.

.

.

.

.

.

.

.

.
  121014

高田馬場、穴八幡神社、流鏑馬に行ってまいりました。
長年、この場所でのこの行事は知っていたのですが、
どうせ、ぐちゃ混みだろうと思い、また
流鏑馬も、撮影最適な場所は、場所取りが大変だろうと
思い、二の足を踏んでおりました。




今回の機材
            EOS-7D EF-100-400mm f4/5.6






















流鏑馬前の神事。
粛々と30分くらい行われていたでしょうか。
最後の頃には、気も抜けます。
こうしたカットを狙うのは、写真家として定番で、
とはいえ、重い白玉を、この一瞬のために、20分くらい
構えているのは、かなり苦痛でした。





































流鏑馬を開始する、最初の行事。
流鏑馬のコースに向かって、
扇子をかざしています。


























流鏑馬の矢が放たれるのは一瞬です。
カメラの設定を最初 RAWでワンショットにしていましたが、
矢が離れる瞬間など撮影出来る訳がなく、
最後いは、JPG 10コマ連写モードにしました。
このカットは、それでの撮影ですが、それでも、
矢が放たれた瞬間は、カットに入っておりませんでした。
































これは、放矢のあと。
次のマトまでに、次の矢をしこむ所です。










・・
























サービスカット。
女の子は、かわいらしくしてますね。
実は、このカットは ぼけているのか、ぶれているのか
甘いので、小さめカットにしました。






































ということで、
物怖じしていていは写真は撮れない。
撮りに行かなければ写真は撮れない。
頑張ります。










我孫子の空の下
inserted by FC2 system