.

.

.

.

.

.

.

.


  1411222  横浜 山の手 〜 港の見える丘

撮影は超久しぶり。前回は、紅葉撮影で、今回はすでにクリスマス。

ちょいと私用がたてこみ、撮影どころでは無かったというのが、言い訳。

さて、クリスマスと言えば、イルミネーション撮影。

とはいえ、新宿の ミナミルミ は 百回行っているし、(← ん な訳ないでしょ・・)

六本木界隈は、すごいけれども、作られたもの、というイメージから抜け出せないし、

まだ、行っていない所、といえば、横浜、山の手。  ということで、GO してきました。

横浜、山の手は、大学生の頃行ったっきり、30年ぶり・・のような。

石川町の駅降りて、やおら、坂(山)登って、一件目の西洋館へ。

いきなり、カメラマンとか、観光客がいっぱい。

中略

そこから、港の見える丘公園まで歩きましたが、はっきり言って、疲れました。

対象物がそれほど無い、徒労感と、

人間が作ったイルミネーションをただ撮影するだけの無力感。

最近カメラが良くなってきて、夜でもシャッター押すだけ。

自分は何を創造しているんだろうか、この撮影で?



















ちょうど外人墓地の所から。木が好き、雲が好き、夕方が好き。






































港の見える丘公園から。この展望台は、記憶にありません。昔からあったのでしょうか?
正面は氷川丸と、ASUKA-IIが入港していおりました。頑張れLOVERS!!と、いつものおじさんの感想。






































石川町から上がって、最初にある西洋館。この角度に、三脚据えたカメラマンが一杯いました。
この写真は単なる作られたもののコピー写真としか感じません。カメラマンの意思と腕はどこに反映されるのでしょうか?






































この場所は、ここしか撮影アングルが無いのに、三脚立てて、動かないおねーさんがいました。
早いもの勝ちとはいえ、ワンポイントしか無い所は、譲り合いましょうよ。





































作られた美しさ。しかし、最近のカメラは、手持ちで こー写っちゃう。
すごいっスよね。

































イルミネーションとはいえ、人をどう入れるか。

相変わらず、スマホで撮影している人を撮影もしましたが、イマイチ。

次回から、クリスマスの撮影場所は、一考します。




今回の機材


【EOS 6D】+【EF24-105mm F4L IS USM】
【EOS 6D】+【Tamron SP AF28-300/3.5-6.3 XR Di LD Aspherical (IF) Macro(A061)】
















我孫子の空の下

inserted by FC2 system