.

.

.

.

.

.

.

.


  2016028 CP+ (横浜)

今年もCP+がやってきて、一年の撮影が始まったという感じ。

事前情報で、超混み と聞いていて覚悟して行き、会場1.5時間前到着。

通常だと、受付だけ済ませて、その後は動き出すまでベンチで座っているのが常だったが、

今年は、なんとなく流れで、1・5時間 立ち尽くした。

中略

結果としては、それほど混んでいなかった。

想定として、東京マラソンとぶつかっていたこと。

モデルを撮影させてくれる会社が、今年は3〜4社程度あり、

昨年のように、撮る場所が集中していなかった事が挙げられるだろう。

ということで、まずは、デルも撮影。

今回は、OM-D E-M1 の シャッターディレイを確認するのが目的。

前回は、フォーサーズをMMF-2を介して、マイクロフォーサーズに落としているからだろうと思い、

ちゃんと マイクロフォーサーズだけで撮影。

やっぱ いまいち。

とあるきっかけで、オリンパスブースの人と話しをしたら、

カメラに、シャッターディレイ の 標準と Fast の 設定がある との事。

まったくもって聞いていない。

これから ネットで どのくらいの人が分かっているか、ぐぐってみよう。

でこのモードで撮影すると、今の所、思った通りの レスポンス。

しばらくこのカメラを愛用してみよう。

ただ、バッテリーの持ちが かなり悪いのは難点。

本体入り以外に余計に一個持ってはいるが、危なくて、もう一個発注した。

あと気に入っているのが、デジタルズーム。

これも、ブースで聞いてきたものの、作例などは、また次回。












デルモさん。目にキャッチライトが入ってきれい。
ストロボ焚きは禁止されていたので、天井灯が入っているのか。







































こうしてみると有村架純ちゃん 風。かわいい。
画質の事を言うと、肌が飛びぎみで、レンズなのかボディ設定なのか、これから勉強すべ。






































いきなり 大桟橋。ここで お苗場やっていた事もあり。Olympus OM-D E-M1に代表される、EVF は
シャッター半押しの時に、画像の濃さが分かるので、すぐにEVが設定できていい。この時も、EVをマイナスにして一発仕上がり。






































28mm相当の広角(このレンズとしては14mm)なのと、フォーサーズセンサーなので、被写界深度が倍、
すなわち、等倍センサーのf11相当になっている筈。なので、手前と奥のレンガ全部にピンが行っている。






































今日は大道芸の日ではなく。こうしてポーズして撮影してもらっている人がいた。
おもしろい。




















ということで、
前回、OM-D E-M1は お散歩カメラ と 決めてしまったが、
今回の勉強で、また少し踏み込んだので、再度使いこなしを考えてみようと思った。







今回の機材




【Olynpus OM-D E-M1】+【OLYMPUS : M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6.】













我孫子の空の下

inserted by FC2 system