.

.

.

.

.

.

.

.


  150301  生命の森 (千葉県)

最近、一日一鉄 をキャッフレーズにしている先生の動画をよく見ます。

撮影した写真を、ふんだんに見せてくれて、解説もしてくれて、勉強になります。

とはいえ、サラリーマンとしては、一日1写 というわけにもいかず、

また、鉄道写真のように、さんざん待って 1シャッターチャンス というほどの 時間も無いので、

中略

とはいえ、撮りに行かなれければ写真は撮れない を 基本として、

この季節 素材は 梅 ということで 撮影に行ってまいりました。

筑波の梅 やら 吉野の梅やら 散々撮影したので、

さて、

素人は同じ所に行くと同じ構図でしか写真が撮れないので、

新しい場所を求めて、今回は 生命の森 という所に行きました。

まだ、早めで、3部咲きってところでしょうか。

朝8:30に到着し、朝の光で ひと巡り撮影し、

その後、再度、人が出始めた所で撮影し、

撮影は 人無し と人あり 両方を狙わねば と 思った次第です。

あと、おまけ は 本文に。



























どうも、梅には、わびさび を求めます。 あと、写真は 背景が重要です。
ここは 赤の梅と白の梅が良い塩梅に配置されていて、なかなかよろしかったです。






































この枝は満開。これも 写真は背景だ の 図。
しかし、今回白玉を(重いのに)持って行きましたが、やっぱ 写りが綺麗です。







































梅の枝は、くねりながら天に登るさま が 良いです。






































毎回逆光で、こんな感じは 一応 抑えとして 必要な構図。 これって筑波の梅だろ、と言われても
反論できない というか どこでも これは 撮れる構図で そろそろ 卒業せねば。





































ぼちぼち、早起きの人が散歩に来はじめて、の図。 手前の左右の 木の影が 中央へ延び、
中央に 人と その先に梅。視点が中央に集まりました。





































さて、もう帰ろうという時、脇道に入ったら、大家族で作業している風景に出合いました。
カラー撮影したので、お父さんのすぐ右にしゃがんでいる娘が、赤い服を着ていて、それを狙いましたが、
あえて、白黒に。もうちょっと淡い仕上げにしたかったのですが、まだフォトショップを使いこなしておりません。











撮りに行かなかければ、最後のショットには出会えなかった訳で、
撮りに行かなければ写真は撮れない で 今後も頑張ります。






今回の機材


【EOS 6D】+【EF17-40mm F4L USM】

【EOS 7D】+【EF28-300mm F3.5-5.6L IS USM(台座無し)】















我孫子の空の下

inserted by FC2 system