.

.

.

.

.

.

.

.

.
  130707


長い謹慎生活を終え、久々に、ちゃんと撮影に出かけました。
ちゃんと重い荷物を背負って、一番電車で。
不忍池の蓮の撮影です。



今回の機材
【EOS 5D Mark II】 + 【EF24-70mm F2.8L USM】
【EOS 7D】 + 【EF70-300mm F4.5-5.6 DO IS USM】























不忍池到着が5:30頃。
現地ガイドのような方がいて、早速、ここが良いからと
本日のおすすめの蓮を紹介くださる。
これは、その二個目。
咲いたばかりの蓮には、蜂が来るということらしいです。





































不忍池の蓮は岸から遠いものが多いです。
勢い、手前にいろいろ蓮葉がかぶります。


























蓮の葉は、不忍池全面を覆っていますが、
花はその一部にしかありません。
蓮の葉ってこんなにレアでしたっけ?
手賀沼だと、もう少し、多い気がしたのですが。





.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.











明るいところにある蓮の花だけでなく、
暗いところに地味に咲いているのも良いです。



.
.
.
.
.
.
.
..
.
.
.
.
.





.
.
.
.
.

おまけ
不忍池周囲の雀は、殊の外逃げません。
これで 420mm程度で、ここまで大きく写ります。
餌をもらうのに慣れているのでしょうか?
この雀は りん として、 目が輝いています。

.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.

.
.
.
.
.
.
.
.
.
.



おまけ2
上野の森の朝。こんもりした森をお散歩している人と犬。
爽やかな感じに写っていますが、この時点で、29度です。
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.

.
.
.
.


ということで、

不忍池の蓮撮影は初めてでしたが、
地元含め、大勢の写真家が来て、
それなりに楽しいところでした。
不忍池は夜を徹している人とかもいそうですが
蓮関連は、見に来ている人、撮影に来ている人、
皆、声かけあって、なごやかな雰囲気でした。











我孫子の空の下
inserted by FC2 system