 行動します。
目には目を。 臨機応変。 自分だけよければ良い。 生悪説。 戦時中に闇米を買う事に反対しない ぽりし〜 ですので。。
100615
暑いっす
自分の部屋は北向きで、窓もあります。
でも、窓の下には、とある西洋料理のお店の換気ダクトが出来ました。
これは、自分の部屋を借りる時からあった訳ではなく、途中で新規建築されたものです。
部屋を借りた当初は、北向きの窓を開けて、新鮮な空気を取り入れる事が出来たのですが、前述のお店が出来てからは、だいたい9時以降は、仕込みが始まるのか、とてもいやな匂いが部屋に入ってくるようになりました。
もちろんそのお店は、 美味しい と 評判のお店なので、 一瞬その 料理の匂いを嗅ぐのは
食欲をそそられ すら するのでしょうが、
窓からずーっと入ってくると、話は別。
結局、北の窓は もう 開く事はなく、 今は 3台の タワー型パソコンから発生する熱を冷やすため、
すでに 部屋は 冷房を入れはじめました。
加熱 アンド 冷却。 とても 効率悪いです。
お店の排気ダクト、なんとかしてもらいたいものです。
100612
秋葉原の有料トイレ
秋葉原のヨドバシのとい面あたりに、100円有料トイレがあるのをご存知の方も多いでしょう。
かなり前にオープンして、 でも トイレは 駅にもあるし、ヨドバシにだってあるし、 なんで お金払ってまでも。。 と 思っておりましたが、 朝早くだと、 ヨドバシも開いていないし、
マクドナルドのだと、数が少ないから、だいたい ふさがっているし。。
ということで、本日 思い切って 使ってみようと 決しました。
100円を握って、受付へ。
女性「ただいま小用は空いておりますが、大用はふさがっておりますが、それでもよろしければ、、」
自分「・・100円払って 個室でおちつけないの?・・」 と 心で 計算し、
自分「また来ます」
と言って出ました。
出たあと、
「女性に 小か大か 聞かれたのも始めてながら、  トイレに また来ます ってのも 何か変だよな」
と思いつつ、 有楽町の 行きつけのトイレに 行ったのでした。。
100611
ラーメン屋さんにベンツ
今朝、さわやかな気持ちで、朝刊をポストに取りに行ったら、近所のラー メン屋さんが、食材を店に入れておりました。朝から、大変だな、と、日頃から応援している気持ちもあって、そう 思ったのですが、何か 視界的に違和感を 持っておりました。 その理由が 分かりました。 食材をベンツから出していたのです。
もちろん誰が何を持っていようと 自由なのですが、 なんか 違わないか? って感じ。
知人も(自営業)言っておりましたが、 「どんだけお金があっても ベンツ で客先に行っちゃあだめだ」 これ同感です。
日頃、行列が出来る ラーメン屋さんなので、 応援しがいが あるな と 思っておりましたが、 ちょっと 気持ちが失せました。
でも、一方で、 お金がある人は ベンツ買って 経済回してね という気持ちもありますので、これで良いんでしょうかね?
100606
信州そば
先般黒部行きの最後に、信濃大町で そば でも 食うべ と思い、 こ こは 長野だから信州そばだろうな?と事前勉強を何もせずに、アイフォンのグーグルマップで検索。 でも、既にお店が無かったり、 その時間が午後4時く らいだった事もあり、お店が中休みに 入っていたりと、 空振り。
そんな時、ふと通りすがったのが タカラ食堂。
一見、古そうな 普通の 蕎麦屋さん。 でも 他を探すのも めんどい という あきらめの境地で店内へ。
自分の小さい頃= 昭和の40年頃、 家のそばの蕎麦屋さんが、こんなんだったよな、 という感じの店内。
オーダーは 天ざるそば。
結論から言うと、 期待が小さかった分、超あたり。
こしあぶら という 葉の天ぷらが にがみがあって 自分には好みの味。
蕎麦も手打ち を しっかり 主張していました。
ツユも、しっかり 作ってあるらしく、 とっくりいっぱい に 入ってくる事なく、 水深3cm程度で、
しっかり 味わえ とばかりに 主張。
当然蕎麦ツユも出ますが、食べ終わる頃には つゆは なくなり ほぼ不要でしたが。
信濃大町は いろいろ おそばやさんが 実は あるみたいですが、 ここはおすすめです。
あとで 分かった事ですが、 タカラ食堂は 創業明治元年。
それ早く言ってくれれば、もっと お店の中も堪能したのに。。
100529
Ubuntu アップデート
OSのメジャーアップデータをして、大変だったのは、前掲 ですが、いろいろトラブってます。
まず、USBの1Gを外付けメモリーとして使っているんですが、これが刺さっていると、BIOS画面から先に行きません。たぶん、ドライバーとかが、抜けたのでは?
次に、速度ががぜん遅くなりました。今、こうして活字を打っていても、表示が一歩遅れます。
マウスでの選択でも、反転するまで、時間がかかるとか。。
とにかく、改悪アップデートなのですが、 ヲタク は これが 楽しいんです。。
100520
UbuntuPCこわれる
Ubuntu の自動アップデートの案内が来て、いつもの、バグ修正とは違って、OSのメジャーアップデートだよなってのは なんとなく 分かって いたのですが、 従 来 この OSメジャーアップデートでは、ひどい目にあっています。前回は、アップデート後に、ホームページ格納のHDが読めなくなるとか。
今回は、BIOS画面で固まる という 非常識なもの。
どーも、これはUbuntuの問題ではなく、自作PCのボードが古いので、何かやったあとは、PS2マウスとキーボードが刺さっていないと、動かなくなるみたい。
で、そこがクリアーしても、今度はUbuntuが立ち上がらない。これは良く分かりませんが、USBメモリーがじゃましている感じ。
はて、そんな事があるのか?
今Ubuntu-PCには PS2マウスと、キーボード、USBマウスとキーボード と ニコニコ刺さっています。
人間で言えば、点滴が2本くらい ささっている感じ。
ゆるゆると、なおして行きます。 このUbuntu無料OS PC。 あー楽しい。。
100519
Tポイント 続き
今回のTポイント騒動を、再度反芻すると、
ENEOSでTポイントが つく というので、カードを出した。
支払は、現金でやった と 思っている。
が、あとあとファミポートで振り込め と メールが来た。
当日、現金を払ったかは、証明しようが無い。
しかし、
絶対にやっていないのが、後払いになってしまった時のサイン。
これを Tポイントの係の人に電話で聞いたら、やっぱ セルフのスタンド以外だったら、
サインをしている筈 との事。
Tポイントカードに対し、ちょっとは 安心しました。
サインもしないで、後請求が発生するなんて、ありえないでえすからね〜。
ということで、Tポイントの係がご親切で、該当ガソリンスタンドに問い合わせてくれる
ということになりました。
この物語は、まだまだ続きそうです。
100514
Tポイントカード
あぶなくて、やめます。
ENEOSのガソリンスタンドで、Tポイントののぼりがはためいていたので、給油後Tポイントカードを出しました。支払は現金。
しかし、今月、その給油代をファミポートで支払え メールが来ました。
給油時、サインも何もしておりません。こんなんで、後で請求が来るって あり なのでしょうか?
お店側から、何の警告も無しに、あとで請求を出せるシステムって あり なのでしょうか?
