.

.

.

.

.

.

.

.


  150307  ひな飾り (千葉県)

我孫子の地では、季節ごとに いろんな イベントがあり、蝋燭竹筒でのライトアップとか

うな吉さんの なんとか とか いろいろあれど、 ついぞあまり行った事がありませんでした。

このたび、どこでもらったのか、我孫子のイベントが記載してある チラシ に

旧村川別荘での ひなのまつり というのを 見つけたので、行ってまいりました。

村川別荘というくらいなので、村川氏 というのが 登場するようですが、

勉強不足のため、ここでは割愛させていただき、

客観的に、撮影記を掲載させていただきます。

ここは、つるし雛 と 段飾りひな など 各種あり、

訪問した際の時間が早かった事もあり、貸し切りでゆっくり見る事ができました。

中略

車が入院中という事もあり、徒歩だったので、超広角1本と、高感度 EOS-6Dで

ノーフラッシュ撮影と決めて出かけました。

言い訳ですが、記念記録的な意味も含め、

掲載させていただきます。























まずは、つるし雛がお出迎え。
古い 白壁の家バックに、入口で、ぶらさがっています。






































ここは、裸電球の部屋なので、黄色いです。ここでホワイトバランスを調整してしまうのは、趣味ではなく、
黄色い場所では黄色く写すってのが、自分の主義主張ってやつで。壁への映り込みを写しました。







































雛段を外の廊下から。
腕が悪いと、こうして、奇をてらった構図に頼ります。






































こうした古い家屋は、白黒ですよね。
自分の小さい頃の家を思い出します。何の違和感もありません。





































つるし雛は、赤、白、色とりどりですが、あえて白黒で、シルエットに。
暗かったので、色があまり出ていなかった という 背景もありますが。

















撮りに行かなかければ、写真は撮れない。
とはいえ、腕が悪いとイベントに頼る訳で。次回は、何のイベントに頼ろうかと思案中。






今回の機材


【EOS 6D】+【EF17-40mm F4L USM】















我孫子の空の下

inserted by FC2 system