Buiの日記   

                               NOGAKI                   我孫子の空の下


2007年12月22日

#11 またまたPC不調。WinのリムーバブルHDの認識はしないし、WinーMac間をつなぐLAN-HDをMacが認識しなし、MacからHPのアップが出来ないし。。ちと やること 増えてます。

#10 白熱電球製造中止へ 3年以内? 政府、蛍光灯へ切り替え促す ; 最近の蛍光灯型電球は、明るさは一緒なんですかね? ちょっと前までは 同じワット数でもやっぱ 蛍光灯型のほうが、かなり暗かったですが、、。中止となると、偉大な エジソン の 発明も ここで 終止符という 時代の流れを 目の当たりにする事になります。

#9 AppleのiPhone争奪戦、ドコモが優勢か ; アップルが加入者からの売り上げの10%を要求 ということだが、これは、まさか通話料も含むんじゃないですよね。。だとしたら、ドコモは飲まないでしょー。やっぱ ソフトバンクしか無いんじゃない?この屈辱的な契約は。。

#8 ヨドバシだけで申し込める月額380円使い放題の公衆無線LANサービス ; かなり 価格破壊的な 設定に見えます。が、 やっぱ 無線LAN使うために、マック食べなきゃいけない とか 珈琲飲まなきゃいけないとか 結局追加料金が必要になるような システムですよね。。

#7 全面禁煙、生存に影響なし 東京地裁がJRにお墨付き ; 「幸福追求権などを侵害された」 って 言うんですが、受動喫煙している 非喫煙家の 幸福追求権 は どーなるん って言うんでしょうか?この人は。。

#6 北朝鮮の軽水炉建設費債務、日本が事実上「肩代り」; なんで、核 からみ の ものを 許すのでしょうか?火力とか、水力で 援助すればいいのに。。

#5 よみがえる再建当時の輝き、東本願寺・御影堂の格天井 ; 写真を見ると、確かに かなりきれいに修復されていますが、逆に、汚い状態の時を見ておきたかった。

#4 ソフトバンク連合、次世代高速無線通信をめぐって総務相らに要望書を提出 ; じたばた って気もしますが、 何のじたばたもしない ドコモ の 戦略は? 逆に気になります。。

#3 不二家また期限切れ、クリスマス用菓子セット ; もう やってられない って 内容。。もうちょっと ちゃんと やればー と あきれます。。

#2 「東芝とシャープがテレビ用液晶パネルで提携」 ; 東芝の立ち位置も、イマイチ、良く分からなくなりました。。松下ー日立ーキヤノン 連合側じゃあないんだ。。ここでは。。

#1 日本製紙、宮城球場の命名権取得、「クリネックススタジアム宮城 ; そうか、クリネックスは 日本製紙でしたっけ。。製紙各社厳しいおり、この投資はがんばりましたねー

所用により、一日空きました m(_ _)m 


2007年12月20日

#2 「日本に液晶のグループができるのは歓迎すべきこと」、シャープの町田会長 ; やっぱ 勝ち組は 余裕の発言ですなー

#1 ダイハツ新型「タント」発表 助手席側はセンターピラ ; すっげー この 機構。。 よく強度が出せたなー


2007年12月19日

#7 京都の最終をまとめました。上鴨神社、下鴨神社、新島亭、東福寺天得院 です。そろそろ 冬の写真にしないと とは 思いますが、まだ 一発紅葉ものがありまして。。

#6 レーザープリンタなどの電源コネクタが負荷で破損する可能性を発表――キヤノン/日本HPの2社 ; 図入りですね。

#5 守屋前次官に訪米のたび現金 ; もうそろそろ こまかいのは いーですから、税金を どのくらい無駄に使って、それを どうしてくれるのか はっきりさせていただきたし。。