しかも、繰り替えしますが、当日は現金で給油代を支払っています。
なので、こちらは、安心しきっており、もらったレシートは破棄しております。
こんな あぶない カード は ありません。
要は、客に あとで いくらでも 請求が出来る わけですよ、このカードは。
ありえません。
Tポイントカードの担当に電話で聞いても、お店が 事後請求する支払 に 手続き上 なっていた とまでしか 責任が無いらしく、ENEOSには 自分で聞け って。
繰り替えしますが、こんな危ないカードはないです。 結局 2重払いになりました。
早々に解約します。
と、いろいろ書きましたが、あくまで個人的感想です。
一応社会に認められているカードですので、皆さまご利用は計画的に。。
100513
未納請求
何気なくメールを見ていたら、Tポイントから 未納請求 が 来ていました。
身に覚えが無く、あわてて、Tポイントのメンバーサイトに入って、未納料金と内容と、支払方法を確認しました。
結論からすると、身に覚えがありまして、、、
Tポイントに付属して発行した ETCカードを使用したものが、単なる負債として記録されるのと、ENEOSの給油所が Tポイント対応 って のぼりが 立っていたので、Tポイントカード出して給油したら、これも 単なる負債 として 記録される 仕組みになっておりました。
当日は、この給油所では あわてていて お金を払わなかった事を 記憶しておりません。
今回は、メールの見落とし無く、ちゃんと 中身がチェック出来たので、事なきを得ましたが、これら高速道路上や、給油所で負債が発生している時は、なんの 警鐘も無く、ただ 負債記録 に なっていたわけで、超こわいです。給油所のレシートをちゃんと見れば、何か買いてあったのだと思いますが、給油所のレ シートなんて、普通見ませんよね。
これらの負債、このまま無視して1年くらい 払わなかったら、膨大な つけ になっていたのでしょうか?
しかも 支払は、ファミマ内のファミポートで チェックして、そこれレシートを発券して、それをファミマのカウンターに持参 という、 お店のレジでは  いきなり処理する事を出来ませんでした。しかも、ファミポートって、TOP画面は、いろんな所に行ける複雑なもので、どれが、自分に該当するボタンか、よ くは分かりません。
こんな 不親切で 危ないカードは 始めてです。
とはいえ、もう少し、負けずに システムを勉強しようとは思いますが。
自分以上の高齢者だと、対応出来ないのでは?と 思いました。
皆様気をつけましょう。
100512
洗濯屋さんにて
冬物のクリーニングを出しに、行きつけの洗濯屋さんに。
今日中に出来上がるという朝のタイムリミット11時を過ぎて、もうすいているだろう と思って突撃すると、同じように「もうすいているだろう」と思って来ているお客さんが結構多い。
そうした中、普通のシャツとかいっぱい出しているオバサマがおられました。自分は、何も感じなかったのですが、自分の後ろに並んでいるオバサマが、「・・自分で洗えばいいのにね!・・」と、声を出して言うんですよ。小声でしたけどね。
「・・お前な〜 そーいう事を声に出して言うか〜?・・」
そこにクリーニング屋さんがあるんだから、何出したっていいじゃないか。あんたの価値観ですべて判断するなよ。っての。
その、普通のシャツを出したオバサマは、外に待機している高級外車に乗って、御帰還されました。
お金ある人は、一見無駄と思われるものにも、いっぱいお金使って、世の中の経済を回していただきたいです。 なので、、、 
シャツをクリーニング屋さんに出したって、いーじゃないか。お前の価値観を声に出すな!っての。
100509
浜屋さん
浜屋さんは 家から近いながら かえって足が遠のいていたお店。いつも  入り待ちの人々が外にあふれております。 行った人に 味を聞くと 「おいしい」 という反応。やっぱ 一度は行かないとね。ということで、GW大した こともせずに 終わってしまうみたいなので、重い腰を上げて、行ってみました。
メインと思われる つけ麺をオーダー。 
おいしいです。
スープが麺にからまる・・ とは こういう事を言うのか と 思いました。
昆布とかでだしをとっているようですが、鰹だしの味が一番強く感じたでしょうか。
麺を食べ終わると、濃いスープに出汁を足してくれて、 ずずっと 飲む。
おいしい出汁なので、 こうして 最後まで味わうのは 当然ですよね。
ブログなどにも いろいろ レポートが買いてありますが、 また、 この文章とかにも 惑わされず、ご自分で 体験 判断をされる事をおすすめします。
少なくとも、 何言ってんだ ばかやろ〜 という ことは 無いはずです。
100505
レンズ
写真やっていると、自ずとレンズ ヲタ にも なるわけでして、 今思っているのは以下。
最近 Tamronの18ー270mmという 安い 高倍率ズームを買いました。今掲載しているように、純正白玉の 28-300mm と 描写比較し て、 案外良く写っております・・ などと 論評しておりますが、やっと自分の気持ちが分かりました。 そーいう事では無いんです。
やっぱ写真は 高いレンズつけて撮影して、気持ち良く 撮影してこなければ、だめなんです。安い、軽い、便利なズームレンズで そこそこ良い風景が撮れても、 後の自分の気持ちが 全然満足しません。
次回の写真もこのTamronでの撮影になりますが、やっぱ ちゃんとしたレンズを持って、荷物を重く、傍から見ても ちゃんとしたレンズで撮影しているな という いでたちで 撮影する事にいたします。 やっぱ わざわさ苦労して撮影するのも 大事なんです。 反省。。
100503
携帯その2
携帯を久々に買ったわけですが、かんたん携帯なんだから、購入も簡単にしないと、、、という話。
こっちは購入としては いわゆる 数回めなので 以下は なんとか クリアーしたのですが、あの複雑な内容は、ご老人方は どうしているのでしょうかね?
そもそも、Sベーシックって何? パッケージし放題って何? 安心パックって本当に必要なの? ホワイトプランと Wホワイトって何? 
これら、だいたい分かっていたので、 どんどん切って、ホワイトプランとSベーシックだけで契約しましたが、分からないお年寄りは、全部入れるんだろうなー と 思いました。だって、全然分からないし、お店の人は 「入っておいた方が安心ですよ」って言うし。
でも、実際、携帯を水に濡らして全損する事なんて ほとんど 無いし、 ネットなんて 絶対やらないし、メールもやらないのに、パッケージ上限制度なんて 関係ないです。
らくらく携帯を売るんだったら、らくらく契約 ってのを 考えてほしいっす。。
100503
携帯
本日母親に携帯を渡しました。かんたん携帯という奴。1押すと誰々。2 押すと誰々。これが4件まで登録出来るやつ。だから 簡単だと 思うでしょうが、 まず1 押しても 電話発信しません。もう一回OKを押さないと、電話 発信しない。 画面には、何やら もう一度 OK を 押せ とか 書いてあるのですが、元来携帯が怖い人にとっては そんな画面 まったく関係無く、  もう すでに 拒否反応。 で、なんとか ここをクリアーした次。 かかってきた 電話を どう 受けるか。
携帯は二つ割りタイプでしたので、まず ぱか っと あける。 そこも かなり あぶなっかしい。で、次には、どこに耳をあてるのか? が分からない。 携帯始めての人は こーなんだ と 辺な所に関心した次第。で、
この辺の拒否反応も、一応クリアーし、最後に、 着信しても 出なかった時に 着信履歴が残ります。 これが 画面に ずーっと 出ていて、 1件着信 って 画面に でかでか と 出るんですよ。 これが、電話を切るボタンを何回押しても消えない。 これは NGです。
電話を切るボタン は いわゆる リセットボタンみたいな ものなので、 2〜3回押したら、初期画面に戻ってほしいです。結局 この携帯では、 留守ボ タンを押し、 誰からかかってきたか 一度見て OK 押して もう一度 OK 押して やっと 消える 設定になっておりました。
このメーカー 本当に 高齢者の反応見て 作っているのでしょうか? 
どこか かんたん携帯なのでしょうか??
でも、なんとか 押し付けて来はしましたが。 はて 今後 どうなることやら。。
100502
車点検
車検点検の時、剥がれたタイヤホイールのゴムの修理に再度入庫。お店に車を引き渡したら、奥の方で、シューッと言う、タイヤ回りを洗浄している音。で、ものの5分で、完了通知。
「ゴムをボディーに接着剤で着けたので、今日は洗車とかしないでください」と、 まるで 注射打った日にお風呂に入るな と お医者様から 言われているような 雰囲気 でしたが、どだい洗車なんて、前回やったのが 8年前くらい。 絶対大丈夫。
でも、前回 お店の工場長が 「・・あそこのパーツは、接着剤ではつけていないです・・」と言われていたのを思い出して、・おかしいな〜〜 とは思いつつ、
やっぱ不安になったので、接着剤を併用したのだろうな〜 と思って、複雑な気持ちになりました。
そもそも なぜ 初期出荷時接着剤でつけていないのでしょう? タイヤからの泥の衝撃とかで、結構外れそうな気もするんですがね、接着剤を付けないと。
で、心配した パーツ代や作業代は 請求されなかったので 無事何事もなく帰宅いたしました。
13年目突入の車検は、車屋さんに 3回 車を入れた事になりました。 おわり。
100429
携帯電話
母親が携帯を持ってくれる、というので、簡単携帯 832T を購入しようとしました。でも、既に生産中止らしく、結構いろんなショップに電話しても無し。ソフトバンクには、これの後継機種は無いとの事。高齢者に冷たくないか?ソフトバンク。
さらに、とあるヨドバシショップなんて、お店に行っても、取り寄せ という行為自体 受け付けてくれないって 電話で言われました。 あるものを がんがん売るだけ。 それって 勝ってすぎないか?
