.

.

.

.

.

.

.

.


  150215  三渓園 (神奈川県)

本当はCP+に行ったので、例年通り、美人所を今週は掲載、、という予定で、横浜に行きました。

そした所、敵もさるもの で 昨年ほど モデルを配置しているブースが少なく、

唯一、オリンパスブースがちゃんとやっていたものの、人だかりがすごく、あきらめ。

別のストロボメーカーがブースでもやっていましたが、ストロボ焚く前提なので、ステージが暗く、ダメ。

中略

今年から、三渓園とタイアップしているのか、無料シャトルバスがあるというので、三渓園に行ってきました。

梅の季節ということで、それ以外の色が全くなく、また 満開にも若干早いのか、

下に掲載しているように、人とのショットが少ないです。

梅が下の方まで開花していないので、人と構図がからまない というのが感想でした。

一方、今回初めて認識しましたが、三渓園は 野良猫の天国 のようで、

何匹が営業しておりました。

小生、猫を撮影している 某 氏 が よく猫撮影だけで有名になれているな

と、猫撮影は否定的な人間でしたので、猫が営業していても あまり撮影していませんでしたが、

今回、少し 良い感じがして、今後、こーした 営業猫も 撮影しようかな と 思った次第です。

























営業猫。物事の一枚目というのは、こうして、証明写真 に なっちゃいます。
6D+EF70-300mm F4.5-5.6 DO IS USM の 組み合わせ。シャープです。






































作風は常に同じ。前に黒い木を配置し、梅は、白に赤を混ぜる。
樹間から、盗み見している感じの作風。







































天気は良かったです。下からストロボを焚いているかのよな、梅の白。
6D+EF17-40mm F4L USM の組み合わせ。これもシャープです。ちゃんとレンズを付け替えて撮影しました。






































逆光で白がきれいに透けているのと共に、なんとなく、上から下へ くねくねと 落ちて行っている感じの構図。
こーいうのは、素人はとにかく多くシャッター切って、あとで、ラッキー構図を見つける ってのも手かと。





































ここにも野良猫がいました。冒頭のとは違うんだと思います。観光客を見向きもせず、
自分の世界で、どこかに向かっています。
























CP+は、もういいや。家で寝ていよう なんて思っていましたが、
出かけなければ撮影出来ない。撮りに行かなければ、作品もできない。反省。




今回の機材


【EOS 6D】+【EF17-40mm F4L USM】

【EOS 7D】+【EF70-300mm F4.5-5.6 DO IS USM】















我孫子の空の下

inserted by FC2 system