#4 技術のブラックボックス化に走るSamsung社 ; 追いつけ追い越せの時期が過ぎると こーなる って気がしますけどね。。会社ってのは。。

#3 セブン-イレブン、弁当の簡易包装でプラスチックを年間約570トン削減へ ; ユーザーは、あの 強制的に入ってくる ストロー を 不要に出来るんですが。。あとは、がんばれば、袋も無しでもなんとか行けそう。。

#2 2万円を切った両面印刷のレーザープリンタを発見 ; Samsungかな?って思ったら、なんと、あのメーカーですか。。

#1 「松下,キヤノン,日立がFPD事業を業務提携」との報道に3社がコメント ”決定した事実はありません” ; まあ そうは言っても、火のない所に煙りは立たず、日経のトップに載って、なんにもなかったなんて事、いまだかつて無いですよね〜


2007年12月18日

#4 バイオエタノール:紙から製造 ; ふーん これだけでは まだ なんとも コメントのしようが無く、、なんで 文中は 「コピー紙から、、」なんだろう。。紙とコピー紙は イコールでは無いんですけど。。

#3 <次世代無線>KDDI、ウィルコム2陣営に免許へ…総務省 ; なんとなく ソフトバンクは 落選する って空気でしたよねー。だったら、今の3Gのデーター回線料金を安くして対抗したら?

#2 <海上迎撃ミサイル>ハワイ沖で発射・標的迎撃実験に成功 ; 次に来るテポドンを まじ ミスってもいいから、狙ってほしいっす。。

#1 NTTドコモのPC定額サービスでインターネットVPNを利用可能に ; 定額データプラン64Kが4200円 ですが、今時 64Kじゃあ、遅すぎで使えないっすよね。。 単なる 客引きプランでしかないかと。。


2007年12月17日

#7 京都御所 アップしました。

#6 イー・モバイル、来年3月から全国で音声通話サービス開始 ; 東京、大阪、名古屋 だと、イーモバ同士は 通話無料かー? これを関東に広げてくれると、ちと ぐらっとくる会社になる。

#5 レンズ先端から3cm まで寄れる標準ズームを同梱したSD14 スターティングキット発売 ; コンパクトデジカメに1cm とかって あるけど、 一眼では馬頭らしいですね。

#4 <コンビニ>営業短縮は省エネに「効果ない」「ある」 ; 確かに 深夜配送が出来なくなって昼に渋滞するようだと、逆効果部分も多い気がしますねー

#3 文字盤が電子ペーパーの腕時計が発売に,価格は250米ドル ; 電子ペーパーも いろんな所で使って、コストダウンしないとね。

#2 慶大発ベンチャー、床を踏むだけで灯がともる「発電床」を開発 ; これって JRの改札で やっていたのと同じじゃない? ひとふみ1W程度。。会社の入り口に置けば、そうとう発電できそう。。

#1 iPod用ワイヤレスヘッドホンアダプターセット ; Bluetooth ものは、これといい、 シチズンの アイバートといい、食指がわくものがいっぱい。。迷うなー。でも何か買おうっと。


2007年12月16日

#5 ピラミッド に 行ってまいりました。ったって、エジプトではなく、我孫子 新設 洋食店。エスパ前の カット シーズの 道はさんだ問い面。そこそこの混み具合で、予約無しで行きましたが、ラッキーで入れました。

#4 「ひこにゃん」お家騒動、調停が成立 滋賀・彦根 ; 3種類の原画イラスト以外の変形イラストの使用は認めない という事だそうですが、 着ぐるみには 適応出来なさそうな 制限で。。

#3 リコー、モノクロ機並にコンパクトなA4カラーレーザープリンタ ; デザインも斬新になってますねー

#2 A2サイズ対応のデジタル複合機「Able 1407 λ」 新発売 ; こんな 普通のかっこ して A2 の 紙が 出てくるですか。。しかも 赤黒。。 開発余力あるなー。・・