ってことで、やっとこさ1台見つけたショップへ 明日 本人に キープだけしに行ってもらう事にしました。
こんだけやったあとで、ネット注文出来るのを発見。
ショップの人も、こういうアドバイスしてくれればいいのに、、。「在庫ありません」の一点張りだもんなー。
100426
代車その後
代車は結局、70Km走ったらしく、700円とのこと。
で、やおら、入れたガソリンのレシートを出して、「1000円分入れたんですが、、」と言ったら、すんなり、無料にしてくれた上、差額の300円を、修理代から引いてくれました。
世の中、まだまだ捨てたものではありません。
で、揚々と自分の、「修理が終了した」車を運転して帰ると、なんとなく、通常走行で、ざーっって音がするな、って思って、でも、まあ「13年目だから」、と思い、そのまま駐車場へ。
何気なく タイヤハウスを見ると、Bodyのへり に貼ってある ゴムが ぺろん とはがれてしまって、ゴムの先端が、路上をひきずっているではありませんか。
まるで、トラックの運ちゃんが、タイヤを清掃しながら走るために、ゴム紐を荷台から たらしているあれのよう。。
タイヤハウスの高圧洗浄に耐えきれず、剥がれてしまったみたい。
で、もう一度、クレームかたがた、車や さんへ。
そしたら、工場長が出てきて、ご丁寧に おわびとご挨拶。
こちとら、13年目だから、接着剤だって、剥がれるだろうし、ゴムだって固くなるだろうし、こんなんありえるよな。。と 自分の仕事と オーバーラップぎ みに、「・・・こーいうクレームで、ユーザー対応するの、いやだよな・・・」と、相手の身にもなって、そーっとお伺いした所、このご対応。
却って恐縮してしまいました。
でも、接着剤ではなく、ゴムの収縮で着いているので、この場合、部品交換 との事。
部品は後日来て、再度 修理のために納車 となってしまいました。
さて、今度は、こーなると、この部品代は、こっちが13年目だからいけなくて、こっちもちか、高圧洗浄で吹き飛ばした、車やさん側の費用となるか、、、、
この話は 再度 続きます。。
100425
代車
13年目突入の車の車検をお願いする ということで、 朝から夕方までかかるので代車をお借りしました。折も折り、本日、行きつけの病院を往復するということで、50Km くらい 乗る事になりました。車は ステラ。
「1Kmあたりガソリン代として10円いただきます。50Kmだと500円くらいですかね。ですから、ガソリンを入れないで返してください。」って言うから、代車にお金払った事なんてないぞ。。と思いつつ、ま、このご時世だから いたしかたなし と思ってレンタル。
走って気がついたのは、そのガソリンほぼ空。 まあ 50Kmくらい なんとかなるか? と思って乗っていたら、エンプティーマーク。
ガソリンメーターのエンプティーマークなんて、とんと見たこと無いと思い、途中でガス欠もいやなので、「・・5Lくらいでも入れるべ。50Km乗るから  ちょっと多いけどな・・」と思いつつ、セルフのガソリンスタンドへ。有人の所じゃあ、「5L入れてください」って言うのも 恥ずかしいからね。
で、操作盤を見たら、10Lか1000円が最低。
げ、5Lって入れられないじゃん。今130円/L くらいだから、1000円の方が安いな。と思い、
しかたなく、1000円をチョイス。これって100Km分じゃん と 思いつつ・・。
はたして、代車を返す時、50Km分、500円は 徴収されるのでしょうか?? 続く。。
100424
常磐線
本日発車3分前程度の常磐線にかけこもう、、としたら、扉が閉まっているんですよ。あれ?乗り遅れたかな?と思ったら、一ヶ所だけ扉が開いている。
常磐線は、超寒いと暖房効率を上げるために、4扉のうち、3枚を閉じるんですよ。。
でも、今日は それほど寒いか〜?  ちょっと やりすぎとちゃう??
100422
ドライブT
自分のPCも 小さなHDを ぽろぽろ外につけているので、ドライブがTまで来ています。 Z まで行った先はどーなるのか?
これは、届けたいというより、電源消費がばかにならないので、一個にまとめるべく、DECA外付けHDを購入しました。
冬でも暖房無しで あたたかくなる 自分のPC部屋。 ECOとは ほど遠かったのですが、これからは少しクールになるでしょうか?
100414
花見のピザ
最近、公園とかで花見をしていても、宅配ピザ屋さんが、注文に回ってくるそうで。
それって、場所の位置、特定出来るのでしょうかね?
昼ならいざしらず、夜になると、かなり特定が難かしい気が。
そんな時、アイフォンの位置マップで特定しておくと いいかな? と思いますが、
一方、そんな精度は出ないよな。。と思いつつ。
しかし、お酒が入って、ましてや、女性方が傍にいたりすると、お財布の紐も緩むから、受注出来そうだし、商魂たくましい と 思いました ヨ。
100410
iPhone電池問題
またまた 札幌でおこったのと同じ現象が出てしまいました。 要は充電していても、どんどん充電容量が減り、赤信号。 で、外部電池で充電すると充電開始される。という不思議な現象。でも、そこで充電が完了しても、ツィッターとかのソフトが起動せず。
経験的には、工場出荷状態まで戻さなくても、なぜか、iTuneと接続状態でソフトを起動すると動く。
iPhone 問題多し です。。
100407
違法横断
「貴社の社員が違法横断して、子供の登校の際、示しがつかないので注意してください」と言われた会社があるそうで。。。確かに、あなたは正しいし、示しがつきません。で、その会社は、おそらく社員に注意をすると共に、警備をやとって、交通整理をしたでしょう。
しかし、これ、きりがありません?子供に示しがつかない行為をしている大人は きりがありませんし、違法行為も きりなく おこなっています。細かいところまで言うと、ですけど。
子供に、「あの大人は間違った事をしているから、あなたは あんな 大人の真似しちゃだめ」 というのも教育ではないでしょうか?
いわゆる正しい事ばかりして、立派な大学に入った子供が 一気に爆発してしまう例は、多く見られます。その親のインタビューを見ると、まるで人事。子供も親も どっちもどっちです。
こう考える自分は 間違っているでしょうかね?
100327
車検
車の車検のアナウンスが来ました。とうとう13年目に突入です。
電話で、通達が来たのですが、まず、見積りに来い(納車しろ)ですって。なんで?
こちとら多少の部品交換とかは覚悟していて、たいがいのお話が来ても、修理をしてもらうつもりでいるので、とっとと車検をやってほしいんですが。
たぶん、まずは、ちょっと内部を見て、何の部品が必要か見て、発注して、本当の車検の日までに入手するのが目的ですよね? それって、整備会社の 部品在 庫を減らす 効果だけで、 ユーザーには 何のメリットも無いばかりか、貴重な休みを数時間けずって車を預けにいかなければならない 大デメリットしかあ りません。
先方は、何の恐縮もなしに、「見積り納車しろ」 って いうんだけど、それって 何か ちがってない?
