.

.

.

.

.

.

.

.

.
  130824


ヨサコイ という 安易な対象だけではなく、
自然な一枚でも撮影せねばと、
那珂総合公園にて開催の
なかひまわりフェスティバルに行ってまいりました。
車で2.5時間。
頑張って行った割には、後述もしますが、
高圧鉄塔が丁度良い位置にあり
写真になりません。
皆さんわかっているのか、写真家は皆無でした。


今回の機材
【OLYMPUS E-3】 + 【ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6】
【EOS-1D Mark IV】 + 【EF28-300mm F3.5-5.6L IS USM】

プロ用Body に 禁じ手の全域ズーム白玉
でも、オリンパスの画角が いわゆる 18mm-36mm なので、
Canonの画角を 36.4mm-390mm とするのは 都合が良く。
これを7Dにセットしていくと、44.8mm-480mm  で 少し 間があくのがいやで
こう セットしました。
























広そうに見えて、左上には道路があり、
撮影時には入っていませんでしが、視野率の関係で、
出来上がり写真には写っており、
フォトショップでカットしました。
最近話題の視野率 ってのが大事だと
最近思い始めました。






































畑はそこそこ広いのですが、
頂部に高圧線があり、広角画角はとれません。
いきおい、望遠。
どこにもあるカットですが、
毎カット、絞りを開けたものと絞ったものを拾いましたが、
開けたモノのほうがよさすです。
これ f5.6。



























ひまわり畑の奥の畑
茨城県ですが、なんとなく郷愁wさそう風化。
当日曇天で、だいぶ加工しました。
よく見ると、ミスが発見されます。
いずれにしても、気持ちを表したものですから。





.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.

.
.
.


頑張れおばあちゃん。
ちゃんと一眼だった記憶が。
杖持って歩いていたような。
同じ歳になった時に、こうした同じ行動ができるか、自信がありません。
いずれにしても、こうした広い層で
一眼を使っていただけるのは、職業的に
ありがたいことです。

.
.
.
/.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.



ここは迷路畑です。
入り口で防虫スプレーを貸してくれます。
解説によると、ちゃんとかまれる とのこと。
入らず、傍観としました
〜 この写真だけ オリンパス 〜

.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.

.
.
.
.
.
.
.
.


ということで、

今回の機材は、最近試し中の機材。
特に、広角側がオリンパス ということで、
Canon に 変えたいけど、
あるのに買うのは、、と うだうだしている中
どのような実力かを試したもの。
RAW処理すれば、まあまあな気がし、
もう少し使いこなそうと
思った 今回の撮影でした。

撮影場所、仕上がりだけじゃなく
機材使いこなしも、楽しみの一つです。











我孫子の空の下
inserted by FC2 system