.

.

.

.

.

.

.

.


  150607  銚子 (千葉県)

このサイトの更新がひとつきぶりな事に気が付きました。

ちょいとの事情から、ついぞ撮影に行っておりませんでした。

この 銚子 モノ も 撮影ではなく 家族旅行という、かなり撮影としては、厳しい条件のもの 敢行。

アンド

銚子と言えば、自宅から2.5時間と 近すぎ なこと。

観光地も、千葉ポートタワーとか地球が丸く見える展望台 とか

作られたもの、または皆が10万回シャッターを押しているであろうポイント

ばかりだろうから、気持ち半分程度で、行っていまいりました。

中略

あまり早く 銚子に着いてしまうのもなんだと思い、

途中、気になっていた、日本寺(にほんじ)に寄っていきました。

日本寺といえば、鋸山の所が有名ですが、

なぜこの多古町の寺も 日本寺 と 言うんだろう?と思い。

結局、回答は得られず 旅は続きましたが。

最後に

期せずして、期待していなかった銚子電鉄が、ことのほか撮影できて

よかったです。




























旅行の天気予報は曇り。そんなんで、撮影には全く不向きだろうと 思いきや、
朝だけは陽がさし、このように逆光紫陽花がきれいでした。






































紫陽花のバックを黒くすればみなこんな感じ。
あとは虫でもたむろっていてくれて、アクセントをつけてくれるとばっちし。







































花が撮りたい訳ではなく と いつもの きまりセリフを述べ、朝の散歩の方と犬をパチリ。
超広角、ノーファインダー。拡大すると、人も犬もこちらを怪訝そうに見ています。それが よい。








































犬二匹なので、上とは違う人だったのでしょう。陽がちょうど3被写体にさした所でよかったです。
人と犬は、とある入選以来、自分の おはこ になったかもしれません。





































君ヶ浜しおさい公園にて。正直、こんな都会から近い海で、わかめ だか 昆布 とる人がおられるとは
知りませんでした。これって北海道の厚岸とかの構図ですよね。






































中井精也プロマネ しようと、犬吠埼灯台と 銚子電鉄の 撮影地を探し出して、パチリ。
犬吠埼駅の女性駅長さんに ロケ場所を聞いて 行きました。曇り空残念。もっとひきで撮影すべきでした。






































いつも口にするのは、さてどこに電車がいるでしょう?と言いたくなるほど引きの写真を撮りたいのです。
地球が丸く見える丘展望台より。住宅が近代的なので、白黒で仕上げました。






































得意の 線路横断シーン。得意の女子学生もの。
これも、いろいろと雑物が入るので、白黒であげました。先頭の女子のバッグが赤なので、カラーにしたいのはやまやまでしたが。






期待していない時ほど、釣果があがる。
いつも、そう思い、機材だけは、妥協せずに持って行くべきだと、実感しました。2台持ちでよかった。




今回の機材


【EOS 6D】+【EF17-40mm F4L USM】

【EOS 7D Mark II】+【EF70-300mm F4.5-5.6 DO IS USM】













我孫子の空の下

inserted by FC2 system