100322
PCセキュリティー
ノートPCを持っておりますが、それって、あまり開けないんですよね〜
でも、プリペイドへの入金とか、大事な件はノートPCでやるので、たまに開けて、さあ作業、
ってやろうとするのですが、たいてい、「セキュリティーアップデートしてください」って言われて、
延々とセキュリティーソフトをダウンロードされて、インストールされて。
ひどい時なんか、それで再起動して、また セキュリティーソフトダウンロードしてって 何回も言われて。もう、全然 PCが PCとして使えません。
なんとか してほしいぽ。
100313
iPhoneトラブル
iPhoneがまたまたトラブりました。今回は出張先の札幌で。
当日は、夜まで通常通り、順調にiPhoneを使用しておりました。
夜にSNSメールを送ったあと、もう一度アクセスしようとしたら、「データー転送設定がオフになっています」げな(正確な表現忘れました)エラーが出て、電波が「圏外」に。
で、やばいと思いつつ、電源をオフオン。案の定、オフはしたのですが、ONの時に アップルマークまでは出ましたが、そこから5分くらいたっても立ち上がらず。
げ、と思って、充電器を接続したまま、立ち上げを試みました。
で、幸いにもiPhoneは立ち上がりましたが、今度は、充電しているにもかかわらず、どんどん電池容量が減り、「まもなく電池がなくなります」げな表現。
100Vで充電しているのに、何やっとんじゃー 、、思いつつ。
そこからは、電源をオフして、充電。
そのほか、Twitterなどネット系ソフトがまったく立ち上がらなくなりました。
旅先で、こげな 故障現象って よく 起こるんですよ。これは。
結局、翌日とかは、ほとんど iPhoneおオフしておいて、必用時だけ立ち上げて、使用。
しかも当然Twitterなど出来ず。
もう、この機械、いやになっちゃいます。
100307
じんぱち救出
本日飲み会があって、帰りが若干遅くなりました。上野駅で、常磐線の土浦行きに飛び乗りました。
金曜で結構混んでいたので、立ち位置は乗降扉の所。
北千住でその扉が開いたので、一旦下車。で、再度乗り込んでふたたび乗降扉のそばへ。
で、カバンが重いので、閉まった扉にたてかけようとして、扉が閉まるのと動機してカバンをたてかけようとしました。もちろん 扉にはさまれると 車掌さんに おこられるので その辺は慎重に。。
やったつもりなのですが。
カバンについている 小さな かざり の ポストペットの じんぱち が 扉にはさまっちゃたんですよ。 直径5mmくらいなので、扉も当然5mmくらい 開いている。
当然、再度扉を開けてくれるだろなー って思ったら、なんと 常磐線が走り出しちゃったんです。
電車の扉って5mmくらいは検知しないんですね〜
で、扉があいたら、救出しようと ずーっとそこに立っていたんですが、一向に、その扉が開く駅が
来ない。
で、結局 自分の下車駅から、3駅田舎まで行って、やっと 扉があき、救出できました。
たかが じんぱち されど じんぱち。 
無事救出できました。でも 酔っている上に 上野駅から ずーっと 扉のそばに 突っ立っていて
とーっても疲れました。
100226
インクジェット
1週刊ぶりかな?お店系の地図をプリントしようと思ってIJ出力をした ら、マゼンタが無いって言われて、仕方なく交換し、さて と 再プリントしたら 今度は シアン が 無いだと! むかつく!結構時間が無くて急いでいる のに。 まず 一回で両方言えっての。 あと 1週刊前あたりに 警告も出ていなかったのに なんで いきなり 無いんだよ。 準備時の吐き出し大杉じゃ ないの??
100225
エコポイント
ぶちきれそうです。
昨年実家の母親が冷蔵庫を買い換えて、エコポイントを申請しました。郵送したのが11月末日。本日で、約3か月。何の音沙汰もありません。書類が本当に先 方に届いているのか?とか心配になったので、事務局に電話しました。 この電話ですが、通常は かなり かからないような うわさ がネット上にありまし たが、締切り間際の17時数分前にかけたら 一発でかかりました。
で、電話番号とか生年月日だとか、通常の本人確認後、一発で「書類審査中です」だって。
で、そこから先の会話が、「いつ審査開始されるか、また、その審査で書類不備の場合もあります・・」だって。 3か月もたってから、書類不備なんて 言うなよな、っての。
お役所きわまれりです。
ヨドバシで同時にもらった「エコポイントでヨドバシで再度買うと15%引き」の特典カードの締切りが3/31なんですけど。。 間に合うのでしょうか?
こんな事やって仕事になっているお役所、絶対許せません。
100221
アバター縁なし
アバターを見ようと思って、池袋の映画館に行きました。サンシャイン側 のハンズより駅よりのやつ。3Dだってから、近代的な映画館を予想しましたが、いたって旧来の映画館。待合室も無いし。。大丈夫か?と思いつつ、眼鏡を渡 される。 ちょっと前みた 3Dの 晴れ時々ハンバーグ だったっけ? あの 陳腐なアニメ3Dで使用したものと 同じ。 もっと 先駆的なシステムに なっているかと期待したけど、ここで 若干 がっかり。
で、前の部が終了するのを しばし待つ。。 なんとなく 大音量になって これは 終わったなと。。 で、総入れ替え制だから、全員出て、やっと入場。  そういえば、前の回は 日本語吹き替えだって。 間違っても外国映画を 日本語吹き替えなんかで 見たくない。 ってんで、自分の回は当然 生。 開始時 間になっても 得意の 他の映画の予告すら 始まらず。。 おかしい・・・ と
思ったら、 会場の おねーちゃんが 一番前に つかつか出てきて、、 地声で 、、 「デジタル映写機不調で修理中ですが いつ開始出来るかわかりませ ん・・」ざわざわ・・ あとは会場のざわつきで 何言ってるか不明。。映画は3Dで最先端なのに、おわびの方法は江戸時代と変わらず。。
ちょっと気になったのは、お詫びの説明の中に 「すいません」 が 一向に無い事。 ・・こちとら、見せていただきに来ているんじゃないんだぞ、っての。わざわざ池袋まで来させて、こわれて、予定狂って、そりゃあ 無いんじゃないの? とは思いつつ。。
こっちは いつ完了するか分からない修理を待つほど 暇じゃあないので、返金してもらって早々に退散しました。
ついていないけど、あの 眼鏡を手にした所で だいたい どの程度の3Dかは 察しが出来たので、もう 行かない、、と思う。
100220
Tポイントカード不便
Tポイントカードを入手したので、早速 ドトールの豆購入で使ってみました。ドトールは従来、各店舗毎のカードがあったのですが、Tポイントカードで、どこの店でも共通に使えるようになったので、この点は便利。
でも、Tポイントカードについている「JCBで支払いできまうすか?」って 聞いたら、「出来ません」だって。不便。
あと、従来の店舗毎のカードだと、豆の挽き方は登録してあって、「いつも通りお挽きしてよろしいですか?」だったのが、 今回から 毎回 自分のタイプを指定。「紙フィルターの3穴用」って。不便。
帰りに Familymart で パン買うとき、「Tポイントカードはお持ちですか?」って聞かれる前にカードを提示して、このうざい質問がこない。 便利。
でも、Tカード出して、支払いは EDYカードを出す。 不便。
Tポイントカードって決済機能も持たせてほしいです。。

売り場の説明員
