.

.

.

.

.

.

.

.


  150328  手賀沼 (千葉県)

困った時の手賀沼。

何が困ったかというと、当然、更新の為の写真が無い、困った状態。

桜には ちと早いし、どこも イベントを まだ 開催していない、春までの端境期。

ということで、今回は、手賀沼を自転車で一周してきました。

走り始め当初は、やはりまだ季節として、色が無いな と 思っておりましたが、

結局最後に、期せずして、手賀沼道の駅裏に 早咲きの桜が咲いておりました。

あと、写欲を沸立てる という 意味で 7D Mk2 を 購入しましたので、

若干テスト撮影もしました。

桜も、1〜3部咲き始めている ということで、

素人写真家としては、これからが活動再開 となります。

車も直ったし、と、今まで触れていない話題にも 触れ、

次回からは、ちゃんと遠出をして、撮影して来ます。(予定)
























基本、花をとりたい訳では無く、と、もう分かったといわれるセリフを今回も吐き、
ちょうど沼と反対側で、親子3人が、等間隔でサイクリングをしているのを発見。速写。






































天気が良く、花びらに陽が透けて、きれいです。
シグマのレンズなので、ボケが若干きたないですが、超倍率ズームとしてはまあまあです。







































相変わらず、逆光で、花びらが全部真っ暗になる所を、EOS-7Dの内臓ストロボで、補助光作戦。
弱めに設定してあるので、それほど違和感なく、一番近い桜が際立ちました。







































これは、ストロボ補助光あり のような写真ですが、ストロボを使用しておりません。
なんでカメラがこんな風な露出となったのか?奥の菜の花の露出と手前の桜の明るさがうまく出ました。






































さて、EOS 7D Mk2 の 初写真。
こんなんでいいんでしょうか?カメラに失礼です。次回から頑張ります。









ちゃんとした写真は定年後からだ、などと、言い訳をし、
まずは、コンスタントに撮影するということだけ こなそうと思います。







今回の機材


【EOS 7D】+【SIGMA 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM Contemporary】
【EOS 7D Mark II】+【SIGMA 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM Contemporary】















我孫子の空の下

inserted by FC2 system