.

.

.

.

.

.

.

.

.
  141109  新宿御苑

当日は朝から曇り。しかも薄日もささない曇りなので、

こんな日に撮影に出ても、被写体に色が乗らないということで、

撮影をやめにしようと思ったのと、

今回も、SIGMA 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM Contemporary のテスト撮影になる訳で、

その割には、撮影条件が悪く、ここで、写りが悪いと、レンズのせいにして、捨てちゃう=使わなくなる

とまずい と思い、、、

実は、昔 TAMRON のAF28-300/3.5-6.3 XR Di LD Aspherical (IF) Macro(A061)

買ったとき、同様な天候条件で、新宿御苑撮影し、写真の出来が悪く、それ以来そのレンズを殆ど使っていない

という 幼児体験があり、

躊躇しておりました。

と、前置きが長くなりましたが、いろいろあり、(中略)結局撮影に出ました。

結果は、

このレンズは、優れものです。この天候でこれだけの写りが出れば、

そこそこの撮影で、このレンズ1本で、ある程度表現ができるなと、満足した次第です。

最後に付記ですが、前回 EOS-7DのRAW撮影で、現像に四苦八苦したので、

今回は、いきない JPEGにしてもらいました。カメラに。

使い慣れているので、設定もうまくいき、色合いもいい感じに仕上がりました。


















冬桜 と 表札に書いてあったような。
この小さな白い点が、これだけ解像していれば、このレンズは合格点。







































言い訳ですが、ほとんどレンズの解像力テスト。
色といい、おしべなどの解像がちゃんとしてて、レンズOK出しした一枚。






































相変わらず、他人の褌ショット、ですが、これは意図して撮影したのではありません。
構えていたら、オバ○○ が やおら前に来て、こう撮影始めたのです。オバ○○パワーはすごいっす。






































こっちは、ちゃんと狙って撮影した、他人の褌ショット。
やっぱSONYの画質は綺麗ですよね、と いらぬ感想もったりして。。





































今回の オキニ ショット。 孤独な菊華展。ひっそりと行われている感を出しました。
若干の種あかしは、中央の菊の所を、フォトショで覆い焼きして、明るく仕上げました。





































これも冬桜 というのか?
本当はこのショットは24mm以上の広角で狙いたい所ですが、このレンズの28mmでどうなるかテストしたもの。まあまあか・



















SIGMA 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM Contemporary

は一本で、換算28mm〜480mm という 怠惰レンズながら、

そこそこの仕上げをしてくれることがわかりました。

とはいえ、このレンズに甘えず、実際の撮影は、

カメラ二台持ちは崩さず、リキ入れて撮影に行きます。

とはいえ、今年いっぱいは体調不良で、自粛ぎみの撮影に終始しそうです。

来年から、またパワー入れます。、





今回の機材


【EOS 7D】+【SIGMA 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM Contemporary】
















我孫子の空の下

inserted by FC2 system