本日 ○ドバシで ネット接続容易の Bloggie を見ていて、つ いでにデジカメコーナー ふらついていたら、デジカメ売り場で ニコンの説明の おねーちゃんがいたので、丁度良いと思って「最近ネット接続容易なデジカ メ出ましたよね?」 って 聞いたら、「は?」 ですって。 結局 店備え付けのカタログみたりして、分からず、 れいの ワイヤレスデータ転送のやつか と 間違えるしまつ。  これ ですよ これ。。  もっと 勉強して 出てこい っつーの。 もっとも 5万円超じゃ Bloggie に 勝てず、 これを 買う事は 無かったでしょうけどね。。
100207
またまたパンク直し
前回前輪のタイヤ自体の劣化で、取り替えた話しをしましたが、こーなる と当然後輪もだめで、本日交感してもらいました。家の近くのスーパーの自転車屋さんだと、MTBのタイヤは在庫が無くて、取り寄せ。しかも、中のチューブ 交換せずに、作業料込みで、5200円以上。近くの自転車屋さんだと、これもたぶん数泊のお泊まり。通勤で使っている自分は、持ち込み、その場交換をして ほしかったので、車の荷台に乗っけて、10Km離れたホームセンターへ。そこでは、中のチューブ込みで、3400円でした。作業時間は、3.5時間。 ちょっと待ちましたが、開店と同時に行けば良かったのかもしれません。ということで、探せば、安い、しかも即日で便利な所があるもんだと、思った次第。だ いたい、近くのスーパーの自転車屋さん、無愛想だったからなー。 お金出しても、そんな所で やりたくない って感じでした。(最後は ぐち で すんま せん)
100131
マクドナルド
最近 相変わらず 朝食とか昼食で マクドナルドを利用します。 今回はじめて テキサスバーガーを食べました。 店内の表示は 「毎日限定数のみ」 みたいに かかれていますが、今回は13:10頃にオーダーしても 何の問題もなく ありました。で、味は。
懐かしいっす。。 って どんだけ USAに行っていたんだよ、、って言われるかもしれませんが、 数少ない 渡航で得た 味でも 覚えているもので、  あの 変なスパイス味、 まさに アメリカ の味です。 一瞬 NYにトリップした感じです。 でも、 みんな それを注文するか? というと、次の人は  「ダブルバーガー。。」とか 言っていたので、 結構 飽きるんでしょうね〜
ところで、マックのレジ前にある カード検知器。 ちょっと前は EDYの表示があり、その後 WAONと 共掲載だったのが 最近 WAON だけになっていますねー。 EDYは切る方針なのかな?それ困ります。。
100130
自転車修理 自転車の前のタイヤが一周回るたびに がたがた 跳ねる感じになって、よくよく見ると、タイヤが膨らんでいました。 外のゴム皮が  劣化して、 中のチューブの空気圧に 耐えられなくなっている感じ。。 ということで、病院の帰りに、ホームセンターに行って、 タイヤを買ってきまし た。 結局 26ー1.95 で 完全ラジアル。
もっと細くして、表面が平らな ものにしようかと 思ったけど、 運動のために こぐのに エネルギーが必要な、ラジアルにあえて しました。 あと、多 少の 釘とか 石には あの ラジアルの 表面の 凸凹が 回避して、強いのではないか、、なんて 下心もありまして。 で 前輪なので、 さっさと ハ メ変えて、完了しました。
で、よくよく考えたら、同じだけ走っている 後輪は。。と見ると、やっぱ 劣化している。 そのうち、また こっちも 内部圧に負けて、ふくらみそう。。  でも 後輪の 付け替えは したくないな。。 ということで、 次回の GWあたり、自転車屋さんに 持ち込もうと思います。
100123
Felica 以前も少し書きましたが、電子マネーで そこ(=カード)へ入金するのが 現金で どーすんだ? 問題があります。
実際Edyがそれ。 マクドナルドでも使えるようになって そこそこ便利になっては来たのですが、チャージが現金のみ。しかも あまりチャージ可能な所は 少なく、もちろん 無人の、、という条件つきだと。。これは、PRONTO位に限定されてきます。 Suica は View の Boxで 振込チャー ジが出来るし、 nanaco も 家のPCから 振込チャージ可能。 ということで、 ついに Edy振込用の Felicaポート買っちゃいまし た。。で、登録して、今 ちゃり〜〜ん と チャージしました。ちまたの Edy入金のBoxと同じ音がします。 快感!
これで、かなら 現金レス が 達成されそうです。。

びびんば ちょっと暇だったのと、頭がぼーっとしたのが相まって、 ubuntuのver を 9 に上げました。(今は8)
インストールまではうまく行ったのですが、このHPの元データーをバックアップしていた HD に アクセス 出来なくなりました。一瞬 目の前真っ暗になりました。
まだ原因が分かりませんが、、ubuntu 8 が ext3 format で 9が ext4 format ってのが 関係するのかな?と勝手に思っております。  Linux は そうとう慎重に 扱わないと、 一瞬で爆発する事が分かりました。
ここに カムバックしているのは、9にアップデートしても8がHDに丸まるのこっていて、起動時に選択すれば、元に戻る(事が分かった)からです。 勉強になりました。 と共に、眠気がいっぺんにふっとびました。
100116の
逮捕 民主党議員の逮捕など、政界では いろいろ 発生しております。が、これって 自民党だって、似たようなもの。もういいかげん、これ はこれとして、粛正するとして、政治は別次元として、経済の建て直しをしてほしいっす。自民党だって、これらに関し 揚げ足とっているだけじゃあ、単に  政権獲得政党になってしまいますよ。。  100116
モバイルスイカ 新幹線とかの運賃を なんとか安くあげたいと以前から、いろいろ試しております。が、遠距離はともかく、近場の往復では さすがに  安くする方法は無いなと思っております。たとえば、三島までの往復。で、あきらめて、VIEWカードで普通に買うんですが、最近その操作画面に、「モバイ ルSuicaならおとく」って出るんですよ。。実際今操作しているのが三島までなんで、これって、三島まででも 安くなるんでしょうね〜 その辺、ユー ザー操作と宣伝って リンクしていてほしいと思いますが、どーなんでしょうか?  たぶん 違うと思いつつ買いておりは しますが。。 そーだ ネットで  調べてみよっと。。  でも アイフォン という ネック は あるんですけどね。。って分かる人には 分かると 思いますが。。

調べました・・
スイカって 東日本だから、三島には 行けませんでした。。 かなり ださい オチ。。。
100113
パンク その2 週末になったので、前掲の 自転車のパンク修理を開始しました。会社に車で行き、 後ろの荷台に パンクした自転車を載せて帰宅。  パンクした状況から、 これは絶対 自転車屋さんに 行って、 外のタイヤから全部交換 = 5000円コースかな? と思ったら、 なんか 外見そんな  感じでもなく。。  で 一応 チューブを出してみたら、 通常の穴パンク。。  100円ショップの パンク修理キットで 修復しました。  やっ たー ちょっと浮いたかな?修理代。。 でも まあ 本当に直ったかは、明日空気が抜けていないか?が勝負。。
でも、パンクした時は、 抜ける空気が 足にあたって感じるくらい、ひどい パンク状態だったのですがね・・
100109
受け取り書 ちょいとした事で、中古PCパーツをアキバの裏町で買いました。で、いわゆる相性が悪いと言う事で動作しなかったものですから、買い取りをお願いしました。で、ここまでは良いのですが、
買い取り時の こちらの 住所氏名の記載が 普通だったら、 ボールペン 手渡されますでしょ?