#1 佐世保の乱射事件 ; いくら趣味が自由だったって、クレー射撃趣味で銃を自宅保管なんて、もう許さないようがいいんじゃないでしょうか・・


2007年12月15日

#6 北野天満宮 を まとめました。

#5 ASIMO、実社会へ一歩踏み出す〜複数台による協調動作を公開 ; 複数台で効率よくってのが案外難しいですよね。例えば、エレベーターが二台あって、片方は身障者用のボタンもあって、それが押された時、もう片方は どういう動作をするか、、とか。。昔は、片方のエレベーターは、かなり 動かなくなりましたもんね。。

#4 4コマ漫画を自動生成するWebサイト“全自動4コマ”のデスクトップ版が公開 ; なんか 暇だったら やってみたいような ソフト。。

#3 赤身に脂注入「霜降り馬肉」 ; 話題は違いますが、リンゴの中にある 密 は 外から 注射針で 入れる って 思っている人 って 多いんじゃないでしょうかね・?? ← 違いますからね。

#2 ヤマダ電機が秋葉原に新店舗オープン、競合店との競争も激化 ; このLABIは一応おさえておかないとね。。しかし 新宿の ビッグ は 人は多いものの 何度行っても、ヨドバシとは 一段違う気がして、大丈夫かな?って思います。。

#1 ブラザー、プリンタドラム模倣品販売で豪社に勝訴 ; ブラザーのドラムって 正帯電のを 模倣したの? であれば それはそれで、座布団一枚 って感じ。。


2007年12月13日

#2 凸版、特殊エンボス製版技術を使って絵柄を隠す偽造防止ツール ; いろんな事を考えますねー

#1 有機ELよりSEDの画質の方が好き」,東芝の藤井上席常務がSEDの現状をコメント ; 寝た子を起こすようなご発言で。。


2007年12月12日

#5 京都 妙心寺〜仁和寺 を まとめました

#4 危ない!自転車族 バスの運転手と通勤時間帯に口論 ; なるほど。車のクラクションには 私も最近 頭に来る事が多いです。一方 自転車に乗っている身としては、歩行者にもっと気をつけるべきだと感じさせられました。           NOGAKI

#3 米HP、業務インクジェットプリンタ大手のNUR Macroprintersを買収 ; あちこち買収して、今度は大判IJですか。。こわい企業です。。

#2 雪だるま北海道・おかげさまで9周年 ; もう9年ですか。。ホームページも だんだん 洗練されて来ていますね。

#1 これしかない!今年の漢字はずばり「偽」 ; これって、漢字検定だかどこかの企画なんですよね。決して清水寺の企画では無いそうで。。しかし、よく こんな 後ろ向きな字が採用されたものです。


2007年12月11日

#3 IHI株、東証が監理ポストに指定 ; これって 結構 大きいニュース と ちゃいます??

#2 レーザ・プリンターの顧客満足度,カラーもモノクロもリコーが一位;なんか あやしい 内容では ないでしょうか?? カラーLBPってそんなに出荷されていますっけ?

#1 花王,カラー・レーザビーム・プリンタ向けに高速印刷・高画質化に役立つトナー微粒子を開発 ; こんなんも ニュース に なるんですねぇ。。でも 5ミクロンとは がんばりましたね。


2007年12月10日

#3 2年前の汐留を振り返る ; 1年前なら ここに ありますけど。。

#2 PX-G5300 ; やっぱ顔料系は 光沢付与インク必須なんですかね? あれって 使っていると がんがん 無くなって、普通じゃ やってられないランコスなんですけど・・

#1 水増し請求12件発覚 石破防衛相 ; 600億円近く水増し請求、、、って これって 税金の無駄使いってことですか??


2007年12月9日

#6 京都の 二日目 の AM の時間帯の撮影を まとめました。やっと。。壬生界隈から島原界隈です。

#5 HP TouchSmart PC ; タッチディスプレーPCって 普及するんじゃないかなー がんばれば イコール ネットコンテンツが増えれば。。お年寄りとかに親切ですよね。。

#4 「段ボール肉まん」 ; アキバ系としては、これは 要ゲットでしょうねー

#3 六本木・虎ノ門を国際金融センターに、森ビル初の長期計画 ; おととい虎ノ門に いましたが、あの辺って、開いている土地って無いっすよね。。解体して作るの?? リフォーム?

