.

.

.

.

.

.

.

.

.
  111224
   オペラシティーのクリスマスイルミネーション



今回は、埋もれていた Olympus E-PL2 に
電子ビューファインダーを取り付けての
イルミネーション撮影です。

ボディの色が赤なのと
レンズは12−60です。











まずは 5時からライトが点灯するという階段。
これだけ暗くするため EV-3でもだめで、結局マニュアルで
シャッタースピードと絞りを設定しました。


























5時に点灯。
きれいです。
OlympusはISO200以上に、ノイズの関係で
上げられないと思っているので、手持ちは
かなり厳しいです。
































オペラシティーの中庭。
電子ビューファインダーは
見上げるアングルが撮影しやすいので良いです。










・・
























変わって、新宿のアイランドシティーそば。
若者は、自分たちで、携帯でツーショットを
とるのが上手ですね。
といっても、背景はどうでもいいから、
アップで2つ顔が入っていればいいんですよね。



























・・
・・





新宿南口の、イベントコーナー。
そこにクリスマス帽子をかぶった
子供3人が来て、撮影。
これはフラッシュを焚いたのですが、
実は、赤い帽子は全然写っていなくて、
フォトショップで、かなり修正しました。
女性たちだけ、輪郭ぼかし で セレクトして
そこだけ露出を出す。






















































といういことで、
日頃、持て余しぎみの
Olympus PEN E-PL2に
電子ビューファインダーつけて
12−60ズームで夜間イルミ撮影をしてみました。
OlympusはISOを上げるとダークノイズが ひどいので、
ISO200はまず死守。
文中にも書きましたが、EV-3にしても明るくうつるので、
マニュアルで調整。
しかも、このレンズとの相性なのか、
オートフォーカスが異様に遅く、
AFを切りたかったのですが、オフスイッチが無く、
コンティニュアスでマニュアル調整。
このAFが遅くなるのが、全然だめ。
シャッターチャンスを外します。
今度は、昼の撮影で使い込ましてみます。









我孫子の空の下
inserted by FC2 system