その店は、今までお店側が使用していた、事務用のPCを、くるっと こっちに 向けて、自分でインプットさせるんですよ。。渡された瞬間は PCがローマ 字入力になっているので、 ひらなが入力に換え、インプット欄は どーもエクセルベースで 出来ているみたいなんで、 マウスかTab で 適宜移動し て。。
これって 出来ない人も いるんじゃないでしょうかね? とも 思いましたが、 ふと 考えると その お店は
とっても マニアックな 中古PCパーツ屋さんなんで、 そんな事も 出来ない人は 行かない んでしょうね〜
勉強になりました。。 
100107
パンク 小生は、会社まで 自転車で行っております。 しかも早朝。 だいたい距離は ドンブリ8Km。 ところが、本日その ほぼ 中間地 点で 「パン!」 と言って、後輪が破裂しました。 その場所は 中間と書いた通り、駅までは遠いし、家に帰っても、会社まで行っちゃってもだいたい 同 じ距離。。 しかも、 破裂の仕方が、 外の皮まで突き抜けた感じで、 とても いつも持参している タイヤパンドー では だめ。ということで、やおら  パンクした自転車を押して、会社まで行きました。 総工程約一時間。 早朝に とても 厳しい 作業でした。。
自転車、会社置きっぱなりだから、週末 車で取りに行って、自転車屋さんに 預けなきゃ な〜
100106
PCのメモリー PCのメモリーは、ノートPCの micro DIMM から はじまって、 ノートPC200pin やら ATXマザー用のでかいのやら、 いろいろ あります。 で 今使い始めたノートPCが  MAX 1G で PC2100 だってーから、アキバの裏町に行って、 PC2100 200pin Team Group とかいう いかがわしい のを 512M 2枚 買ってまいりました。 んで さっき取り付けたら、 認識せず。。 がーん です。。 こんなに 相性が悪かったのは 始めて。。 もうちょっと  いじって トライしてみますが、 RAMの世界って 難かしいです。。 100102
室内ネットワーク 我が家はCATVネットワークで、1本のネットをルーターで分けている訳ですが、Bufffaloのルーターも、口が4本しかありま せん。Mac,Win7、Linux、ネットワークHDで4口うまり、年末にノートPCのXPが追加。これが、無線を持っていないんですよ。でいたしかた なく、押入れから、PLANEXの誰でもワイヤレスを引っ張りだしてきて、接続。なんとか、全部ネットにつながりました。さて、これだけのPCで何をしま しょうか??と、暇な正月に思案している今日このごろです・・ 100101
大掃除 現在の借家(一応マンション)は、借りてほぼ10年になるのですが、ついぞ一度も掃除をしていない所がありました。網戸。今回その1 枚を掃除。丁度隣の部屋の方が引っ越してお留守なので、ベランダで掃除して、最悪汚水が隣のベランダに流れても大丈夫な今、掃除しました。バスマジックリ ン湯水と たわし で こすり、そのあと、湯水で洗い流し。一枚、約畳大の大きさ 裏表 で ギブアップ。残りは明日やります。 091230
ポイント 例えば、ドトールやスタバのポイントに関し、お店からは 利用に関し 何も言ってくれない事は前述しました。今回それぞれ、申請しま した。まず、ドトールで、そのお店限定のカードに1000ポイント以上たまっていて、今回レギュラーの豆約700円を購入しようとして、「ポイント使えま すか?」って聞いたら、レジをちょいちょい調べて、「大丈夫です。全部ポイントでまかなえマス」だって。 やり! 今回無料で 豆ゲットしました。
で、次はスタバ。ここも HOUSE BLEND 約1200円だったか、買おうとして、 こっちは スタンプカードを出して、「このスタンプでなんとかなりますか?」って聞いたら、 一袋分 +50g の豆を スタンプでゲット出来るとのこと。 こっちも、一袋+50g 無料でゲットしました。
あー、無償のコーヒーって ただでさえおいしいところに、さらに おいしさが増すな〜。。
091229
規格 先日購入したRayOutのiPhone用バッテリー付きケースへの充電がUSBポート経由なんです。元側は通常のUSBなのです が、ケース側が いわゆる マイクロUSBといって、大きい方から、USB、ハーフUSB、ミニUSB、それより小さいマイクロ なわけで、アキバをあち こち探しました。で分かった事は、この マイクロクラスになると、規格が乱立していて、mitsumi規格、hirose規格、fujifilm対応、 nikon対応などなど、いっぱいあることが分かりました。
結局 Ray-Outのケースはnikon対応の USB(ケースの表示はミニUSBって買いてあるけど)である事が分かりました。 こーいった事実は  どーでも いいんですが、 やっぱ お役所が音頭をとって、決める、規格ってのは大事なんだな、、と、 改めて お役所仕事の大事さが、痛感させられまし た。
091227
Felica系 EDY とか nanaco とか WAON とか ID とか いろいろあれど、 全部一長一短ですね〜。 
しいて言えば、nanacoが ま あまあでしょうか。 
というのは EDYは とにかくモバイルEDYでないと、銀行口座からの自動チャージが出来ない。iPhoneユーザーの自分は 当 然 それが 出来ず、 プロントとか 行った時に 現金チャージするしかありません。 これでは 現金レス に まったくなっておりません。 で  WAONが最近 マクドナルド対応になったので、ちょいと調べてみると、WIN機がFellica対応になっていないと だめげ。 こんなために、自作の PCにFelicaなんて、 入れられません。 ということで、今の所 nanaco が自宅のPCから ネット操作で現金をチャージ出来るので、一番 キャッシュレス。。  しかし、唯一の欠点は、 朝5時ー6時 が セブンイレブンの端末のメンテ時間らしく、通常残高確認でチャージ出来るのですが、丁 度、この時間に 端末操作する事が多いんですよね〜。
ということで、もっと 便利な キャッシュレス カード、無いんでしょうか?
ちなみに、ID は マクドナルドで使えるものの 300円とか 小額をいちいち 銀行引き落としされたんじゃあ、いつ どこで 何につかったか、よく分からなくなっちゃうので きらい なのです。。
091223
下車 再掲ネタではありませが、伊東四郎氏が以前、  電車降りるのも とっとと降りず 最後の方で ばたばた降りる若者が多い と 批判 されていましたが、 本当にそうですね・・  バスとは違って電車は、降りる人がとっとと降りて、 次に乗る人がとっとと 乗って とっとと発車なのです が、 その 乗車してくる人をかき分けるように降りる若者が大杉です。。  KY って感じ。。まあ 親の指導が悪かったんでしょう。。 091222
接触 とある運動場の駐車場を散歩していたら、突然 車の左サイドウィンドーが ぶつかって来ました。一瞬、この次は後輪にひかれる! って思い、びびりましたが、 結果的には、何事も無く。
運転手を見ると、60歳半ば以降と思われるおじさんが 前方凝視で、 こちらには気がつかず運転しておりました。こっちは、その瞬間は、言葉も出ず、相手に注意する とか 怒る なんて 行動はとれず、ひたすら ぼーぜん。
皆さん、年とってくると、「自分は大丈夫」 なんて 言っていると こんな風に、やっぱ 注意力がなくなっておりますよ。くれぐれもご注意を。。。
091220
老人と座席 本日上野駅より常磐線に乗りました。土浦行き10両編成で、ご存知の方はお分かりと思いますが、長距離列車アンド通常15両の所が 10両ということで、出発の時はかなり混んでおりまして、座席はうまり、立っている人もちらほらとおりました。ホームのとい面は、次に発車を控えたがらが らの車両がおりました。
その、混雑している電車が発車するまぎわに、白髪の女性の老人が、いわゆるかけこみ乗車されまして、初めは、ポールにつかまって立っておられました。次の 駅くらいで降りるのかな?とこちらは思って、また、こちらも立っている以上、特に何も出来るわけは無く、立っておりましたが、そばの椅子に座っている、お にーさんが 譲ってくれない と 見たのか、車内を徘徊しはじめ、そのご老体ぶりが目立つので、ついには、その方よりは若く、自分より年上の年配の男性が 席を譲ってあげておりました。結局その老人の方は、30分以上、かなり長距離を乗られておりました。

これって、あり なんでしょうか?

いい忘れましたが、時間は、まだ 日が登っている間の時間。
ご老人に席は譲りますが、始発駅で混んでいる電車に駆け込んで、席を譲ってもらう というのは いわゆる ルール違反なのではないでしょうか?
とい面には、がらがらの電車がいるわけで。
昼の時間は、ご老人方には、電車1本待つ余裕は おありなのではないでしょうか?
昼の時間は、つかれきったサラリーマンが、やっと座っている場合もあります。その人が、老人に席を譲らなかったら、当然白い目で見られますが、老人の方も、極力、そのような事にならないように、ご配慮いただくのが、暗黙のルールなのではないでしょうか?
近頃の若者は、結構、電車で席を譲っているのを見かけます。なんだかんだ言って、我々が若い時より、ちゃんとしている気がします。
なので、ご老体も、少し、考えて行動していただくのが、よろしいかと思い、書きました。
この文章が、もし ちゃんとしたブログとかに載せると、山のように、 反対意見が来るでしょうが、
個人HPなので、掲載しました。
あくまで、上記私見です。ご了承くださいませ。
091215
ドトールポイント ドトールがTポイント制度になる ということで、ドトール豆ファンとしては、まずTポイントカードの申請をしました。近場のファミマ でも使えるしね。。話はそれますが、ファミマで、毎回「**カードは お持ちですか?」って聞かれて、毎回「ありません」って答えているのも、めんどくさ くなって来ておりまして、Tポイントカード出せば、黙るかな?という 変な有効性も思って、Tポイントカードを作りました。
で、話を戻して。。。
ドトールカードのポイントを見ると1500ポイントくらいあるので、お店のコに「このポイントはどうすれば使えるんですか?」って いつも通り、豆を買って、レシートをもらった時聞いたら、「豆買う時に使えます」だって。
”お前な〜 俺が豆買っているんだから、しかも700円の豆買っているんだから、このポイントで買えるジャンかよ〜” と 内心 プチ って 思い。。
でも、ポイントって どこでも、こんなもんで、 極力、客には、その使い道を 教えませんよね。。スタバの豆買ってハンコ押してくれるカードも、同じ。あれって、ハンコたまると豆に変えられるんですよね・・
一回だけ、親切なコ がいて、 「このハンコカードでこの豆買えますよ」って 言ってくれました。
そんなのは、とーっても レアケースです。
お店ってのは、ポイントの事は、聞かれるまで しゃべるな って 教育しているんでしょうかね?
