.

.

.

.

.

.

.

.


  150416  高峯 (茨城県桜川市)

近場の桜は、今年は、あっと言う間に散り、殆ど撮影という撮影をしなかったと反省しておりました。

今年はそんな年かなと、自分の運の無さに、半分あきらめておりましたが、

どこでもらったのか、何かの印刷パンフレットに、

高峯の桜

がありました。場所を見ると、笠間の方。

都心に近い方は、散ったものの、北上すれば、なんとかなるか?

と思い、聞いた事も無い、桜の撮影地に。

中略

行ってみると、山桜が、なかなか良い塩梅に咲いておりました。

昔から、山桜を撮影したいという気持ちがあり、

近場にこんな素晴らしい山桜の撮影地があるのか?と

うれしくなりました。

ちょうど EOS-7D Mk2が入ったばかり。

試し撮り兼ねて、いっぱい撮影しました。

結論からすると、まだ色の設定が自分にFitしておらず、

今後、継続して調整が要です。


























この構図、昔から、プロが各地を撮り歩いて撮っているのと同じ雰囲気。
近場でこれだけいい感じに山桜が散在している場所は、なかなか無いです。






































表紙にもしたこのカット。結構シャープなので、満足です。
若干葉咲くらぎみではありますが、昔から撮りたかった構図。 暗い木々の中から出ている山桜。







































あいかわらず、このカット。
咲くらのボケ具合といい、人物の立ち位置といい、自分で言うのもなんですが、ぴったしはまった感。







































ちょっと筆休み。山桜の撮影地に、畑があって、作業されておりました。
この構図は、三島にいたころ散々追った構図。あのころはフィルムカメラだったな〜〜。






































これも筆休め。畑を作業帰りの夫婦が歩いてきました。
奥に桜。電柱や家が映る構図なので、白黒にしました。





































新芽がきれいな季節。奥の桜が、葉桜になっていて、若干汚い のと、
白玉レンズながら、このレンズも、イマイチなのか、もうちょっと絞ればよかったか。





































駐車場から、高峯の第二展望台はこちら、という案内にまかせて行ったら、こんな頂上まで
つれていかれました。ほとんど山登り。奥は筑波山だったでしょうか。次回は、もうちょっとピークに会社休んできます。







ちゃんとした写真は定年後からだ、などと、言い訳をし、
写欲を沸立てるには新しい機材だと、自己弁護し。







今回の機材


【EOS 6D】+【EF17-40mm F4L USM】

【EOS 7D Mark II】+【EF28-300mm F3.5-5.6L IS USM(台座無し】














我孫子の空の下

inserted by FC2 system