#2 冷蔵保存・作り置き、全贈答用商品で期限改ざん…船場吉兆 ; しかしこれで思うのは これでも 美味しいって ファンがいっぱいいたってことで、それなら それで いいなじゃい?って気もしないでもなく。。

#1 青い道路は自転車専用、東京・世田谷でレーン実験 ; いいですねー 取手も歩道が歩行者と自転車になっているので、一方を青く塗ってくれると走りやすいんですけど。。ただ、まだ段差が多くて、、


2007年12月8日

#7 フォレスター が 12月に 完全モデルチェンジ する情報をゲット。最低地上高が100ミリ以上高くなる。見た目は ムラーノ や 新パジェロみたいな オーバーフェンダー顔。次の車検が1.5年後ということで、ちと ぐらつきはじめ。。。

#6 ブラザーが放つ新ブランド“JUSTIO” ; 38Kg なんですか。。さすがに 一人設置は 無理ですよねー 。今日は訳があって、ちょっと気になる このブランド。。

#5 アップル、超軽量ノート型MacをMacworldで発表か?--CNBCが報道 ; これですよ。。マックに足りなかったもの。。軽量ノート。。 初代マックノート持ち歩いた事ありますが、確か2Kg超えていたと思います。。今回は1Kg未満ですよねー

#4 INFOBAR 2告白は「事実無根」三洋が説明、「本人が謝罪」 ; こんな がせ告白に一個一個対応していたら、大変な事になると思いますが、よく三洋は対応したですね。。2chの告白の嵐はどーするの? でも あの斬新なものは 三洋だったんですね。・。

#3 ヤマダ電機、「LABI 秋葉原」を12月14日にオープ ; これで 秋葉は ますます 激戦になりますねー オタクだけでなく、普通の家電も便利になりそう。。

#2 アップルのiPodはいったい何がすごいのか? ; 確かに ブランドイメージの確立は すごいものがあります。。最近 手袋してシャッフルしようとして 出来ない不便さを感じておりますが。。

#1 薄型テレビ所有率は約52%、液晶とプラズマの比率は ほぼ5:1??カカクコム調べ ; げー うちは テレビ3台ありますが、どれも ブラウン管です。。 今年一個 こわれましたが、買い換えもブラウン管でした。。


2007年12月7日

#3 富士ゼロックスが光書き込み方式のカラー電子ペーパーを披露??表示特性の高さ,書き換えの速さに大反響 ; げ まだ、こんなの やっていたんだ。。 余力ありますねー

#2 凸版印刷とソニー,“オール印刷”有機TFT基板で10.5型VGAのフレキシブル電子ペーパーを駆動 ; うーん 何が すごいんだか イマイチ 良く分からない。。 E-inkでしょ?? 凸版も ソニーも 昔からやっていて、 TFTがフレキってだけ??

#1 KDDIグループの純増数が10月から半減──11月契約数 ; かつては 一人勝ちだった au も こーなるんですね。。何事も、王者必衰ってやつですか。。


2007年12月6日

#4  ZARDが“初出場”−NHK紅白 ; これって 死んで 二階級特進 とかって 良く聞くあれに似てるよね。。死んだ後で こーなったって、うれしくない って 所??