ドトールでアルバイトした事あるひと、その辺 どーなんでしょうか??
091212
エコポイント申請書 エコポイント申請書を作成した事は以前お伝えしました。
フォーマットが複雑で、自分の年齢で、理解ぎりぎり。おそらく、ご高齢の方だと、だいたいは 間違われるのでは?
という事もお伝えしました。
そんな事言っている自分も、おそらく、書類不備で返されるだろうな とは 心のそこでは思っておりました。
そしたら、
申請書そのものが返送されて来ちゃったんです。。 早!!
たぶん、原因は、私書箱宛なのに、コンビニのメール便で出したから。。
コンビニのメール便って、私書箱は 扱えなかったかと記憶しております。
以前、コンビニの店長にやってもらった時は、その場で、ダメ出ししてもらって、事なきをえましたが、
今回は、若い娘。。 当然 そんな 「気」 きかないですよねー。
老人方の申請書書き方ミスを心配する前に、まず自分の事 心配すべきでした。。
091128
我孫子クリーンセンター 我孫子クリーンセンターは、一般に回収されない物を捨てるのに、持ち込みのために 行ってまいりました。今回は座椅子。
センターに電話すると、とーってもお役所的な 暗いトーンで、システムを教えてくれましたが、何はともあれ GO。
6号線の利根川橋を渡る手前を成田空港方面へ。土手沿いに走りますが、すぐに茨城県に入ります。
千葉県の我孫子クリーンセンターに行くにのに 大丈夫か〜 と思いつつ、どーも このあたりは、千葉県と茨城県が入り組んでいるようです。
クリーンセンターに到着すると、まず、受付で、車の重量を計ります。そこで 車に対応する、バーコードを渡されます。
で、隣の建物に行って、自分で捨ててこい と言われます。
隣の建物に行くと、ガラスとか家具とか、各捨て場所がいっぱいあって、そこに車を止めて勝手に 物を捨てます。
今回は、家具 の 所で、 座椅子を捨てたわけです。
そこでは 誰にも 何を何個 捨てたか なんて 控えてもらいません。 とにかく 勝手に・・です。
で、先ほどの車の軽量場所に戻り、再度車の重さを計ります。
自分の場合は、座椅子でしたので 0Kg。
ここが10Kgまでは 157円だそうです。
万が一にも、助手席に誰かを載せてきて、計量時に 降りちゃう、 あほ な事すると、 料金が 膨らみます。
ちなみに、テレビ系と洗濯機系は 受け付けないそうです。
時間は9時ー11:30 は やっている事を確認しました。
これを、捨てるための整理券をどかで入手して、張って、自宅のゴミ捨て場に置く場合は、 700円だそうです。
持ち込みは 車のガソリン代があったりして、 そんなに 安いわけではありませんが、
思った時に 捨てられるので 便利です。
感想は、なーんか すべて お役所的で、 とにかく 物を捨てる時 自分で 勝手に 捨てる・・・ というシステムが、
なんとなく 抜け道がありあそうで、 後味が 今一な やりかたでした。。。  車の重量の 減量 で課金 ってのは
どーなんでしょうか??

ぷー 前にも書きましたが、車のクラクション です。
自分の部屋は、窓の下に交差点があって、車が信号にしたがって、発進、停止をしております。
なのですが、たまに、青信号になっても発進しない車が あって、 その時、後ろの車が 「ぷー」 っとならします。
それが、挨拶程度の 「ぷっ」 なら 良いのですが、「ぷー!」 って やる 輩が多くて困ります。
窓を開けている時は、その音が大きく聞こえ、 心臓が止まりそうになります。寿命が縮まります。
ドライバーの皆様。  あなたは うっぷんが 晴れて、 いいでしょうが、
年がら年中 その うっぷん を 受け止めている、近隣住人の事を ちょっとは かんがえてくださいね。
090813
修理ネタ まずは
Panasonicのシェーバーの洗浄器。洗浄後に、桶内に水がたまった状態のまま終了するというもの。
購入から13か月め ということで、 泣き落としで、無償修理をお願いしました。実際12か月以内に 一度発生しており、
その時は、やり直しで 直ってしまったので、申告しませんでした。
今回修理上がりでの、先方の説明では「再発しませんでしたが、新品と無償交感します」ですって。
なかなか もの分かりが良さそうではあるものの、コメント欄を見ると「修理に付属してこなかった電源ラインの可能性があります」だって。  むか。。   普通修理の時って、余分なものを外して持って来い っていうから、外して行ったんじゃん。 じゃあ、シェーバーも持って行けば良かったの?

次は、iPhone
電話発信すると、相手とは電波は繋がるようなんだけど、音声が開始されない。
で、本日 アキバソフトバンクへ。で、受付嬢の前で、通話してみて、現象確認。。。。と、、、  こーいう時に限って、問題無いんですよねー。電波は繋がるし、会話も出来ちゃう。。 にっこり笑って、 またお越しください・・・ 的に言われました。。
本件、どういう タイミングで 音声通話出来なくなるか解明して、本体交感まで 頑張るぞー!
090812
よさこい  努。。 よさこい を 撮影しようと、開始前から、陣取っておりました。会場係の方が言う通り、よさこいが通る道ぎりぎりのポジションで。 そーしたら、 よさこい が 始まってから、 おばさんが、自分の更に道側に立って、見始めるんですよ。。
超じゃま。こっちは カメラ構えていて、腕おろすと、おばさんの髪の毛にあたるし。。
あまり さわると セクハラ って言われそうで、遠慮しいしい 行動しなければならないし。。
おばさん って どーして あー KY というか、世間を無視するんでしょうか??
行動を見ていると、絶対、自分の している事は、うすうす 気がついています。。
じゃあ、大人らしい行動しろよ! こっちは、時間前から、ポジション取りしてんだから!!  もう 怒 怒 怒 怒。。

ENELOOP 単三電池2本で動くデジカメが、普通の充電型のNi-H電池だと、3枚撮影したら、赤信号。4枚めで出てきた鏡筒が戻らなくなるとい う悲惨な状況になり、一方、ちゃんとした使い捨て電池だとちゃんと動くという状態になり、いろいろ考えた結果、まずはENELOOPを使用してみようとい う事に至りました。アキバ裏道で、格安で購入。いざ充電して使用しようと思ったら、「充電してありますのですぐ使えます」ですって。半信半疑で 前述 デ ジカメに使用してみたら、ちゃんと動きました。恐るべし ENELOOP。継続使用感はまた掲載させていただきます。
ubuntu習得 この休みはubuntuが親展しました。
まず、IDE-2に増設したHDに、この日記とかのデーターをバックアップしようとしていたのですが、書き込み権限が無いということで、出来ておりません でした。今回、nautilus-gksuというシステムをインストールして、管理者権限でファイルを書き込む事ができるようになりました。Ubunt Linuxって、管理者がHD増設したのに、書き込み権限を与えないなんて、なんかおかしくないですか?
