.

.

.

.

.

.

.

.


  20160327 新宿御苑  (@新宿区)

困った時の新宿御苑。

本来であれば、撮影にいくべき所、所要二か所 行かねばならい所が都内にあり、

いたしかたなく、新宿御苑にてホームページ用作品作成。

プロでは無いので、撮影しなければならない という 事ではないのだが

部活(一部の人ネタでスマソ)と撮影は、義務的に感じている。

結果的に言うと、こうした楽な行動での撮影は、釣果が得られず、今後極力やめよう。

ただ今回 OM-D E-M1 の ×2モードが いかほどの実力か試したかった

という言い訳はある。

もともと オリンパス用に LEICA レンズを持っており、このレンズの使いこなしを日々考えていた。 

換算28−300mm という LEICA では あってはならない 高倍率ズーム。

思い切って買ったものの、このレンズの実力を引き出せるボディーが無かった というのが今まで。

中略・・・

今回、ファーストセットの Canon に対し、もい一ライン、これでそろえようという気になった

作品になった。


OM-D E-M1 の EVF の 見た感じの不自然さを我慢すれば、

レンズを活かす解像度、また、×2モードの解像度

かなり満足である。

これから、サブカメラとして、超広角をそろえ

Canon と Olympus で 2メーカーセットをそろえよう と 思うに至った。

うちの大蔵省が許せば、、、という前提であるが・・・











この 房 の コントラスト と シャープネス の高いこと。
フォーサーズなので、絞り5.6でも後ろがあまりボケない という 欠点はあるが、合格。







































毎度、花の写真家では無い と 言っている通り、こういう写真が オキニ なのである。
回りが 桜だなんだ で 華やかな中で、なぜここでピクニックか?? こういう関係I(男女関係) ベリーグッドだ。






































のぞき、盗撮 ではあるが、当日の御苑は、こうして 遠くの桜を めでている という感じである。
右の枝と女性が かぶったのが分かったので、左に寄って もう一枚撮影したが、広角にしてしまっており、雰囲気はこれがベストだった。






































この タコの足のような 枝 と 白い桜。 なんとなく よい。
レンズとボディーの設定が 今 ぴったし な 気がする。






































自棄(やけ)のハイライト撮影。 桜はさくら。 そろそろ 面白く無いのと、EVF なので ファインダー内で EVF効果が見られるので、
+EVにして 面白そうだったので、仕上げてみた。






































最近、鳥も 面白いかなと 思うようになってきた。
そもそも これと同じような 小動物を飼っている という 事情もあり、この手は 好きなのである。






































これが ×2撮影。ボタン一つでレンズの焦点距離が2倍になるのである。よって これは 600mm相当。
いわゆる フォトショップで 切り出している だけの処理ではなく、画素数そのままで 倍に拡大しているとの事。便利だ。










ということで、
まだまだ OM-D E-M1 の 使いこなしは続くと思うが、LEICA レンズを使ってくれるボディーという事で
合格した感があり、うれしい。
Canonの2台セットと どう 使うか、また これからの撮影で 機材選びが 楽しくなってきた。

これから 桜だが ほぼ2週間が勝負。
今年は何が撮れるのか。






今回の機材




【OLYMPUS OM-D E-M1】+【Panasonic LEICA D VARIO-ELMAR 14-150mm F3.8-5.6 ASPH. MEGA O.I.S..】













我孫子の空の下

inserted by FC2 system