#3 電子投票、次期衆院選から導入へ 与党と民主合意 ; うん いいんじゃない。。いつも この こきたない字で 間違っていて 無効票になったらどうしようって思いながら書いてますもんね。。

#2 海賊版DVDの撮影場所を特定 NHKなどが映画に電子透かし技術 ; 盗撮場所が分かったとして、犯人に結びつくかだが、まあ、今なら やれる技術だし、いいんじゃない。。

#1 JR東日本とANAが包括提携、カード1枚で航空機と鉄道を利用可能に ; JALーSUICA もやっているんだから、もうこうなったら、 JALANAVIEWSUICAにしてほしい。・。


2007年12月5日

#5 LEDバックライト搭載のMacBookが発表間近か ; なんで こう マックは 新機軸を ぽんぽん 出せるんでしょうねー。 そのうち 有機EL搭載も 夢ではなさそう。。

#4 巡業無事クリア 朝青龍“優等生”締め ; さっき 審議委員らしき所で 漫画家の やく氏が 朝青龍は 相手力士を 投げ飛ばしすぎた。けがしたらどうする? って 言っていたけど、そーいう事を言うから、どんどん ふぬけになっていくんでしょうよ。。皆が。。

#3 御福餅本家が40日ぶり販売再開、伊勢市内の2店で ; 赤福より後に発覚した 緒福餅 が 先に販売開始? 赤福は ひょっとして もう 販売再開している??

#2 吉野家、「テラ豚丼」動画騒動で謝罪 ; やっと見れた。。確かに 不衛生。。

#1 大阪府知事選:橋下徹弁護士擁立を軸に自公が調整 ; こりゃだめだ。。太田氏推薦とりやめても擁立したい人物とは思えない。し、丸山氏の二番煎じで、国民は どーせ 投票してくれるだろう という 思惑が 見え隠れ。。


2007年12月4日

#5 <白い恋人>「今は安心」? 人気回復し販売自粛前の水準に ; やっぱねー 。 逆宣伝効果ってのもあるんじゃないかと。。

#4 キヤノン、複合機などから発煙=43万8000台対象、無償修理へ ; しかし、これから こわれないで使い続けられる ってのもまた 問題をひきおこしそうで、かといって 壊れて使えなくなっちゃあいけないし。。

#3 民主も原油高で対策案、緊急灯油券発行など ; 昔 公明党が お買い物券 みたいな物を出していましたが、どうしてこう、変なものを発行するんですかね??

#2 ★シグマ:APS-Cサイズの撮像素子採用のコンパクトデジタルカメラ「DP-1」の開発状況について ; えらい 長々と 説明されていますねー それほど画質が良いものなのでしょうか?

#1 <紅白歌合戦>しょこたん、リア初出場 米米、寺尾聰復活に中村中は史上初の紅組で ; あみん も 復活。。


2007年12月3日

#2 「ピカソの絵ってヘン」って言っても良いですか ; こんなの 誰でも 思っていますよねー。でも確かに若い頃のピカソは、ちゃんとした絵を描いております。それは確かにうまいです。。

#1 マカフィー、マックOS「レパード」向けウイルス対策ソフト ; マックの ウィルス対策ソフト それも レパードのって、、、なんとなく、空っぽソフトじゃないの?こんなに早く、しかも ほぼ ウィルス感染しない マック用なんて。。


2007年12月2日

#1 ロッテ、銀座コージーコーナーの買収検討 ; なんか 商品の質が違う 2社 って気がしますよねー


2007年12月1日

#6 <防衛汚職>守屋容疑者ゴルフ 沖縄・米軍ヘリ墜落翌日も ; ゴルフ 行っても いいっすけど、そーいう人は 発注とかに かかわらないでほしいっすよね。。

#5 地下鉄開通80周年、新橋駅「幻のホーム」を公開 ; 今日でしたか。。鉄ちゃん 発狂しそうに うれしかったでしょうねー

#4 やっと 先日行きました 京都 の 整理を 始めました。 まずは 嵐山の 宝厳院ライトアップです。

#3 小便当たると色変わるシール 『こぼれ防止シール』 ; けっこう これって 売れているそーですよね・・

#2 防衛研究所で「化学兵器中国で遺棄」覆す文書見つかる ; 渡したかどうか とか 何がどーでも 回復作業は日本の義務って気がしますけどね。。

#1 今月は ちと 目が いたいですが なんとなく PANTONE YELLOW にしてみました。。


mail

前の日記

inserted by FC2 system