あと、Dispへの接続をアナログから、デジタルに変えました。画面が、とってもくっきりシャープになりました。

夕張再生 先般、夕張に行ってきました。ニュースにある、花畑牧場夕張のお店で、生キャラメルをゲット。閑散とした街に、ここだけ異様に車が集 まっております。 しかし その隣にある、石炭歴史博物館は、閉館しているかのようにがらがら。理由はおそらく1200円という入場料。この一体は、他に 北の零年のセット(入場有料)、博物館など、全部で5箇所程度の施設があります。しかしそれら5館セットの割安入場料が2200円!!!!!! 誰が入 る?っての。。 しかも、北の零年 の 隣の 展示館に入ったら、映画のシーンのA2判程度の写真ばっか。しいて言えば、映画に使用した ”しょいこ”  が 堂々と展示。 高い入場料と、期待を裏切る展示。。 これじゃあ 再生出来ないと思わざるおえません。。 私見では、こーした館は無料にして、人を入 れて、飲食やおみやげ で かせぐなど、やり方を考えないと、義剛氏の一人勝ちで終わってしまいます。。
バスの運賃 先日、沼津駅から沼津港に行くべく、バスを利用しました。バスが30分に1本なのは、まあ、土地柄ということで、ぐっと我慢して、待 ちました。行きは 富士急系バスで、190円。ところが、帰りは伊豆箱根鉄道系のバスに乗ったら、同じ距離で100円でした。どーなっているんでしょう か? さらに言うと、親切さは、伊豆箱根鉄道側が上。まあこれは たまたま かもしれませんが。。バスが敬遠されがちな昨今、バス側も、こうした異常現象 は、是正していただきたいものです。。
IDE-HD もちろんIDEハードディスクの事です。もう今や S-ATA(シリアルATA)が主流なんですね〜 S-ATAは、1Tが7K円台だったが、IDEだ と160Gで4.5K円でした。ちょっと比較が、でこぼこですが、IDEの方は、これ以上の容量を売っていない状態でした。。まして、T-zoneでは、 IDEも置いてありましたが、他だとS-ATAしか置いていないとか、もう、HDの仕様変更がとても早いです。。結局、中古の160Gを買ってまいりまし た。1200円。。貧乏はつらいっす。
ubuntu ubuntuで二台目のHDを取り付けて、日記のHPのバックアップシステムをつくろうとしましたが、S-ATAつけても、マウント はしないわ、うんともすんとも。最終的に、WinでNTFSフォーマットして、Gunome Patition Editor など使って、一日がかりで、やっとなんとかなりそうです。あーしんど、ubuntu。
衣替え 衣替えったって、洋服ではなく、ここの所、暑くなってきたので、足元ヒーターや、加湿器、空気清浄機など清掃&格納しました。次回はまた来年。かわって、家の中のあちこちに、扇風機が出てまいりました。我が家は、クーラーより扇風機派。。
歯医者さん 前歯の裏の、昔虫歯をして削ってつめものをしたもらった箇所の、つめものが脱落して、穴が開いたので、歯医者さんに見てもらいまし た。数日は通いかな?と思ったら、とっとと処置して、5分程度で、つめものをして完了しました。しかも、直後の食事制限も言われず。最近は進んでいるなー と思いました。ちょっとだけ、該当箇所を削ったのですが、痛みもなく。。。しかし、あの、削る装置の 「チュイ〜〜ン」 という音だけ、なんとかならない ものでしょうかね?
商品いろいろ 1 NikonD5000。これはキヤノンのKiss対向 ということだそうですが、何よりも、オートフォーカス遅すぎ。何か設定を間違えているのかも、、ってくらい。次回、また別ので試してみべ。
2 EOS-5D Mk2  シャッターが、重々しくなったのは、昔のフィルムカメラのシャッターを思い出す感じで良いのですが、明らかに、手に、シャッター振動が伝わってきます。あれって、ぶれていないのかな〜?
3 Panasonicの振動する4枚歯。明らかに、ブラウンのぱくり。パナの方は、ブラウンより振動がかなり小さいです。日本メーカーらしい、おしとや かさ が出ている感じ。あれじゃあ、海外だと、イマイチ 受け入れられないのでは?日本人だって、4万円出して買い換えるほどの機能って感じではな し。。って、買い換えられない者の単なる強がり。。やっぱ 出来るものなら ほしい〜

イトーヨーカドー うちのそばのイトーヨーカドーは、今、3種類の割引券を期間限定で発行しています。1:1000円以上の商品は10%割引、ただし1 レジ1枚。2:1000円以上100円引き、5枚綴り。3:20円引きシール5枚綴り。この3種類を持って、いろいろ商品を買って、レジに出したら、結局 使えたのは、2が2枚。他は、プライベート商品は対象外。とか、元来値引きシールが貼ってあるのは対象外とか。あと、極めつけは、もともと食品が対象ーと いうのは認識しておりましたが、ワイン は 食品では無いということ。。 ムカ!!!
セカンドハンド GWということで、車で どこぞに 行くでなく、近場、おきに の セカンドハンド(洋服)のお店へ。相変わらず安いのですが、今回は得に お という物 が無く、ほとんど買わず退散。で、その帰途にしまむら に行ったのですが、ここの値段も 頑張っていますねー。セカンドハンドの2割高程度。これだった ら、新品の しまむら に する所でしょうか。しまむら では スバル360が 値札より値下げしていたので、ゲット。以前持っていたVerより微妙に色 付けが違っておりました。その辺は、ブログにて。。
PC GWということもあるし、ubuntu-PCは新設ということもあって、足元に設置していたので、なんとなくじゃま。ってこ とで、レイアウト変更して、すっきり。しかし、PC移動時に、ケーブルを ばしばし 抜いたため、再設置時に、ubuntuが立ち上がらなくなりました。 Dispが写らず。。びびりました。。結論は、ubuntuが このPCのマザボのグラボに対応師弟なかったので、別Dispボードを取り付けていたのを 忘れて、マザボのDispコネクタにさしたからでした。PCってちょっといじると、すぐ問題発生しますよね。。でも、それが楽しい。。。
若者 最近、電車の中で、若者が御高齢の方に、座席を譲っている光景によくであいます。もちろん、頓着せず着座している人も多いで すが、一時よりは、だいぶ親切な若者が増えてきたきがします。そろそろ 席を譲られそう な気がしております。その際は、「まだ俺は若い!」とか ひねく れず、粛々と受けいれる事といたします。
車内昼食 昨日移動時間の関係で、電車内で昼食をしました。いつもの常磐線だと、なんとも無いのですが、昨日は、東急大井町線と、田園都市線。 雰囲気的にそんな事している人 全然おらず、いつもの常磐線と勝手が違うなー と思いつつ、最後尾の車内でパン昼食。結構恥ずかしかったです。。。やっぱ 都会の電車は 違う??
うん 本 日、とあるお店で、お店の人と会話をしていたのですが、その人は、あいづちに必ず「うん」って言うんですよ。こっちはそんなに親しい訳では無く、半年に一 回しか店に行かない場所。で、「これは**ですか?」とか聞くと「うん。そうですね。」とかって答えるんですよ。。それが、その店員Aさんだけではなく、 別のB店員さんも、そうだったんです。。最近って、こーなんでしょうかね??その他、日常で、「まぢっすかー?」って聞かれると、「まぢだよ、ばかやろー」って言いたくなるこっちは、、もう古い人間になりました。。
先 日ソフトバンクに契約変更の質問と作業をお願いに純正ソフトバックショップに行ったんですよ。。ホワイトプランなど、通常の質問はOKだったのですが、マ イソフトバンクの事になると、「分かりません。お客様相談室に電話してください」ですって。女性だったんですが、以下、偏見な事は分かっていますが、往々 にして、女性の説明員は、すぐ 案件 を 放り出しすぎです。
次に、ヨドバシの受付横に、研修中って腕章つけた新人女性が立っていたんですよ。で DVD-RWを買おうと思って、「売り場どこですか?」って聞いたら、「少々お待ちください」と言って、先輩のところに聞きに行ったんですよ。。おいおい  応用問題質問してんじゃ無いんだから、DVD売り場くらい、答えろよ。。って感じ。こっちも、会話をすぐにあきらめすぎ。。
努!

新聞 自 分の朝は、超早い事は一部では公知でありますが、それでも、今まで新聞は投函されていたんですよ。ところが最近、どーも配達員さんが変わったのか、とんと 入らず、朝刊を夜に読む状態になっています。朝のニュースは、ネットで。で、これが慣れてくると、結構不自由に感じない。ってなことで、新聞をとるのを、 もう少しでやめそうです。買いたければ、コンビニで買えますからねー 090415
ドルツ歯ブラシ こ の歯ブラシは、磨いていいると、時々止まるんですよ。。トルクアップで、危険防止で止まるのかな?って思ったら、どーも30秒毎に、お知らせと称して、止 まる設計になっているようです。良く読むと、上の左列、上の右列、下の左列、下の右列と、それぞれ30秒づつで磨く事を推奨しているようで、結構親切、便 利だなと思いました。ま、止まるより、音にしてくれた方がもっと良かった気もしますが。。

inserted by FC2 system